• ベストアンサー

今月最後の週末に福岡より黒川に一泊で車で行く予定です。

今月最後の週末に福岡より黒川に一泊で車で行く予定です。 無理のないプランをお聞きしたいのですが・・・ 福岡を10時くらいに出発して行きたいとこは (1)九酸峡の桂茶屋で食事 (2)二匹の鬼の貸切風呂で入浴 (3)レストラン シエスタ (4)阿蘇、九重あたりの良い景色のドライブコースを走りたい (5)18時までには旅館へつきたい (6)翌日は大分経由で帰りたい いいプランを教えてください。 また途中お勧めの場所、食事などありましたら教えてください。

• ma_ku
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今月末は紅葉の時期に当たり九酔渓はかなりの混雑になるでしょう。 もし桂茶屋に行くなら一番に向かった方がいいですね。 九重ICを出て右手の役場方面から四季彩ロードに入り吊り橋へ。 吊り橋から県道40号を5分ほど下ったら桂茶屋です。 ここのスゴ腕バイキングはどれも味も良くおすすめですが、とにかく早めの到着を。 しかし週末ですと県道40号は桂茶屋の向こうから橋に向かってすでに渋滞の列が出来ている可能性大です。 ですから食事をして二匹の鬼に向かうにも渋滞かもしれませんね。 二匹の鬼からまた橋までも詰まっている可能性がありますから行かれるならその覚悟で。 橋まで行けば九重の町方面からエルランチョグランデまでは混みませんからやまなみハイウェイに抜けます。 ちょっと走るとやまなみ牧場がありますので、動物と触れあったり超ミルキー(生乳感抜群)のソフトクリームもおすすめです。 ここでも食事が出来ますからあまり桂茶屋方面が多ければこちらで昼食でもいいかと思います。 その後は一面のススキと紅葉が始まった九重連山を眺めながらタデ原湿原遊歩道を散策して 二匹の鬼が行けなければその先の星生ホテルで絶景の立ち寄り湯をしてもいいでしょう。 瀬の本に降りたら久住方面にちょっと走り360度絶景のあざみ台展望所で絶景を楽しんで黒川へ。 翌日は前回の回答通り日田周りで帰路に着けば前日と違った景色でひびきの郷などで温泉を楽しんだり 道の駅や木の花ガルデンなどで食事をして日田ICから福岡に向かえばいいと思いますよ。 (3)のレストラン シエスタは聞いたことがないのでどこのことか分からないですね。

ma_ku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 九酔渓あたりはもう紅葉の時期に入るんですね~ 検討してみます。 ありがとうございます。

ma_ku
質問者

補足

1日目熊本経由で阿蘇から黒川に入って、2日目黒川から九酔渓寄って大分方面へ抜けるコースを教えていただけますか? 所要時間もわかればお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

阿蘇から黒川までのルート、所要時間は前回の回答の通りです。 黒川から九酔渓に向かうのは瀬の本からやまなみハイウェイでエルランチョグランデ方面への 飯田高原ドライブイン先の信号交差点から吊り橋に向かい吊り橋から5分下れば桂茶屋で この付近が九酔渓一番の展望場所で黒川からは1時間もかかりません。 大分方面というのが大分市内なのかどちらのことなのか分かりませんが、先の回答通り 橋まで戻って四季彩ロードから九重ICに向かうのが一番です。 桂茶屋から九重ICまでは四季彩ロード経由で30分ぐらいでしょう。 県道40号から行くと超狭くてクネクネで離合も大変な箇所が何カ所もありますから必ず四季彩ロードで。