• 締切済み

画質評価の方法PSNRについて

画質評価の方法PSNRについて 画質評価を行う方法としてPSNRを用いようとしているのですが、この方法の数値により原画像よりどのくらい劣化しているという閾値はあるのでしょうか? 例えばPSNRが原画像よりも2dB低いと違和感を感じる、1dB低くても違和感は感じないなどです。 それともやはり主観評価を行うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#131042
noname#131042

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

専門家じゃないので大雑把に: 「PSNR が高い」ことと「人が見ていいと思う」こととの間には, 少なくとも直接的な関係はない模様.

参考URL:
http://cpplover.blogspot.com/2010/10/darkshikariwebp.html