• ベストアンサー

新潟県山古志村の今。

knfciの回答

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

自宅の窓を開けてみましたw ・刈り取りはとっくに終わってます。 ・10月だと錦鯉の池上げ(野池から越冬用の屋内池に移すこと)が行われているかと思います。 ・自家米用のはさ掛けも終わっています ・紅葉は10月20日頃はまだ始まってませんねぇ。 今年は気温が高くて遅いようですし、山古志と言っても標高はそんなに高く無いので鮮やかな紅葉というより茶色の紅葉(早い話、枯葉色)の紅葉が多いです。 紅葉なら11月に入ってからでも遅くないかなと思います。

saishisu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり、遅すぎたようです。 来年の田植えの頃を狙いたいと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 佐賀~長崎の撮影スポットを教えてください

    風景写真が趣味で、佐賀県の棚田に撮影に行く予定にしています。 時間があるので、夕暮れの棚田以外にも撮影できるところがあれば立ち寄りたいのですが、いい情報に巡り会いません。 佐賀、長崎県内のおすすめ撮影スポット(風景、花)があれば教えてください。

  • 秋山郷・清津峡(新潟県)の紅葉に行きたいのですが

    10月26・27日の一泊二日で恒例の写真撮影会に仲間8人(静岡+東京)で行きます。 当初、日光方面と決まっていたのですが「渋滞でダメ」という意見から新潟県秋山郷と清津峡が紅葉がいいのではということになり、決まりました。運転進行役は私ですが新潟県の紅葉は初めてだし、秋山郷・清津峡なども初耳(地元の方スイマセン)な為、どのコース取りが良いか迷っています。 宿泊地は津南町になりそうなので紅葉の見所や注意点を教えていただければ幸いです。交通手段は静岡から1ボックス1台で東京経由の高速で行く予定にしています。

  • 新潟県内での2泊3日旅行を計画しています。どういう日程がよいかアドバイスを。

    6月27日に横浜を出発して2泊3日で新潟を旅行しようと考えています。 50代の夫婦で、ゆっくりと二人で趣味の写真を撮る旅にしたいです。 旅の足は、鉄道とレンタカーになります。 調べたところ、山古志村、松之山温泉郷、村上、に強く心ひかれ、その他、瀬波温泉、寺泊、弥彦温泉、粟島、笹ヶ峰高原の清水が池などに興味を持っています。 しかし、どういう日程にしたらよいかわからず、困っています。 また、時間に追われた急ぎ旅はしたくないので、上記の中で、これは パスしたほうがよい、というのがありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新潟県の海で夕日が美しい所

    2013年のこの秋、新潟県の海水浴場などの海へ夕日を見に行きたいのですが、新潟で美しい夕日を見れたり、写真を撮れたりするスポットはありますか? 海に沈む夕日をみたいんです。 詳しい方や、地元の方教えてください!

  • 新潟の日本海で日本海らしい風景を探しています。

    1月末に新潟へ、1泊で旅をします。 日本海の写真をとりたいと思っています。 宿が新潟市内なので、そこを拠点にして(電車、バスで)行ける範囲の 日本海の写真を撮りたいと思っています。 以前、秋の日本海を写真におさめるため、直江津や柏崎に行きました。 今回は新潟の上の方(?)で日本海を見てみたいと考えています。 ならべくならば、日本海らしい風景や、他の日本海と違う風景を希望しています。(さびれていてもOK) わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • この「青い蟹」の名前を、教えてください。

    この「青い蟹」の名前を、教えてください。 昨日、神奈川県の小さな棚田へ、風景写真の撮影に行きました。 稲穂は実り刈入れを待つばかりでした。 そんな、あぜ道でこの蟹を見つけました。 この青い蟹の名前を、教えてください。

  • 新潟県~山形県に詳しい方、お願い致します。

    何時もお世話になっております。 お勧めルート、お勧めスポットを教えて下さい。 来月新潟市内より、山形県の銀山温泉に行きます。 せっかくなので時間にゆとりを持ち、数箇所観光しながら行きたいと色々調べていました。 何通りかあるルートの中で、皆様のお勧めするスポットを立ち寄りながら行けたらと 思ってるのですが、お勧めのルート・観光スポットのアドバイスをお願い致します。 観光スポット以外にも、写真も好きなので良い撮影スポットもあればアドバイスお願い致します。 新潟県の観光地・撮影スポットは知っているので、山形県のアドバイスをお願いします。 あと、山形県のクラゲがたくさんいる水族館は行ったことがあるので外してください。 それでは宜しくお願い致します!!

  • とっておきの田んぼ風景

    いつもお世話になります。 夕暮れ・小屋・つくし・ヒバリの巣・・・田んぼ風景とその撮影が好きです。 春が来たら田んぼを見にいこうと考えています。 そこで、石川県/富山県/新潟県を中心に、 平野・棚田を問わず皆さんオススメの・・ 見渡す限りの雄大な/特徴的な/個性的な/定番の etc 田んぼ風景がありましたら教えてもらえませんか。 (何がどう良いのかの説明もお願いします) 旅心ある方のご回答、 どうか代かきが始まる前に!! お待ち申し上げております。

  • この連休の新潟観光

    既出とは思いますが、改めての質問で申し訳ありません。 明日の朝から車で新潟県方面へ旅行をする予定です。 2泊3日で、新潟市内のホテルに2連泊します。 季節としては紅葉には遅いし、スキーに早いしでちょっと半端かと思いますが、オススメの観光スポット等ございましたらお教えいただければ幸いです。 メインの目的はお酒と魚介類を味わう事ですが、やはり昼間の観光もこなしたいと考えております。 とりあえず行って見たいな、と思ったのは新潟ロシア村くらいなのですが、評判等はどうでしょうか? あとは、昼・夜のオススメのお店等ありましたらそれもお教えくださると大変ありがたいです。お昼はお蕎麦などがいいかな、などと考えております。夜はやはり日本酒あるいはビールと魚介類などがいいかと思っています。

  • 横須賀で秋らしい風景の場所はありますか?(写真)

    社内誌ですが、仕事で『秋の風景』を撮影することになりました。 日光などはもう紅葉で綺麗だと思いますが、予算がないので横須賀辺りに 行くことになりました。 その近辺で、秋を感じさせる風景の場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。