• ベストアンサー

涸沢行くにはオシメか尿瓶持参?

涸沢行くにはオシメか尿瓶持参? 来週涸沢ヒュッテに泊まります、夜トイレに起きます。(2回/夜くらいで習慣です) ここの過去質問や、知り合いの話では夜トイレに行ったら、寝場所がなくなるとのこと。 「涸沢にテント以外で行くなら、大人用オシメか尿瓶(尿瓶は冗談だと思いますが、、)を持って行かないと、トイレ後は土間行きになる」と忠告されました。 単独なので場所確保も難しいと思いますので、まじめに検討しています。 これは本当でしょうか?(天気、日取りも良く最悪の混み具合の場合での話)

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

尿瓶はその場で使えないのでもちろん冗談でしょうけど、 確かに紅葉時期はそういう状態です。 天気日取りは関係ないですね。 紅葉のベストシーズンになったらみんなとりあえず上がってきます。 (天気がいいか悪いかなんて上がってみないと分かんないんですから) で、カメラ抱えて何日も涸沢に居座るわけです。 最悪でなくその時期は普通にそンな感じです。 でも、1畳に二人ならゆうゆう寝れます。 三人でも寝れます。 それ以上になるとほんとに帰ってきたら寝るスペースがなくなるので 入口あたりの廊下で転がるか、厚かましく自分のスペースと おぼしきあたりの人と人の間に割り込むか。。。です。 来週あたりだと、やや終わり気味なので、そこまでは 混まないようにも思いますが。

Lead90
質問者

お礼

曜日、天候に関係ないですか! 3連休を外して明日出発にしています。 やはり本当だったのですね、驚きです。 ピークは過ぎているかもしれませんが、一応オシメは持って行きます。 (実際使えるかドキドキしてしまいますが、、、) >おぼしきあたりの人と人の間に割り込むか しかし、これをすると「お互い様」とは言いつつ、ケンカになる気がして、、、。 オシメでするか、廊下で寝るか、ケンカ覚悟で割り込むか、いずれにしても 戦争ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fastbean
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

この3連中くらいなたぶんそんな状況になっているでしょう。布団1枚に2人で寝ることになったり最悪では3人寝ることありえます。 昨夜(10月8日)涸沢ヒュッテに宿泊してきましたが、宿泊する時の記帳・代金を払う時に ”布団1枚で2人寝ることになります” と言われたけど、実際は布団は1人1枚で寝ることが出来ました。 来週後半くらいならカールでの紅葉のピークは過ぎてるからそんなに混雑しないと思います。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり本当なのですね。 この時期が(夏より)最も混んでいると聞きます。 しかし布団1枚に1人とはラッキーですね。 私も明日出発で期待はしています、が一応オシメは持参することにしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 涸沢のテント

    素朴な疑問です。北アルプスの涸沢ヒュッテの辺りに1000張りくらいのテントが貼ってある写真を見たのですが、トイレはどうしてるのですか?

  • 「涸沢」か「徳沢」か。どちらにすべきでしょうか?

    今週末に上高地から涸沢まで登山&キャンプ(テント泊)に行く予定です。 当方、40代半ば、男性です。 日程は11月3日~4日、一泊です。(涸沢ヒュッテは11/3までの営業だそうです。) しかし、私自身、20年くらい前に富士山に3回上った程度で、登山経験はほとんどありません。 (子供の頃は近所の山でしょっちゅう遊び回っていたので、足場の悪い場所や、急こう配、道なき道を進むことに抵抗はまったくありません。体力は別として・・・) その上、現地(涸沢)の情報では、涸沢ヒュッテではすでに5cm程度の積雪があり、慣れていない人は軽アイゼンの使用を勧めています。(冬山装備必携とも言っています。) 一応道具は一通り揃えてはいるものの、冬山登山、まして雪山(というほどではないのかも知れませんが)など初めてで、正直心配です。(半分ビビっています。) また、上高地から涸沢までは6~7時間かかるそうで、一泊しかしない今回の計画では、ちょっといっぱいいっぱいかな・・とも思っています。 そこで、今回は涸沢はあきらめ、本谷橋あたりまで散策してから引き返し、横尾か徳沢でのテント泊に切り替えたほうが無難かな・・と考え始めています。 でも、今回の旅の目的は、『山岳でしか見られない美しい星空を眺める』事なので、できれば「涸沢」まで行きたいのです! そこでお聴きしたいのですが、 (1)この時期の初心者・単独での涸沢までの山行は無謀でしょうか? (装備は軽アイゼンを含め、それなりに用意していますが、先にも申しましたとおり、登山自体が久々であり、しかも冬山は初めてとなります。アイゼンなど使ったことないです。) (2)「涸沢」と「徳沢」では星空の見え方はやっぱり違うものでしょうか?? 厳しいご意見も含めて、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 登山用のテントについて

    今年の秋に仕事を休み涸沢へ妻と二人で行く予定で今から準備しています。ヒュッテには泊まらずテント持参で行く予定です。そこで質問です。みなさんの使用しているテントはどんなタイプのテントですか?涸沢は夜は冷え込むので生地の厚めのテントでしょうか?でもそれだと持って行くのが大変ですよね?今の所ツーリングテント等の軽量タイプのテントを購入予定ですがそれでいいのでしょうか?あまり安いものだと夜間に室内が結露しませんか?テント設営に適したいい場所を確保する為にはだいたい何時頃までに現地に到着するべきでしょうか?テントだけでかなり悩んでいます。諸先輩方、とうぞご教授下さい。

  • 北海道でテントを持参しなくても泊まれるキャンプ場

    数人の友人と7月くらいにキャンプに行くことにしましたが。 これから、また人数が増える可能性もあり(最大10名くらい)、 今あるテントでは用を足さなさそうなので 皆でバンガロー(ロッジ?ケビン?)に泊まろうかという話になったのですが、 テント持参ではない場合どこのキャンプ場がオススメですか? ちょっと大きめなテントを貸してくれるキャンプ場でもいいです。 ちなみに、メンバーは20代~30代の成人のみで子供はいません。 詳細(価格・バンガローの設備や備品・トイレなどの施設情報など)や オススメの理由・近隣の情報なども併せてお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10月連休に紅葉がおすすめの場所

    10月6-8日の連休に60代後半の母と涸沢の紅葉を見に行く予定を立てていたのですが、横尾山荘や徳沢園はあっという間に予約が埋まり、断念しました(上高地から涸沢まで一気に上がることは母の脚力上厳しく、また私の仕事の都合で平日も困難です。テント泊の技術もありません)。 そこで、同じ連休期間で紅葉見物を兼ねた軽めの登山またはハイキングができるおすすめの場所があれば教えていただきたいと思います。 出発地点は岡山県で、移動手段は車か鉄道、8日の夜には岡山に到着できる場所で探しています。 おおざっぱな情報ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 混んでる山小屋対策

    過去 数回しか営業小屋利用はありません。(最後の営業小屋は30年以上前) 自分の寝床・食料は自分で担ぎ上げる、が主義でテント、ビバークで200泊ー300泊程度の経験。 水も小屋で買うこともしません。 ところが今回 秋の涸沢で仕方なく小屋 泊まりします。 確か 日本で一番混む場所+時期と聞きます。(今から うんざり で疲れますが、、、笑) 1泊なら寝れ無くても何とかなりそうですが、2泊します。 タブン 1畳3人くらいだと思いますが(4人???) 睡眠を確保する方法を教えてください。 コース的には疲れない、ハイキング的コースなのでバタンキューは期待できません。 お酒を飲んで耳栓して、睡眠導入剤でも? 更にはシュラフ持参して、軒下に避難でもしようかと、、、。 登山道以外の踏み跡登山もするのでコースなどで悩むのは楽しいのですが、人対策では悩んだことがない小屋ド素人です。(タブン過去最難関登山になりそうです、、、小屋内で遭難しそうです  笑) 小屋ベテランの方、寝るための対策(混んでいる小屋、イビキ 酔っ払い多数?)を教えてください。 あと、比較的トイレが近い(何も無くても1回は行きます) 起きたら最後、2度と元に戻れない、とも聞きます。 やはりシュラフ持参がイイ?(起きたら諦めて廊下か外?) シュラフは厳冬用あります。なお、私だけテントします、、、は言えないのでテントはなしです、、泣

  • 琵琶湖キャンプ場、教えてください。

    琵琶湖に夏休み家族でキャンプがてら湖水浴・つりに行こうと計画中です。 理想条件は次のような感じです。 テント(常設のもの・・・テント持っていません)もしくは、お安めのバンガロー もしくはお値打ちな宿泊施設。 トイレ・シャワー等設備が整っていてほしいです。 湖水浴・釣り・バーベキューができる。 バーベキューの用意は持参します。 場所はできれば、名古屋から近い・行きやすいところで よろしくお願いします。

  • 登山テント泊での食器の洗い方

    この夏、登山で標高2000m位のところでテント泊しようと思っています。 徐々に道具を揃えているのですが、 調理道具や食器は、どうやって洗ったらいいのですか? だいたい許可されたところにはトイレがありますが、そこに洗い場があるのでしょうか。 それとも、それ用の水を持参するのでしょうか。 また、もし食べ残したり、こがしてどうしても食べられないものは、処分できるのでしょうか。 もうひとつ。 私は絵をかくのが趣味で、山でハガキサイズの水彩画を描きたいのですが、 筆を洗った水はトイレへ捨てるとして、 パレットを洗う場所はありますか? 自然を大切にしながら楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小田原~熱海周辺でキャンプするのに適している場所を探しています。

    都内を夜十時ころに出発し小田原~熱海周辺でテントでキャンプ(というか仮眠)をとろうと思っているのですが、(1)治安が良い。(2)できればトイレもある(3)できればシャワーや銭湯などがどこかにある(車で30分内)場所をさがしています。  絶対条件は(1)のみです。(2)(3)はなければないでかまいません。 理想は真鶴あたりです。 さしつかえなければ具体的な場所まで教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 幕営指定地は増えないのか(減る一方なのか)

     学生時代(20年前)に使ってた「山と高原地図」が出てきました。  北ア・南アあたりパラパラと眺めてみると、今はなき登山道が点線で書かれてたりというのはもちろんですが、あちこちにテントマークの記載があるという点。  特に行程が長くなりがちな南アとか、稜線のちょうどいいポイントにテントマークがあったりします。  小屋もトイレもない場所を幕営指定地にするとし尿の問題が出てはくると思いますけど、塩見や仙丈の小屋付近でも幕営できたんですね。  最近のところでは野口五郎小屋が幕営禁止になったりと、幕営指定地は減る一方です。  減る一方ではありますが、新しく幕営指定地が増えることはないのでしょうか。  どこかへ陳情なりすれば増える可能性はあるものなのでしょうか。  さすがにトイレのない場所を指定地にするのは、ここ最近の風潮から言って困難かとは思いますが、営業小屋のある場所(し尿処理の目処が付きそうな場所)は、むしろ幕営指定地を増やしていったほうがいいとすら思います。  し尿処理トイレの整備を検討している小屋だって、ある程度利用者が見込まれないと導入しづらいと思いますし、そういうトイレのある山小屋周辺の指定地は幕営料1000円/人くらいが相場になりつつあり、少しでも収入を増やしてトイレの維持整備費に回したいと考えている山小屋とも利害は一致するはずで、指定地の増設はトイレの整備にもつながるのではないかと思ってます。  山小屋にとってテント客は歓迎せざる客なのかどうか不明ですが、私なんかビールを一晩に数千円は買いますので、それはそれで利益貢献している客だと思ってるですけど(笑)  幕営指定地を増やしてもらうには、どうしたらいいと思いますか。 個人的に幕営指定地にして欲しい場所(指定地にできそうに思う場所)は   ・北)御岳の女人堂付近   ・北)乗鞍の頂上駐車場付近   ・北)高天原山荘付近   ・北)焼岳小屋付近   ・中)空木・超百周辺   ・南)馬の背ヒュッテか仙丈小屋付近   ・八)根石山荘周辺   ・八)夏沢峠周辺 等々です。