• ベストアンサー

涸沢行くにはオシメか尿瓶持参?

涸沢行くにはオシメか尿瓶持参? 来週涸沢ヒュッテに泊まります、夜トイレに起きます。(2回/夜くらいで習慣です) ここの過去質問や、知り合いの話では夜トイレに行ったら、寝場所がなくなるとのこと。 「涸沢にテント以外で行くなら、大人用オシメか尿瓶(尿瓶は冗談だと思いますが、、)を持って行かないと、トイレ後は土間行きになる」と忠告されました。 単独なので場所確保も難しいと思いますので、まじめに検討しています。 これは本当でしょうか?(天気、日取りも良く最悪の混み具合の場合での話)

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

尿瓶はその場で使えないのでもちろん冗談でしょうけど、 確かに紅葉時期はそういう状態です。 天気日取りは関係ないですね。 紅葉のベストシーズンになったらみんなとりあえず上がってきます。 (天気がいいか悪いかなんて上がってみないと分かんないんですから) で、カメラ抱えて何日も涸沢に居座るわけです。 最悪でなくその時期は普通にそンな感じです。 でも、1畳に二人ならゆうゆう寝れます。 三人でも寝れます。 それ以上になるとほんとに帰ってきたら寝るスペースがなくなるので 入口あたりの廊下で転がるか、厚かましく自分のスペースと おぼしきあたりの人と人の間に割り込むか。。。です。 来週あたりだと、やや終わり気味なので、そこまでは 混まないようにも思いますが。

Lead90
質問者

お礼

曜日、天候に関係ないですか! 3連休を外して明日出発にしています。 やはり本当だったのですね、驚きです。 ピークは過ぎているかもしれませんが、一応オシメは持って行きます。 (実際使えるかドキドキしてしまいますが、、、) >おぼしきあたりの人と人の間に割り込むか しかし、これをすると「お互い様」とは言いつつ、ケンカになる気がして、、、。 オシメでするか、廊下で寝るか、ケンカ覚悟で割り込むか、いずれにしても 戦争ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fastbean
回答No.1

この3連中くらいなたぶんそんな状況になっているでしょう。布団1枚に2人で寝ることになったり最悪では3人寝ることありえます。 昨夜(10月8日)涸沢ヒュッテに宿泊してきましたが、宿泊する時の記帳・代金を払う時に ”布団1枚で2人寝ることになります” と言われたけど、実際は布団は1人1枚で寝ることが出来ました。 来週後半くらいならカールでの紅葉のピークは過ぎてるからそんなに混雑しないと思います。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり本当なのですね。 この時期が(夏より)最も混んでいると聞きます。 しかし布団1枚に1人とはラッキーですね。 私も明日出発で期待はしています、が一応オシメは持参することにしました。 ありがとうございます。