紅葉の京都の計画立て方

このQ&Aのポイント
  • 紅葉の京都(11月後半の土日祝日)の計画の立て方についてご相談です。一番混む時期のため、多くの場所を訪れるのは難しいですが、少なすぎてもつまらないです。
  • 1日目は早朝に京都駅に到着し、京都御所に行きます。その後、二条城に移動して、東山の宿にチェックインして休息します。2日目は早朝に清水寺に行き、周辺の三年坂や二年坂を散策します。3日目は東山の宿をチェックアウトし、帰宅のための高速バスに乗ります。
  • 紅葉の京都(11月後半の土日祝日)の計画ですが、混雑しているため多くの場所を訪れるのは難しいです。ですが、少なすぎてもつまらないため、計画を立てる際はバランスを考えましょう。早朝や平日に観光地を訪れると混雑を避けられるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅葉の京都(しかも11月後半の土日祝日)の計画のたてかた

紅葉の京都(しかも11月後半の土日祝日)の計画のたてかた こちらで旅行のご相談で何度かお世話になっております。 いつも参考になるご回答をいただけて本当に感謝しています。 早速具体的な移動計画を立てたのですが・・。 1日目:高速バスで早朝に京都駅に到着。開館時間の9時までに京都御所にGO(一般公開中)→二条城に移動→東山の宿にチェックイン→寝る。 2日目:早朝に清水寺→三年坂や二年坂を散策(清水寺近くに宿を取ったので)→この後どうしよう?? 3日目:東山の宿をチェックアウト→am10時代発の高速バスにて帰宅。 こんな計画なのですがいかがでしょうか? 一年で一番混む紅葉の時期しかも11月後半の3連休でどこも激混みのようなのであまり多くの場所を訪れることは難しいでしょうし、かといって少なすぎてもつまらない。

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

11月後半の土休日は、日本中(世界中)の観光客が紅葉を見るために京都に集まってきます。そのため、非常に混むことは覚悟してください。まず気をつけておかないといけないのは、道路渋滞です。観光地(嵐山・清水寺等)周辺や京都駅周辺、四条河原町周辺は特に混みます。したがって、移動される場合は、車やバスなど渋滞の影響を受けるものは極力控えましょう。 出来るだけ電車と徒歩で回るプレンがお勧めです。 初日は、京都駅から京都御所や二条城へ行く場合、地下鉄利用が便利なので、その後は地下鉄で太秦天神川(うずまさてんじんがわ)駅まで行き、嵐電(京福電車)に乗り換えて嵐山へ行ってはいかがでしょうか? (嵐電の紹介) http://randen.keifuku.co.jp/map/index.html 2日目と3日目のどちらかは、清水寺・祇園一帯の観光地(清水寺~八坂の塔~高台寺・ねねの道、円山公園、知恩院、青蓮院、建仁寺等)をゆっくり歩いて散策されることをお勧めします。見所が多いのでほぼ1日必要だと思いますが、時間があれば、南禅寺や永観堂、哲学の道まで行くのも良いと思います。 (祇園・清水寺周辺散策マップ) http://www.okeihan.net/sansakumap/images/sanjyo.pdf (平安神宮・南禅寺周辺散策マップ) http://www.okeihan.net/sansakumap/images/demachiyanagi.pdf もう1日は、京阪電車に乗って出町柳駅まで行き、叡山電車に乗り換えて鞍馬・貴船を散策するのも良いと思います。時間があれば、途中の一乗寺駅や修学院駅から歩いて行ける「曼殊院、詩仙堂」もお勧めです。 (鞍馬・貴船イラストマップ) http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/kibune_10/map.html なお、電車の乗換えなどについては、下記の参照URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/image/top_renew/area_map.pdf
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 私もバスや車は避けたほうがいいというウワサを聞いていたので電車で移動しようかなと思っています。 ご提案くださったプラン・・・どれも素敵ですね。 初日の京都御所と二条城の後に嵐山へ行く時間ってあるのですね。 2日目の清水寺周辺の探検・・これは採用させていただきたいです(えらそうですみません)。 祇園もすてきですね。 リンクもたくさん貼っていただいてありがとうございました! じっくり考えさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

初日が午前中で終わっちゃいますよ(笑) 二条城からなら地下鉄東西線が近いですから 蹴上まで移動してそこから南禅寺などをみるといいでしょう。 永観堂なども非常におすすめです。 2日目はせっかくですから朝一から東福寺に行きましょう。 大変交雑しますが、その時期なら絶対お勧めです。 清水寺なんかは混雑しますが境内もでかいので その後でも十分です。 元気があったら、法観寺(八坂の塔)や高台寺、石塀小路や ねねの道など京都らしい町並みを楽しむといいですね。 さらに元気なら花見小路から白川辰巳橋あたりまで歩きましょう。 3日目の朝も宿とバスの間にもう一軒くらいいれられそうですが。 宿の近場に早朝から散歩がてらでもいいのでは。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 一日目のプラン・・午前中で終わってしまいますか! 南禅寺・・・それもいいですね。 2日目の朝いちは東福寺!東福寺は激混むから紅葉の時期は二度といきたくない、という知人の言葉があったので鼻からあきらめていましたが、朝いちならばなんとかなるのでしょうか。 3日目は・・おっしゃるとおり宿の近くにも史跡があるので散歩でいくのもよさげですね。 どうもありがとうございました。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 つまらないかもしれませんが、 1日目の二条城から堀川通りをバスで北へ上がったところに「一条戻り橋」という場所があり、そこに安倍晴明をまつった晴明神社があります。 2日目は、清水五条駅から京阪電車でひたすら北へ移動し、叡山電鉄に乗り換えて鞍馬(鞍馬寺)まで散策 以上、パワースポットめぐり もう一つ。1日目二条城前から金閣寺・立命館大学行きバスにのり、金閣寺へ。2日目は河原町五条バス停から銀閣寺行きバスで銀閣寺へ行きます。 以上、金銀めぐりコース。 さらに一つ。2日目に、清水五条駅から京阪電車(大阪方面)に乗り、丹波橋で近鉄電車(奈良方面)に乗り換え、大和西大寺駅(平城京跡)・奈良駅(東大寺・春日神社)まで行きます。 以上、1300年パターン こんなところですか。どうぞご参考に。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 清明神社、おお陰陽師ですねっ。 鞍馬寺もよさそうですね。 奈良駅に移動するという手もありましたか!近いからできそうですね! いろいろアイデアいただけて嬉しいです。 どうもありがとうございます。