• ベストアンサー

HTC Desireのスマートフォン購入検討者です。10/2についにX

HTC Desireのスマートフォン購入検討者です。10/2についにX06HTIIが発売となりますが、 9/15にはHTC Desire HDが発表され、日本でも発売されるだろうと言われています。 どちらが買いだと思いますか?? みなさんの意見も参考にして考えたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzuratome
回答No.3

http://www.youtube.com/user/pocketnowvideo#p/search/2/AmKyti2XEgY この動画はNEXUS ONEとHTC HD2を比べた物なのですが、DESIRE、DESIRE HDとそれぞれ画面サイズは全く同じですし、外形寸法も殆ど同じで、さらにこのビデオは正面から両機の大きさをじっくりと比べているので、画面サイズ比較には、向いていると思います。これで分かるのは、やはり両機の圧倒的な画面サイズの違いです。電源を入れた後はNEXUS ONEは有機EL搭載のため、HD2よりかなり鮮明な画像が写っていて、実際の大きさ以上の迫力を出していると思いますが、現行のX06HT2は液晶画面の為、そういったアドバンテージはなく、むしろ電源を入れる前の、NEXUS ONE、HTC HD2の画面サイズの違いが、そのままDESIRE、DESIRE HDの画面の大きさの違いと考えていいと思います。 これだけ大きさが違えば、当然ながらブラウジングの快適さ、HD映像の視聴、写真ギャラリーの閲覧等等、多くの点で大きなアドバンテージがDESIRE HDにあると考えられます。 よくレビュー等でHDは大きすぎて持ちづらいという、意見を見ますが、自分はDESIRE HDとほぼ同じ寸法、重さのHD2を持ってみた事があり、そのときは自分の大して大きくない手にも、しっかりとフィットする感覚で、大きすぎるといった印象は全く持ちませんでした。 大きさが気になる人は、東芝製でDOCOMOのT-01BかAUのIS02がDESIRE HDと殆ど同じ大きさ、重さなのでショップで実際に手にとって見るといいと思います。(ただし、T-01B、IS02と外形寸法はほぼ一緒でも画面サイズはDESIRE HDのほうがさらに大きくなっていますし、自分がDESIREやHTC HD2を実際に手にした経験と、実際にDESIRE HDをロンドンで手にしたレポート等から推察すると、実際に手に取った高級感、質感は東芝製よりDESIRE HDの方が、かなり上回っているとは思います。) 次の長所として、SNAPDRAGONは2世代目のものを搭載していると言うことがあげられます。現時点での世界でのアンドロイドの最高スペックの商品はHTC EVOとモトローラのDROID Xだと思いますが、そのEVOでさえ、そして勿論DESIREもSNAPDRAGONは1世代目ということです。DESIRE HDの2世代目はCPUのクロック数こそ変わらないものの、GPUを中心にスペックアップを図っているとの事で、パフォーマンスの改善が期待できます。心配されるバッテリーについては、私も驚きましたがDESIREよりDESIRE HDの方が容量は少なくなっていますね。ただEVOでバッテリーの評判が良くなかったので、EVOの流れをくむDESIRE HDの開発の際、バッテリーライフの改善をHTCが考慮しなかったとは考えづらいですし、EVOのように4G対応でない点、プロセッサーの改善などを考えると、まだ未知数ではありますが、バッテリー寿命も対策してある可能性はあると思います。 さらなる長所としては、当然ながらメモリーが大幅に増量している点や、無線LANがIEEE 802.11nに対応している事も挙げられます。高速無線LAN環境があれば、IEEE 802.11g対応のDESIREとは、かなりの速度差が出る筈です。 他にもDESIREについているスピーカーはモノラルでかなり、貧弱な音質なのですが、DESIRE HDはステレオスピーカーという事で、改善されている事を期待しています。 他にもHTCSense.comや、DLNAでのハイビジョンテレビへの出力等、実際の使用感が未知数な部分も含めてですが、数多くの進歩がDESIRE HDに見られます。ただ最初に書いたとおり、本体サイズが大きいのは事実なので、アイフォンサイズより、大きいのが嫌だとなれば、自動的にDESIREという事になるでしょうし、大き目のサイズでもかまわないという事であれば、DESIRE HDは素晴らしい選択肢といえるのではないでしょうか? まだ日本発売が決まった訳ではありませんが、日経にもアスキーにもソフトバンクから発売される見通し、とあり近いうち日本で購入できる可能性はかなり高いと思います。 日本メーカーからも続々とアンドロイドが発売される予定ですが、HTCはグーグルと組んで、約2年前から、アンドロイドを発売してきた、パイオニア中のパイオニアです。赤外線等、日本独自の技術を重視するなら、日本製端末という事になりますが、スマートフォン、アンドロイドの真価を重視するなら、HTCのフラッグシップモデルを逃す手はないと思います。

tact0803
質問者

お礼

こんなにもくわしく・・・・ もうほんとにありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

Desire(froyo)を使ってます。HDに興味関心はありますが、欠点とし て大きさと電池の持ちがあると思います。重さも増しているので、 これも欠点といえます。  機能的にはHDビデオが撮影できるとか、カメラが若干良くなったとか、 ツイン発光ダイオードが付いているなどです。Desireもfroyoにアップ デートすれば、相当機能が向上するので遜色はないと思います。  HDは欧州で今週発売になりますが、日本での販売についてのプレス発表 はありません。日本人の手に馴染むか、大きすぎて駄目なのか、この辺 が経営的な判断になると思います。

noname#120325
noname#120325
回答No.1

やー、比べるといっても、Desire HDは日本では出てないですねー。なので、「すぐ欲しいならX06HTII」じゃないでしょーかー。正直、この2機種は、そんなに大きな違いってないよーに思うんですねー。例えば、Desire Zとかなら、ハードウェアキーとゆー、明確な違いがあるので「どっちがいいか」となりますけどー、Desire HDだと、カメラの解像度がどうとか、割とちまちました違いしかないよーに感じますよー。なので、その程度の違いなら、すぐ手に入るモノを選ぶかなー。細かい違いなんて、実際使ってるとたいして重要じゃないことに気がつくと思いますよー。んなもん、電話かけられてアプリが動けばなハードはなんだっていーのいーの。 ちなみに、Xperia使ってますけどー。今の最新機種からすれば古いですけどねー、その当時は一番だったしそれだけ早くから使えたわけなので別に後悔はしてませんー。この種のものは、どうしたって半年1年すればふるびてくるのはしょーがないので、「我慢できなくなったとき」に手に入るものが一番じゃないのかなー。 ところで、ソフトバンクの方ですかー。他のキャリアは全然アウトオブ眼中ですかー。 私的には、今、一番気になるのは、auのISシリーズですよー。IS03がシャープ製ですがー、リークされた写真からすると、これ、かなりクールじゃないかなー。Felicaとかガラケーの機能も付いてるみたいだしー。それに、どーやら秋の新機種発表では、auからはスマートフォンが4機種一度に出てくるらしーですー。どーせHTCは手に入るまでまだまだなのでー、そのへんも見てから決めてはどーでしょー。 ……あ、ドコモのGalaxyってのもありましたねー、はっはっは。