• ベストアンサー

学生卒業旅行で2月末に8日間ほどスペインに行こうと思います。

学生卒業旅行で2月末に8日間ほどスペインに行こうと思います。 おススメの観光スポットや旅行代理店などアドバイスあれば是非お願い申し上げます。 できれば名古屋発でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.5

勧められて行っても「ワー、綺麗!」、「わー、大きい」で終わってしまいます。 なぜスペインに魅力を感じたのですか? 地中海のイメージ、エキゾチックなイメージ?情熱的イメージ? 魅力を感じた事をガイドブックなどを読み込んで自分で発見してはいかがですか? スペインの歴史を書いた本や、文化芸術を書いた本を読むと魅力を感じた真の原因がつかめると思いますよ。 学生さんなら、大した手間もかけずにそれにたどり着ける訓練は受けていると思います。 ローマ帝国後期、イスラム教時代、無敵艦隊時代、人民戦線時代、ガウディ、パブロ・カザルス、パブロ・ピカソ、ゲルニカ、ドンキホーテ,「誰がために鐘はなる」などスペイン関連の言葉は思い出せば結構出てくるものです。 単に観光だけに走らずに卒業旅行にふさわしく、自分を豊かにする為に事前にスペインの歴史を読んだり、舞台にした小説や映画を見たり読んだりしていくとより深く楽しめると思います。 観光てお城ひとつ見るにしてもその歴史的役割やエピソードを知っているのと知らないのとでは何倍も違います。 映画なら10本以上は今から見れますよ。 ちなみに昼寝や夕食の習慣はよく抑えて行った方がいいですよ。

kingkobu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

スペインの京都トレドとアルハンブラ宮殿のグラナダ、イベリア半島全体がイスラム帝国だった数百年間の都コルドバの3つは必訪問です。 あと、白い村ひとつに、王都セゴヴィアかバルセロナ(ガウディのみ1日でいいかと)の計5ヶ所がリミットかと。 バルセロナは離れているのでマドリ周辺(トレド、セゴヴィア)とアンダルシア地方だけの方がいいかも知れません。 宿は一人なら、設備がよく清潔な上、朝食付き2000円台のYHが一番です。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
kingkobu
質問者

お礼

noname#125540
回答No.4

念の為ですが、歩き方ガイドブックは >『スペイン』『バルセロナ』『 地球の歩き方 マドリッド トレドとスペイン中部』と出ています。 もちろん、全部買えというわけじゃないですよ、必要なものを選んでください。

kingkobu
質問者

お礼

回答No.3

H.I.S.かどこかに行って、店頭にあるパンフレットをもらってくるといいですよ。観光つきツアーは見所が網羅されています。そういうガイド付きツアーにしないとしても、観光スポットや名物料理が何なのかの参考になりますから。 あとは『地球の歩き方』ガイドブックを買ってください。 『スペイン』『バルセロナ』『 地球の歩き方 マドリッド トレドとスペイン中部』と出ています。 他に買うなら、『るるぶ』か『マップルマガジン』みたいなのを買っても良いです。 8日間なら添乗員付き周遊ツアーに参加するか、1都市~2都市滞在で近郊も含めて観光するのがお勧めです。近郊へは日本語ツアーもあります。 スペインの見所は全土に散らばっているので、初心者があちこち見たいなら周遊ツアーに参加してしまうほうが効率的です。 また、田舎はともかく大都市部(特にマドリード、バルセロナ)はスリが多く、ツアーで行くならOKですが、個人旅行するには初心者向きではない国です。マドリードは特に要注意で、運が悪いと首絞め強盗に遭遇します。 スリ・置き引きなどのほうが遭遇する確率高いですけどね。そうしょっちゅう強盗が出るわけではない。すごく治安が悪いというわけではないんですが、東京を歩くのと同じ感覚で行くと、荷物が危ないです。 海外旅行に慣れていないならば、現地オプショナルツアーを使うなどガイド付きの部分を増やすほうが無難だと思います。慣れている人なら一人旅も可能ですが、、、 ちなみに私がマドリードの地下鉄で押されたスリの相手は若い女の子でなく青年でした。 (参考URLにはバルセロナだと若い女の子のスリが多いと書いてある)女子だけでなく男子にも注意。

参考URL:
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/
kingkobu
質問者

お礼

回答No.2

もし旅慣れていないのならば、スペインはツアーもお勧めです。  なぜならば、マドリッドとバルセロナの治安は最悪で、ふらふら歩いていると4人組の首占め強盗に襲われ気絶させられ全金品を強奪されることがあるからです。  それを防ぐ為にはタクシーでのドア・ツー・ドアの移動など細心の注意が必要ですが、慣れてないと難しいでしょう。  ツアーならばそのような被害に遭わないように注意を払ってくれたりアドバイスをくれるので、首占め強盗はほぼ防げると思います。  また、昔と違って個人で行く方が安い、ということもなくなっています。  2月末ならば、学生向きのツアーもあると思うので、旅行代理店で探してみたらどうでしょうか?

kingkobu
質問者

お礼

• usocky
回答No.1

何でスペインに行くんですかぁ? 行きたいスポットがあるからじゃないんですかぁ? なんとなく思いついただけなら、ガイドブックで大きく載ってるスポットにでも 行けばいいと思いますよ~。 漠然とした質問には、みんなガイドブックに載ってる定番のコースをおすすめしますしね^^ 旅行会社は何のために使おうと思ったんですかぁ? 必ずしも旅行会社が便利なわけでも安いわけでもないけすけど、 無難にJTBとかHISとか使っておけばいいと思いますよ~。

kingkobu
質問者

お礼