• 締切済み
  • 困ってます

カブ90に乗ってます

カブ90に乗ってます 走行距離一万キロを越えて チェーンのシャーと言う音や時速40kmを越えたあたりから結構な振動が出始めました。チェーンの音以外ににぎやかな音もします。60km越すとかなりのびびり振動、音 となります。 エンジン自体はいつもの音なので大丈夫だと思うのでが・・ バイク屋さんに持っていくと まあこんなもんだ と言われました 1万キロを越すと こんな感じなのでしょうか・・ 故障でしたらひどくならないうちに早めに修理しようと思ってます 簡単な文章からですみませんが何か思い当たる事がありましたらアドバイスください 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数372
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

エンジンマウントのネジ、緩んでいませんか? 増し締めしてみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 早速やってみます

  • 回答No.2

1万km越えてると、チェーンは伸びてるので要交換。片伸び(一部だけ伸びてしまってる)症状出てます。 ハブダンパー(Rホイール内にあるゴムパーツ、ヘタってくるとスプロケが前後にガタつく)も相当劣化してるので交換。カブはヘタりやすい。 もっといえばホイールベアリングも交換時期。 >バイク屋さんに持っていくと まあこんなもんだ と言われました はっきり言って、ソコのショップはいい加減。 よくまぁ”こんなもんだ”で済ませるなぁ・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます  指摘の部品 交換してみます  ショップは一応ホンダウィングなんですが・・

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

まずは、チェーンの緩みを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すみません 書き忘れてました。  最初チェーンの張りではと思い、張ってグリスを塗りました。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • カブ90で、回転数が上がらない

    今日、カブ90でプチツーしていたらば、急にスピードが60kmから上がらな くなり、非常に怖い思いをしました。三速に入れても、回転数が上がらなかっ たです。 一体何が原因なのか、良い知恵を誰か貸していただけないでしょうか。 ちなみに、全く改造してない、HA02-26*****で、これで三度目です。 しばらく走ったら元に戻りましたが、これでは、怖くて遠出ができません。 バイク屋に持っていくにしても、状況を上手く説明できないので、困っています。 現在の走行距離は8000kmで、 オイル交換は1500kmで交換、エアクリーナーも交換したばかりで、 各種ワイヤー・チェーンにも給脂したばかり。エンジン音であまり 聞き取れなかったのですが、エンジンの方からカンカンという音が今回 初めて聞こえたような気がします。

  • 修理費用 カブ

    バイク屋さんにチェーンが外れたので修理してもらいに行ったところ、「ギアとチェーンが限界だから交換したほうが良いですよ」と言われました。 費用は15000+税です。 ホンダ カブで走行距離は17000弱です。 時期的にも費用的にも妥当でしょうか? チェーンの修理は2100円でした。

  • カブの故障で困っています。

    カブの故障で困っています。 三速で走っている途中にエンジンかチェーンか分からないのですがガキッという音が鳴りそのまま走っていると速度が全く出なくなり止まってしまいました。 ニュートラルにしてエンジンをかけなおすとエンジンは掛かりますがアイドリングを保てずに止まってしまいます スロットルを開けた状態なら止まる事はないのですがギアを入れてもあまり進んでくれません。 家に帰ってチェーンを見てみると凄く緩んでいました カブのチェーンカバーは上のネジが取れて不安定な状態になっていたため上のチェーンカバーは外していました どこが故障しているのかわからないのでどなたか教えて下さい。

  • カブのエンジン音

    カブのエンジンですが5000rpmを超えてくると 約1Hzのハウリングのような音がエンジンからしてきて あまり気持ちがよくありません。 もちろん、購入時には問題がありませんでした。 3速、00年モデル、走行距離は40000km、オイルは2000km毎交換 メンテナンスはそこそこ、走り方は概ね全開走行です。 直し方というか、原因というか、ここを見ればというようなところがありますでしょうか。

  • XJR400Rの異音について

    96年式 XJR400R 走行距離2万km に乗っております。 少し前から走行中におそらくエンジン内部から異音が聞こえるようになりました。 音は「ガキュ」「ゴキュ」「キュッキュ」といったような音で何かが擦れる様な 音です。音の大きさは側にいる歩行者が振り向くほど結構大きいです。音と同時に振動も感じられます。 タペット音などの断続的になるようなものではなく、走行中にいきなり鳴っては消えまた鳴っては消えを繰り返しています。 また音が鳴る周期も不定期で、さらにここが一番分からないのですがエンジンをかけてなく手で押している時にも稀に音がして、何かに引っかかった様に一瞬重くなります。(押している際に重くなる) 本日バイク屋に行き相談したとこ、エンジンをかけてない時に音が聞こえるなら原因はエンジン以外ではないかと言われ、チェーンの調節、ブレーキパッドの取り換えなどをして、バイクに乗って走行してもらい音を確認したところ、その時は音は出ませんでした。 しかしまた自宅に着く直前で音がしてしまいました。またバイク屋に見てもらう予定ですが、いったいどこが悪いのでしょうか? 長くなりましたが音が不安で困っています。 皆様のお力をお貸しいただけたらと思います。回答よろしくお願いします。

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。

  • プレスカブの焼きつき、廃車か?

    プレスカブのエンジンが焼きついてしまい、バイク屋さんには「修理するには8万以上かかる」と言われました。 中古のエンジンを載せかえるなどの方法はないのかと聞いたところカブの中古エンジンは出回っていないとのこと。カブほど台数の多い車種で、中古パーツがないなんて本当でしょうか? ほんの1ヶ月前にタイヤとチェーンを交換したばかりですし、廃車も高額修理もできれば避けたいところです。 何かいい案はないでしょうか? 最悪、廃車する場合、新品同様のタイヤだけでも有効に使えないでしょうか?

  • カブ50DXの燃費が30キロ(長文)

    半年前に中古で旧式のカブ50デラックス(6V、マフラーガード無し)を買ったのですが、始めは五十キロ前後だった燃費が約一ヵ月後四十キロをうろつき始めみるみる下がって今では平均三十キロほどです。 買った場所やいろんなバイク屋に聞いてみても年代や季節の関係じゃないかと言われるのですが本当にこれほど下がるものでしょうか? これまで特にへんないじり方もしてませんし。自分でいろいろ見ても最早素人にはわからないので何か大きな原因があるんでしょうか・・・ 自分で見たカブの現状: バッテリー、キャブ、空気圧、チェーン、スプロケット、フレーム、タンク内の錆具合といいすべて以上は無いと思われる。ただしエンジンやクラッチ内部はネジが回らないので見ていない。オイルも交換済み 平均走行速度は四十キロ、走行距離5200キロ(メーター一回転目と店員は言う)最高速は六十キロ、ギアチェンジの仕方も異常は無いそう キックも一発でかかるしアイドリング中異音も特にしない

  • 自動車整備に詳しい方お願いします

    H14年式フィット(GD1)57000km ですが最近40km/hを越えたあたりから異音がします(60km/hではっきりと感じます)音はエンジン音を大きくした感じ(ボーと言う音です)で、周りを見ても他車がいないのでこの車からの異音です。 異音は走行時のみで停車してアイドリングを上げてカラ吹かしをしても出ません、走行時の振動等異常はありません、どういうことが原因でしょうか。修理工場に持っていっても不明と言われそうでもう少し様子見したら良いでしょうか。 マフラーは下から見た感じでは穴、サビ等はないですが、きちんとは見ていません。

  • プレスカブ50のエンスト

    新聞配達で使用していますが 以前からたまに停車中にエンストしていましたが、先日、バイクが倒れてからニュートラルなら何とかもちますがギアがローに入っていると停車中にエンストするようになってしまいました、バイク屋に見てもらって点火プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーンの張り調整などしましたが、状況は変わらずです。 バイク屋曰く「これで直らなければ寿命だろう」と言われましたがどうも納得できません。(走行距離29000km) 前からパワーに物足りなさを感じていましたが、(空荷で最高速度40km/h)どこか別な箇所で不具合があるのだと思うのですが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? ちなみに機械いじりは好きなので自分でやれる範囲はチャレンジしてみたいと思っています。 以上、よろしくお願いします。