• ベストアンサー

シャワー・風呂後に鎖骨から胸にかけて、蚊に食われのような湿疹が出ます。

シャワー・風呂後に鎖骨から胸にかけて、蚊に食われのような湿疹が出ます。 しばらくすると消えてなくなるのですが、痒い時もあれば、ただ単に湿疹になってるだけの事もあります。 皮膚科に何度か相談しましたが、湿疹用ステロイドを出されただけで何の説明もありませんでした。 時間が経つと消えてしまうので、医者に診てもらうことはできませんでした。 最近わかった事は汗をかいても同じ症状が出ること。 ナトリウム泉等の温泉では湿疹が出ないこと。 上記の様に同じ症状が出ていたが改善したという方がいらっしゃいましたら、助言の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.1

ズバリ。シャワーならばヘッドを浄水ものに変えましょう。お肌が塩素負けしてるのではと思われます。真水で入浴すると、肌がチリチリしませんか?数年前迄は私も同じでしたから症状自体は良くわかります; 汗は出先でしたら、成分が殆ど水のウェットシートで拭いてあげると宜しいかと思います。 私の場合は市販のパウダーシートは速効かぶれましたので最初はそのウェットシートを買って使ってましたが、コスト面考慮に依り“製精水とボディローションを小さなスプレー容器に入れ携帯”、と言う手段で乗り切ってます。 実際の体質が変わらなくても以上の2つで私は出現頻度は確実に減りました!! 参考になれば幸いです(^^)

meilax-1mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 我が家の水は地下水でして、かなり最低限の塩素しか含まれていないと聞いていたのですが やはり塩素負けなのかな~とも思います。 シャワーヘッド等を少し選んでみようと思います。 汗の件もありがとうございます。 やはり市販のパウダーシートはだめですね; 自家製携帯スプレー、いいアイデアですね! 是非私も用意したいと思います^^