• ベストアンサー

シャワー・風呂後に鎖骨から胸にかけて、蚊に食われのような湿疹が出ます。

シャワー・風呂後に鎖骨から胸にかけて、蚊に食われのような湿疹が出ます。 しばらくすると消えてなくなるのですが、痒い時もあれば、ただ単に湿疹になってるだけの事もあります。 皮膚科に何度か相談しましたが、湿疹用ステロイドを出されただけで何の説明もありませんでした。 時間が経つと消えてしまうので、医者に診てもらうことはできませんでした。 最近わかった事は汗をかいても同じ症状が出ること。 ナトリウム泉等の温泉では湿疹が出ないこと。 上記の様に同じ症状が出ていたが改善したという方がいらっしゃいましたら、助言の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.1

ズバリ。シャワーならばヘッドを浄水ものに変えましょう。お肌が塩素負けしてるのではと思われます。真水で入浴すると、肌がチリチリしませんか?数年前迄は私も同じでしたから症状自体は良くわかります; 汗は出先でしたら、成分が殆ど水のウェットシートで拭いてあげると宜しいかと思います。 私の場合は市販のパウダーシートは速効かぶれましたので最初はそのウェットシートを買って使ってましたが、コスト面考慮に依り“製精水とボディローションを小さなスプレー容器に入れ携帯”、と言う手段で乗り切ってます。 実際の体質が変わらなくても以上の2つで私は出現頻度は確実に減りました!! 参考になれば幸いです(^^)

meilax-1mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 我が家の水は地下水でして、かなり最低限の塩素しか含まれていないと聞いていたのですが やはり塩素負けなのかな~とも思います。 シャワーヘッド等を少し選んでみようと思います。 汗の件もありがとうございます。 やはり市販のパウダーシートはだめですね; 自家製携帯スプレー、いいアイデアですね! 是非私も用意したいと思います^^

関連するQ&A

  • シャワーや汗で湿疹が出るのですが・・・

    シャワーや、汗をかくと湿疹が出てすごくかゆいのです。 決まって夏場だけです。 場所は、肩から肩甲骨、鎖骨から胸の上だけです。 最初はダニかな?とも思ったんですけど噛まれやすいような二の腕や太ももなど他の部分は一切痒くなりませんし、 お風呂に入ったときや、汗をかいて体がぬれたときにだけ ぽつぽつと痒くなりはじめます。 体が乾いてしばらくすると、かゆみもぽつぽつも完全におさまります。 なんか、ストレスが原因だとも聞いた事があるのですが・・・ やっぱりダニなんですかねぇ?

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • お風呂に入ったり暑くなると湿疹が出る

    お世話になります。 2年前程から、タイトルの症状に悩んでいます。 きっかけは良く分からないのですが、2年前に母に連れられて民間の ゲルマニウム温浴(ドームみたいのに入れられて、強制的に汗をかかせられる) をやってから、この症状が出るようになりました。 最初の症状は、急性じんましんで、朝起きると全身にミミズ腫れのような 湿疹が出来ていて、それは、皮膚科に行って注射を打ってもらって 薬を飲んだら治ったのですが、それからというもの、 体があったまると、腕の内側や、太ももや、首筋の辺りに、 赤い湿疹が出来るようになってしまいました。 (かゆくて熱を持ちます) 湯船につかりたくても、つかると湿疹が出て、熱っぽくなるので、つかれません。 お風呂以外でも、激しく動き回って体があったまると、湿疹が出ます。 これは、じんましんの後遺症のようなものなのでしょうか? また、このような症状の出る人間は、お風呂で半身浴などをすると、 症状が悪化しますか? お風呂が大好きだったので、今の生活が苦痛です。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • フジロックのお風呂・シャワー事情

    フジロックのお風呂・シャワー事情 31日(土)のフジロックに大阪から参加します。 金曜日の夜に夜行バスで出発し、土曜の深夜発のバスで帰阪するのですが、 土曜日、どこかのタイミングでシャワーないしお風呂に入って帰阪したいと考えています。 (元来皮膚が弱く、汗を放置しておくと皮膚に湿疹ができてしまうんです) そこで、 1.簡易シャワーがあるのは存じ上げていますが、それは誰でも使用可能なのでしょうか? 2.近くでお風呂に入れるところはありませんでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

    お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。 かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。 これは、どうしてなるのでしょうか? アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。 お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応??? 小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり ました。 お分かりになるかたいますでしょうか?

  • 蚊に刺された様な湿疹

    夫の事なのですが、 主に、腰周り、内腿に蚊に刺された様に、大きく盛り上がる湿疹が出ます。 湿疹が出るのは、お風呂上りなど、体温が上がった時に多く、ひどい時はみるみるうちに、15センチ四方に20個ほど出現します。 しかし、跡が残ること無く、時間が経つと引いていきます。 かゆみがあるので、最初は蚊の仕業かと思っていましたが、そうでは無い様なのです。 どなたか、この様な症状をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 胸の湿疹

    こんにちは 2ヶ月ほど前から、胸のあたりが痒くて、湿疹のようなものができています。湿疹ができた場所が下着をつけている所というのと、夏で汗ばむ時期というので汗疹かなと思い、市販の薬を塗っていました。しかし一向によくならないので、1ヶ月ほど前に皮膚科へ行きました。そしたら毛穴のカビのようなもので、ニキビと似たような感じ、と言われ飲み薬と塗り薬を出されました。処方薬を使用し始めたころはよくなってきたのですが、最近また悪化してきています。個人的にとても気になって嫌です。同じような症状な人や、何かご存知の方がいたら正確な病名や、効果的な薬などご存知の方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 鎖骨~胸にかけて大掛かりな赤いブツブツ

    こんにちは(´・ω・`) 昨年の初夏あたりから、鎖骨~胸にかけて赤い発疹が出るようになりました。 いくつか皮膚科へ行ったら、すべてニキビであると診断され、ニキビ用の塗り薬や飲み薬を飲みましたが治りませんでした。 が!!秋になったら治りました。冬もありませんでした。 なのに、ここ最近また出始めました(´;ω;`)・・・。 すごく気になってしまい、毎日ニキビの薬を塗っているのですが悪化するばかりです。 おなじような経験、症状のあった方の質問履歴をサイトで検索してみたのですが乳製品をやめる、などの回答がありましたが、さほどわたしは乳製品を摂取しておらず・・・。 もし、ほかに治す手立てをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! 再度、皮膚科へいってみては? という回答ですと、今週末行く予定ですので、 できれば、同じ症状になられた方やお詳しい方からの具体的な回答を望んでいます。 恥ずかしくて、かなり切実です。。 よろしくおねがいします(´;ω;`)