• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9月下旬の九寨溝・黄龍 気候・服装について

9月下旬の九寨溝・黄龍 気候・服装について 9月24日に九寨溝を、25日に黄龍を観光で訪れます。 気温を調べたのですが、日本語のサイトでは九寨溝が最高気温10℃、最低気温0℃。黄龍が最高気温12℃、最低気温9℃となっていました。 黄龍の方が寒いと聞いていたので意外な感じがしました。 現地(中国)の気象台の発表をもとに日本語サイト(http://weather.excite.co.jp/world/CHN/%E9%BB%84%E9%BE%8D/)で表示されているのでようから、測定している標高の違いかなと思ったりもします。現地気象台のサイトで確認出来れば一番いいのですが。 ところで、服装をどうしたものか迷っています。 標高3000m~3500mの地域をハイキングします。 体温調節が出来るように何枚か重ね着していこうと思っています。 行かれた方のアドバイスなど頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2728
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すでに見られてるかもしれませんが、このサイトをよく読まれることをお勧めします。 http://gatangoton.jp/question.html (※9月上旬に4000m超の所まで行かれているようです) http://gatangoton.jp/tour2.html http://gatangoton.jp/tour3.html 写真で見る限り九寨溝・黄龍はとても美しい所のようですね。参加者の少ないこのQ&Aサイトでは、タイミングよく同所へ9月下旬に旅行された方の回答も難しいかと思います。9月下旬から10月上旬が紅葉のベストシ-ズンで観光にも一番良いようですね。 気温の観測点は当然人里にある測候所になると思います。従って標高3500m前後の見所・ハイライト地点の気温ではないです。同所へは行ったことがありませんので類似経験からの回答になりますが、日本の高山のような強風が吹く厳しい環境ではない筈です。 当日の天気次第で気温の変動はあると思いますが、上記URLの9月上旬の3500m地点での観光客の服装から少し寒くなると見て、日中なら長袖+ジャケット、朝なら長袖+ダウンでいいのではないでしょうか。一番高い所で朝は霜が降り、薄氷が張る日本の初冬(12月上旬~中旬)のイメージかと思います。 http://www.beibaozu.info/sichuan/sichuan01.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 HPは初めて見ました。 大変参考になりました。 やはり、体温調節が出来るような服装がいいみたいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)

九寨溝管理局の公式サイトhttp://www.jiuzhai.com/による、天気予報は次の通りです。 9月19日 多雲 17~29度 9月20日 多雲 16~30度 9月21日 陣雨 13~29度 9月22日 陣雨 11~26度 9月23日 陣雨 13~24度 9月24日 陣雨 13~26度 天気は日中のもので、「多雲」は雲の多い晴から曇り、「陣雨」はにわか雨のことです。この天気と気温は九寨溝口(2100m)のものです。最奥の長海は3100mですから、最低気温はこれよりかなり下がりますが、太陽が出ていれば、最高気温はあまり変わりません。先週から、四川省の気温は上がり気味になり、30度を越える日も出ています。九寨溝も同様な傾向です。 また、中国気象局の公式サイトによる、九寨溝の天気予報http://www.weather.com.cn/weather/101271906.shtmlは次の通りです。 9月20日 多雲 20~31度 9月21日 陣雨 17~30度 9月22日 陣雨 15~27度 黄龍に関しては、中国での公式サイトによる天気予報はありません。3100~3600mなので、最低気温が九寨溝に比較してかなり低くなります。中下旬は黄龍の初雪の時期です。 九寨黄龍空港(3500m)は天気予報はありませんが、空港の公式サイトhttp://www.jzairport.com/default.aspxに。当日の天気・気温が掲示されます(10時過ぎ)。19日は、晴・6~20度です。なお、同日の成都(500m)は多雲・33.7~23.7度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳細なご説明大変助かります。 大変心強くなりました。 ありがとうございました。