• ベストアンサー

自由度、やり込み要素があるゲームを探しています。

自由度、やり込み要素があるゲームを探しています。 好きなゲームは ・GTA ・セインツロウ ・マーセナリーズ ・ぼくのなつやすみ ・フォールアウト ・ゴッドファーザー ・龍が如く ・喧嘩番町 等です。 集め物大好き! コンプリート大好き! サブミッション大好き! 色んな所でうろちょろ意味の無い事が出来るゲーム大好き! 後は、ちょっとエグめのヤツもきになってます ホラーも気になってる でもRPGやファンタジーな感じ、サウンドノベルは苦手です こんな私に合うゲームを教えて下さい。 わがままな内容ですが、どうぞよろしくお願いします

• bobq
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PSゲームアーカイブスにやりこみゲーが多い   ・アークザラッドI&II IIが神がかって面白い。良く作りこまれており 自由度、やりこみ要素もかなり豊富(プレイ時間100越え) しかし、IからIIへの引き継ぎ要素があるため IをやりこまないとIIで手に入らないアイテムが出てくる。 IIはクエスト一個一個が良く作りこまれていたり、 モンスターを仲間にできたりと、遊べる要素が豊富。 グラフィックもドット絵がかなり綺麗で良く動く。 ソニーがこんな面白いゲーム作ったのかと驚いた。 Iがあんまり面白くないのが唯一の短所なんだよね。   ・ファイナルファンタジー7&9 言わずと知れた名作。 7も結構やりこめるが、やりこみなら9のほうが上。 (面白いのは7。RPG最高傑作のひとつ) 一本1500円もするので要注意。   ・チョコボの不思議なダンジョン ファンタジーな雰囲気の音楽とグラフィックがとても良い。 とても癒される。でも、ボス戦の音楽は超かっこいい(特にはじめのボス)。 武器を強くしたり、魔法を強くしたり、町を発展させたり、 ダンジョンをひたすら潜っていったりとやりこめる。 ダンジョンゲーだが、雰囲気は暗くない。メルヘンチック。 難易度は、不思議のダンジョンシリーズの中では一番低い。   ・ときめきメモリアル2 恋愛ゲーには抵抗を持っているかもしれないが だまされたと思って買ってみてほしい。 意外と健全な内容で、純粋にイベントが楽しい。 女の子の好感度が低いうちは、何だこいつ・・・ みたいな印象を持ってしまうが 好感度が上がってくると 意外な一面を見せてくれるサブイベントが たくさん入り、印象が大きく変わる。 試しに買ってみたが、こんなにはまるとは思わなかった。 とにかく作りこみがすごい。これが600円とは… お金が惜しいならEVSデータは不要。   アーカイブスはソフト自体はは安くても メモリースティックの容量をかなり食うので要注意。 しかし、上手く選んで買えば安くて PSPのソフト以上に楽しめるかもしれない(ハズレもある)。 あとメタルギアPW買うよりも PSのメタルギア1をダウンロードしたほう良いかも (やりこめはしないけどストーリーはこちらのほうが上)

bobq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームアーカイブス初めて聞きました。 よくわからないんですがGoogleで調べてみます

その他の回答 (1)

• hamarufy
回答No.1

私はPSP専用ソフトメタルギアソリッドピースウォーカー(以下PW)をお勧めします。 PWはメインミッションは通常のゲームぐらいですが、サブミッションが約130個あります。 射的訓練、大型兵器の破壊、捕虜の救出その他、アイテム回収などととても豊富です。 集め物類は、武器100種類以上、戦闘ユニフォーム40種類以上、AI兵器、大型兵器の部品集めは無限大と豊富です。あと、敵兵を仲間にして(最大350人)研究開発班、医療班などに配置してレベルなどを上げます。 武器などの入手法は、落ちている設計図による開発、サブミッションでの成績によっての入手などがあります。 ぜひ。

bobq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メタルギアソリッド ピースウォーカー体験版でやって見ました。 ちょっとむつかしそうですね。 慣れるまでが大変そうだけど候補に入れて考えてみます(*^^*)