• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんばんは)

初めての小田急線とJR快速アクティーの乗り換え方法

SPS-の回答

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

こんばんは。 そちらの土地勘があまりありませんので、詳しい内容は他の回答者さんにお任せしますが。 JR線の快速「アクティー」は、ただの快速電車で、小田急線で例えると「急行」に近いです。 「アクティー」と名前が付いていますが、使用されている車両は一般的な通勤電車と同じものになります。 「自由席」というのも、普通の電車と同じで、空いている座席があれば適当に座るだけです。 少なくとも、小田急のロマンスカーのように特別な切符を追加で購入する必要はありません。 なお、JRの切符は小田急と同じように、JR駅の券売機でも良いですし、各駅には「みどりの窓口」が設置されていますので、窓口で駅員さんと話をしながら購入する事が可能です。 また、JR線については、小学生以下のお子さんについては大人1人につき2人まで無料です。 お子さんの分の切符を別に購入する必要はありません。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html (JR東日本/おとなとこども) ちなみに修善寺駅は「伊豆箱根鉄道」という、JR線とは別の鉄道会社の路線になりますが、JR藤沢駅で修善寺までの通しの乗車券を購入できたような記憶があります。 詳しくはみどりの窓口にお尋ねになって下さい。 というわけで藤沢駅で切符を買う時間を考慮すると、8分乗換は厳しいように思います。

o0n0o
質問者

お礼

とても親切にありがとうございます!! わかりやすい例えで「アクティー」の謎がだいぶ解けました! 少し早めにみどりの窓口に行って、小田急線からアクティーの場所と通しの乗車券のこともきいてみます(^-^) 貴重なお時間を本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 快速アクティーの自由席

    快速アクティー(熱海行き)の自由席は、 (1)乗車券のみで乗れますか?? (2)来週の平日に乗ろうと思うのですが、混んでいますでしょうか? (3)熱海で伊東線に乗りかえるとき、乗り換え時間5分では危ないでしょうか?

  • 藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

    この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。 「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。 疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。 JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。 同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか? ちなみに、時間帯としては ・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中) ・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯 です。 勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。 ご意見お待ちしています! どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR藤沢駅に小田急3000形

    7/14の16:20分頃だったと思います。藤沢駅にて小田急の新宿方面から来た快速急行から片瀬江ノ島方面の各駅に乗り換えて、発車した直後だったと思います。ふとJRの藤沢駅を見ると、自分の乗っているのと全く同じ車両(多分小田急3000形)がJRの二番線を通過する様子が見えました。はっきりと最初は見ていなかったので間違っているかもしれませんが特に引っ張られてる様子はなく、車内の明かりは消えていましたが、赤いランプは点いており自走しているように見えました。また新車のようにロゴを隠したりしている様には見えませんでした。 こんなこと有り得るのですか?何の為の走行ですか?保安装置の違いはどうなっているのですか?

  • 快速アクティーについて

    東海道本線快速アクティーを利用して熱海まで行く場合について教えてください。 土曜日に9時15分東京発に乗車して、グリーンなどの指定席を取らないで座席を確保したいと考えています。 距離が長いので座れたら助かるので、 東京発なのでどのくらい前からホームに並んでいたらいいのでしょうか?実際の電車はなん分前にホームに入ってくるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 関東の鉄道の多くが鈍足で乗り心地悪いのは何で?

    韓国やアメリカなど他国の鉄道を引き合いに出す方がいますが、 あくまでも国内での話で。 海外出すなら、ドイツなんて普通電車でも200キロ近く出してますし。 よく比較されるのが JR東日本 VS JR東海・JR西日本の都市エリア 新快速といえば鉄道マニアはおろか、地元住人の方々も賞賛する、快適車両と速い速度。 東海道線で比べると JR東海の豊橋~名古屋間は約73キロ この区間は新快速が45分~50分程度、快速が50分~55分程度で走行、 名古屋~岐阜間が約31キロを新快速と快速が共に18分~21分程度。 JR西日本の京都~大阪間が約43キロを新快速が27分(通勤時間帯を除く)、大阪~姫路間約89キロを新快速が59分~63分程度で走行 どちらも往復きっぷや時差回数券などで割引率30%近い物も複数ある。 それと比べてJR東日本は 東京~横浜間は約28キロ、この区間の快速アクティーが約27分、特急踊り子が約22分、 東京~大船間は約46キロ、この区間の快速アクティーが約43分、特急踊り子が約36分 東京~平塚間は約63キロ、この区間の快速アクティーが約57分、踊り子は停車なし 東京~小田原間は約83キロ、この区間の快速アクティーが約72分、踊り子は約60分 普通電車はアクティーより東京~小田原間で約12,3分ほど所要時間が長い。 さらに、特に割引きっぷの設定もない。 車両もJR東海やJR西日本は快適なオール転換クロスシートなのに、 JR東日本は狭いロングシートに狭苦しい固いボックスシートのクロスシートのどちらか。 それも新型車両で。 同じロングでもJR東海の静岡エリアの313系1000番台は一人当たりの座席幅も JR東日本の車両より広く、サスペンションなどもついて走行音も静か、車内広告も少なめなので車内景観もよく明るい。 JR東日本のは車内は広告だらけで景観も悪いのに、特に広告収入で儲けててもお客様に還元していない。 新幹線もJR東海の新幹線は 東京~熱海や三島までは100キロを超えている特急料金は1730円なのに JR東日本の新幹線は 東京~高崎や宇都宮(共に三島より距離は短い)のに特急料金は2470円と JR東海の新幹線よりも720円も高い。 こんだけ高い特急料金とってるくせに、東京~大宮間の約30キロを所要時間26分w(上野通過タイプも23分)JR東海の新幹線の東京~新横浜間は同じような距離で全て途中の品川にも停車しますが、所要時間は18分~20分。 さらに、JR東海は速達タイプののぞみにも1号車~3号車は自由席設定があるのに、 JR東日本の速達タイプのはやぶさ、こまち、かがやきなどは全車指定で指定席料金520円を必然的にとられる。 さらに320キロにスピードあげた際に500円も引き上げ。 ライナー料金もJR東海が320円なのに、JR東日本は510円、さらにライナー車両の多くはJR東海の方が良い。 JR東日本は185系や215系がほとんど、どちらも普通電車兼用でつくられた車両だけど、JR東海は373系など特急専用車両ですから。 全くの別会社とはいえ、どうしてこんなにもお客様へのサービスに差がついているのでしょうか? 東京~大宮間と名古屋~岐阜間がちょうど同じぐらいの距離ですが 東京~大宮をJR東日本の新幹線に自由席で1000円以上の特急料金を払っても 所要時間25分超え(上野通過タイプは自由席設定ないので)、名古屋~岐阜間は 普通運賃だけで乗れ、毎時4本以上ある快速で所要時間19分と、JR東日本の新幹線よりもJR東海の快速の方が30キロの距離を6分も早く走行していますね。

  • JR中央線快速の朝の混雑状況について

    明後日、8月18日に東京駅発8時30分頃の東北新幹線に乗る予定で、 乗車券は既に購入済みです。 お弁当を買ったり駅で迷ってしまったり(1年ぶりに東京駅に行くので)その他万が一を含め、 7時40分頃に到着予定で電車に乗るつもりです。 よって調べた結果、 6時38分町田発(小田急線急行)→7時18分新宿着→7時25分新宿発(中央線快速)→7時38分東京着 で行こうと計画しています。 通学で小田急線を使用しているため、 小田急線の混雑はこの時間帯ならばそれほどひどくはない、と予想していますが、 普段使用しないため中央線快速の混雑具合が全く分かりません。 3~4泊用のキャリーバッグを持って行く為、あまり混雑がひどいと 乗れないのでは、と考えています…。 高校・大学は夏季休暇中なので、普段のラッシュ時よりは 空いているのでしょうか? また、やはり乗車する車両により混雑具合は変わってくるのでしょうか。 普通に立てるぐらいの電車(ぎゅうぎゅう詰めではなく)に乗りたいと思っていますが、 この時間帯では無理な話でしょうか。 中央線快速で行くのは、同じJRなので東京駅での乗り換えが楽なのでは、と思ったからです。 普段から小田急線のみしか使用しないため、都内の鉄道状況などが全く分かりません…。 どなたか上記の事に関して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 藤沢駅での小田急線→東海道線、東海道線→小田急線の乗り換えで。

    明日、小田急線の片瀬江ノ島駅から、JR東海道線 に藤沢駅で乗換えをする予定なのですが、今 持っているのが、 JR線の最寄り駅からJR藤沢駅が範囲に入っている Suica定期券と、パスネットです。 藤沢駅の小田急線との連絡通路で、Suicaを タッチし、その後パスネットを使用して入場し、 小田急線の目的の駅まで到達することは可能 なのでしょうか?

  • 神奈川藤沢→東京品川へ電車で行きたいです

    いつもお世話になっております。 私はメンタル系の病気を持っており、 電車が苦手でほとんど乗りません。 ですが、どうしても品川まで行かなくてはならず、 乗るならば、寝てしまえば行けると思うんですが 乗り換えサイトで調べたところ、藤沢から品川へ行くのに 横浜で一度乗り換えと出ます。 乗り換えもかなり不安ですし、時間が短いので寝れません。 他に一本で行ける方法ないでしょうか? 小田急江ノ島線・JR・相鉄いずみ野線が最寄で使う事が出来ます。 どなかたお知恵をかしてください。 かなりひさびさな電車で不安がつきまとってるので 落ち着いて冷静に考えられないです。。。。

  • 東海道線の快速待ち

    昨日、電車に乗って疑問に思ったのですが 横浜に17時6分に着く東海道線の普通列車は 17時8分の快速アクティーを先に出発させて17時11分に発車します。 快速も普通列車も横浜駅以降止まる駅は一緒で待つ必要なく 先に出発すればいいと思うのですがなぜこのようなことをしているのでしょうか?

  • 至急藤沢への行き方について質問です。

    今度新しい会社の研修で神奈川県の藤沢で一週間研修することになりました。 そこで会社の方から当日の電車についてメールがきました。 7:16 仙台発 「はやて100号」 特急 東京へ 9:15 東京発 「東海道線 快速アクティー 熱海行」 藤沢まで 10:01 藤沢駅着 て感じです。 しかし私一人で新幹線に乗ったことがなくかなり不安です。 この工程だとどのようにして切符を買えばいいんでしょいか?みどりの窓口に行けば全部やってくれますか?その前に多少の知識が欲しいのでご指導ください。 快速アクティーとは新幹線ですか? 乗り換える場合はどうすればいんでしょうか? 質問ばかりになりましたがあまりにも無知なのでこんなことまでと言うくらい詳しく教えてください。 ご協力お願いします。