• 締切済み

Wordのスタイルについてお尋ねします。

Wordのスタイルについてお尋ねします。 新しいスタイルの作成ダイアログボックスで、種類に段落を選ぶと自動的に更新するに チェックが入れられますが、種類で文字を選択すると自動的に更新するが薄いグレーになり チェックが入れられない状態になります。 なぜだか理由がわかりません。解答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

他の方からのアドバイスがありませんね。 私も詳しいほうではないのですが、知っている範囲で回答 しますね。 [新しいスタイルの作成]ダイアログだけではないのですが、 [スタイルの変更]を含むスタイル関係のダイアログにおいて [自動的に更新する]のチェック項目は[段落]スタイルのみに 有効なものだからです。 このことはヘルプにも記載されているます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189552.aspx?CTT=1 [文字]スタイルでは、段落書式などの項目が無効になるので、 おそらくは無効になる書式などが影響するようなチェック項目 なのでしょうね。 これは、Wordの裏側で動作しているコマンドの仕様としても、 [段落]スタイルのみにしか有効にならない項目だという設定が されています。(AutomaticallyUpdate プロパティ) ちなみに、文字スタイルでも段落スタイルでも、スタイル名を 右クリックをするなりして、そこに表示されている項目にある [選択箇所と一致するように更新を選択する]を選択することで、 変更した書式と同じに更新してくれます。

1357911
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 解答ありがとうございます。ヘルプを確認させていただきました。 大変勉強になりました。