• 締切済み

来年2月に4泊6日でスペインを考えています。

来年2月に4泊6日でスペインを考えています。 第一目的地はバルセロナです。こちらではガウディの建築物を中心に市内を散策程度で食事を楽しむ予定で考えています。 問題は第二目的地、コルドバとグラナダで悩んでいます。出来れば両方とも行きたいのですが、バルセロナからのアクセスが悪くまた日数も十分でないのでどちらかで我慢をせねばならなくなりそうです。 それぞれの特徴を教えていただき、その上で回答者の方のお勧め地を教えてください。 また、仮に1泊増やしたら両方とも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • cm002
  • お礼率36% (9/25)

みんなの回答

回答No.4

スペインまで往復3日ですから、6日のツアーでは現地3日です。これでバルセロナとグラナダを両方というのはかなり無理があるという感じですね。 グラナダとバルセロナの間には飛行機があるようですから移動は可能です。でもこの移動で半日は取られるという覚悟が必要です。 あとはどう帰国するかもあります。グラナダからマドリード経由で帰るか、バルセロナに戻ってそこから帰るかですが、どちらにしても短期にしては非効率なルートですね。 旅行社のツアーを見ていても、6日のツアーでは殆どマドリードとバルセロナの組み合わせで、グラナダは入っていません。効率の良いパッケージでもこうですから、個人の旅ではもっときついのではないでしょうか。 私もアルハンブラはお勧めです。スペインでは見逃せない観光地です。でもこれにバルセロナも行くには、後1日、できれば2日の余裕が欲しいですね。1日延ばせばグラナダは何とか可能でしょう。 従ってバルセロナ周辺だけで帰ってくるか、マドリードも加えるか、出なければ日数を延ばしてグラナダも入れるかのどれかということだと思います。

  • avo-cado
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

私はツアーでまわりましたが、コルトバとグラナダなら絶対グラナダのアルハンブラ宮殿です。 外から見た四角く固い城壁の一歩中へ入ると、華麗な鍾乳洞のような宮殿が待っています。キリスト社会がイスラムに征服され、宮殿が建ったわけですが、キリスト教徒が再征服した時、街のモスクは壊されたのですが、あまりに豪華絢爛な内部に圧倒され、壊さずに残したという歴史があります。 コルトバのメスキータはイスラム建築とキリスト教会の合体したものですが、規模も見応えもアルハンブラ宮殿にはかないません。 アルハンブラ宮殿は最近非常に混雑しているので、当日券はなくなりました。 必ず予約が必要で、それも予約時に自動的に振り分けられる(午前、午後は決められる)その時間30分以内に必ず入らないと宮殿内部には入場できません。まるで映画館の入場みたいです。内部も庭園も広いので、時間に余裕を持ってその日はグラナダに宿泊しないとみれません。 グラナダの街は小さい街ですが普通の市街地と、イスラムのアルバイシン地区に別れています。市街地にはバスも走ってデパートやお店もあり、アルバイシン地区は最も古い地区で白い街並の細い路地が続き、丘に登るとアルハンブラ宮殿が見えます。白い洞窟住居もあり、洞窟フラメンコを見てきました。グラナダは楽しめます。 http://www.geocities.jp/spacesis_porto/html/out_of_porto10/granada_albaicin.htm バルセロナは是非「カサ・ミラ」にも入場してくださいね。 とても素敵な集合住宅で屋上はとっても楽しいです。 スペインの夜は長いです。8時過ぎにやっと飲食店が賑わってきます。 バルでタパスを食べて、はしごをするのも面白いです。 でも、治安が悪いので裏通りはくれぐれも注意してくださいね。 地下鉄もあぶないです。タクシーを利用してください。

参考URL:
http://vm.spain.info/NR/rdonlyres/5EDBE931-E581-44DD-9CFE-B2F45555E9B1/3497/AlhambraEntrada2008.pdf
noname#125540
noname#125540
回答No.2

4泊6日だと観光で丸々使えるのが3日間なんですよ。日本からの往復に2日半~3日使うので。着いた1日目は夕方~夜です。 4泊6日ならバルセロナ市内のみの観光か、または近郊への日帰り旅行をプラスするぐらいが妥当だと思います。 試しにエールフランスを調べたら、グラナダからフライトがないんですね。マラガはある。よくマラガinの人がいるんですが、なぜマラガ?と思っていたらこういう理由だったのかな?? 1泊プラスして5泊7日で、仮に成田発エールフランス利用で考えてみると、 1日目:日本出発/パリ乗り継ぎでバルセロナへ 2日目:バルセロナ観光 3日目:午前中観光、午後:ブエリング航空か何かで移動(空路で1時間25分) 4日目:グラナダ観光 5日目:移動してマラガへ(バスで1時間半~2時間15分)マラガ泊。 6日目:マラガ発パリ乗り継ぎ成田行き 7日目:日本着 こんな感じなら出来なくもないか・・・・・・。 各地のバスの時間目安。 http://www.spainnews.com/bus/index.html 5泊7日でバルセロナ+マドリードなら去年やりました。ちょっと忙しいです。行きたいところ全部に行くわけにはいかない。プラド美術館も諦めたしセゴビアも諦めたし。ブエリングを使いましたが、考えたらフライト欠航なんかがなくて良かった。。。 7泊9日でマドリード+グラナダ+コルドバ+マドリードをやったこともありますが、この時はセビージャを諦めました。 バルセロナは、2月だとそんなに混まないかもしれませんが、時期により混んでいる日だとガウディ建築の中に入るのが長蛇の列だったりします。時期や曜日によるのかもしれません、住んでないので傾向が分からないんですけど、自分が行った日しか分からないので。 中に入らないのでしたらそんなに時間はかかりません。サグラダファミリアは外から眺めるだけでも行く価値あると思います。巨大ですから。 一応コルドバとグラナダにいて書きますと(1回ずつしか行ったことないので詳しいわけじゃありません)、コルドバは旧市街が観光場所ですが、わりとこぢんまりして地味な感じでした。11月下旬に行ったらメスキータが寒かった(笑) コルドバはご縁がなくて思ったほど観光できなかったんです。オフシーズンだからか道路工事をやっていてローマ橋が通行止め。アルカーサルはたまたまイベントで庭しか入れなかったし。高いところから景色を眺めたかったんですが・・・・・。あ、でもフリオ・ロメロ・デ・トーレス美術館なんかは良かったです。 グラナダは冬は雨が多いんだそうで、2日ぐらい滞在したら1日は雨でした。もちろんここはアルハンブラ宮殿ですよね。冬だと当日券もあるかもしれませんが、時間を確保したいなら見学予約したほうがいいと思います。アルハンブラのパラドールのレストランで食事したいなら13時か13時半からオープンなのでご注意を。 丘の下の街は地方都市という感じです。コルドバのほうが古い感じ(コルドバも新市街は普通の街みたいでしたが) なお、バルセロナとアンダルシア地方を組み合わせたがる日本人が多いのですが(それがスペインのイメージなのかな。ガウディ+フラメンコみたいな)、アンダルシアはマドリードから入ったほうが行きやすい地域です。

  • usocky
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

特徴も知らないのに悩むのはなぜですかぁ? 普通は甲乙付けがたい要素を知っているから悩むんですよねぇ?? 基本的な情報ならガイドブックや観光局のサイトでも紹介されているし、 個人レベルの感想なら旅行記のブログとかいくらでも見つかりますよねぇ?? そのうえでまだ他人のおすすめなんか聞きたいんですかぁ? そこまで調べてるのに決めかねているくらいなら、行く必要ないと思いますよ~。 バルセロナ4泊でいいじゃないですか~。

関連するQ&A

  • スペイン14日間

    初めてのスペインです。マドリッド到着からバルセロナ出発まで14日間の個人旅行を計画しています。予定ではコルドバに5日間滞在しセビリャ日帰り、グラナダ1泊の小旅行、残り2日間のうち1日はコルドバ市内観光、あとは休息日。マドリッドへ移動し6日間滞在し、うち1日はトレドへ日帰り。あとは美術館を中心に観光。バルセロナへ移動、3日間滞在。ガウディの建築物を中心に、ピカソ、ダリ美術館を中心に市内観光。この5・6・3日の割り振りが適切かどうか分かりませんので教えてください。個人的にはマドリッドとバルセロナのバランスに迷っています。 当方、60代後半のため、ゆっくりのんびりした旅行を心掛けています。観光もパックツアなどではずせないメジャーなところを見るぐらいで、特別穴場に行くつもりはありません。最後に移動は鉄道の利用を考えています。これまでにもヨーロッパは何回か鉄道で回っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スペイン・アンダルシア地方

    一度バルセロナを訪れてからスペインに嵌り、 またヨーロッパに行く機会ができましたので、 今度はアンダルシア方面を回ってみようかと思う のですが、2泊程度でセビーリャ、コルドバ、 グラナダあたりを考えています。 日数が短いので複数都市を回るのはきついので 2泊3日程度を丁度満喫できる都市はどのあたりに なるでしょう? また4月末予定なので、セビーリャであれば 春祭りに当たるようですし、これもいいのか悪いのか ちょっと迷っています。

  • スペイン9日間の日程

    スペインを9日間、旅行することになりました。 そこでスケジューリングをしてみましたが、予定を詰め込み過ぎて 本当に大丈夫?と心配になってきました。。。 そこで旅行先ご存知の方に、日程や移動についてご指摘頂きたいと思います。 また私の旅行目的は、スペイン文化>建築物>歴史を感じる>美術系です。 ○1日目/バルセロナ観光 バルセロナ(7:15)飛行機着後、バルセロナ観光 ○2日目/終日バルセロナ観光 ○3日目/セビージャ観光 バルセロナ(6:00)~セビージャ(7:25)飛行機着後、観光 ○4日目/セビージャ(半日)とコルトバ観光 セビージャ(12:00)~コルトバ(12:42)電車移動後、コルドバ観光 ○5日目/コルトバ(半日)とマラガ観光 コルトバ(11:36)~マラガ(12:42)鉄道移動後、マラガ観光 ○6日目/グラナダ観光 早朝マラガからバスでグラナダに移動後、観光。 ○7日目/グラナダ半日観光とマドリッド移動 グラナダ(15:15)~マドリッド(16:20)飛行機着後、観光 ○8日目/終日マドリッド観光 ○9日目/終日マドリッド観光 (1)マラガですが、人によって評価がまちまちで、訪問を迷っています。他の訪問地に時間を当てたほうが良いでしょうか。 (2)セビージャとグラナダに1日半時間を割り当てましたが、1日でも十分でしょうか。 (3)経路をバルセロナ~グラナダ~マラガ~セビージャ~コルドバ~マドリッドとどちらが良いでしょうか。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スペイン8日間ツアー旅行、どの街ははずせませんか?

    秋にスペインに行こうと思います。 ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。 バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。 建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。 ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビリアについてお聞きしたいです。  マドリッド・・ツアーの市内観光以外に行く所ありますか?買い物?  トレド・・マドリッドからのOP、又はマドリッドの自由時間どっち?  コルトバ・・メスキータ、ユダヤ人街は見逃せませんか?  グラナダ・・アルハンブラ宮殿はたいていツアーに入っていますが        見ごたえありますか?  ミハス・・白い街あこがれますがどうですか?時間はちょっとですか?  ロンダ、セビリア・・ここをあきらめるとバルセロナで時間が増えます。  バルセロナ・・ あと、移動は疲れますか?      

  • スペイン旅行についてアドバイス下さい。

    10月にスペインへ行く事になったのですが、なかなか訪れる場所を絞ることができず困っています。 何点か迷っていることがあるので、スペインに訪れたことのある方、詳しい方など、アドバイスいただけると幸いです。 1.セゴビアに行くかトレドに行くか。   セゴビアのローマ水道橋やアルカサルをとるか、トレドの町並みやカテドラルをとるかで迷っています。当初はセゴビア予定でしたが、「1日しかスペインにいられないのなら迷わずトレドへ行け」という謳い文句がガイドブックに載っていたのでトレドへ行った方がいいのかなと思ってしまいました・・。 2.コルドバに行くかモンセラットに行くか。   その後グラナダ→バルセロナに行く予定なのですが、グラナダからバルセロナに移る前にコルドバまで足を延ばすか、コルドバを諦めてバルセロナに一泊多く泊まってモンセラットへ行くかで迷っています。コルドバのメスキータやユダヤ人街、特にアルカサルのアラブ式庭園がとても気になるのですが、モンセラットの岩山や黒いマリア像も捨てがたいなと・・。 とにかくガイドブックを見ているとどこも魅力的に思われてしまい、なかなか思い切って決断を下すことができません。 やはりここは既に訪れたことのある方に、より魅力的な方を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしければご返答お願い致します。 長文失礼致しました。

  • スペイン5泊7日バルセロナ・グラナダ可能でしょうか

    お世話になります。ちょっと無理な日程ですがきっかり一週間しか休みがとれず9月末に5泊7日でスペイン旅行を考えています。何とかバルセロナとグラナダは行ってみたいと思っているのですが、どのようにin-outするのがよいでしょうか。最後はバルセロナー東京で帰ってきたいと思っています。もちろん時間がないので都市間の移動は飛行機を考えています。行きはマドリードあるいはマラガ?からグラナダに入るのがよいのでしょうか?あるいはそんな日程無理だよ-というのであればバルセロナ往復に限定してバルセロナから日帰りできるお勧めがあれば教えてください。お忙しいところ申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

  • スペイン旅行【特にコルドバ・グラナダ(アルハンブラ宮殿)】についてアドバイスお願いします★

    5/1~5/7の日程で初めてスペイン旅行します。 女3人の個人旅行です。今、日程変更に悩んでいます。 旅程は3日目コルドバと4日目グラナダに当てていたのですが アルハンブラ宮殿の予約が満員で。。泣 当日の朝並んでチケットを買うために、 3日目夜はコルドバ泊の予定でしたが、グラナダに移動するべきかと考えています。 これでは、3日目が時間的にかなりタイトすぎるでしょうか? それはお勧めじゃないなぁ、というご意見が多ければ 1泊ずつの日程に戻して、アルハンブラはまだ取れそうな 夜間見学だけで我慢するべきなのかなぁと、本気で悩んでいます。 (夜間見学ってどうなのでしょう。) 時間配分は、ガイドブックを参考にしてみたものの やはり現地に行かれた事のある方のご意見ほど参考になるものはありません。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをください! ----以下簡単な旅程です。よろしくお願いします。---- 5/1(火)マドリード着 5/2(水)マドリード(できればトレド観光も)(マドリード泊) 5/3(木)朝コルドバへ移動 パティオ祭りとメスキータ見学   夕方グラナダへ移動(グラナダ泊) 5/4(金)アルハンブラ宮殿見学(早朝当日券に並ぶ!)   (グラナダ泊) 5/5(土)グラナダ観光 15時の飛行機(チケット手配済み)で   バルセロナへ移動 5/6(日)バルセロナ観光 5/7午前バルセロナ発 

  • こんなスペイン旅行の強行日程は厳しいでしょうか?

    初めてスペインに行きます。 以下の日程はきついでしょうか? もっと効率良くまわれるとか、 ここは寄らなくてもorもっと居た方が良いとか、 ここんところは気をつけろとか、 アドバイス等ご教示の程お願いします。 なお、歴史好き・建物好きなので、遺跡系が観たい(アルハンブラは必須)のと、サッカー観戦、カルメンも観たいと思ってます。 また、マドリードでは土産とか買う時間も欲しいです。 1日目(月)午後バルセロナ着・泊 2日目(火)バルセロナ観光・泊 3日目(水)バルセロナ観光・泊 4日目(木)早朝の飛行機でグラナダへ     グラナダ観光(アルハンブラ)・泊 5日目(金)バスでセビリアへ     セビリア観光(カテドラル・アルカサル等)・泊 6日目(土)バスorAVEでコルドバへ、 コルドバ観光(メスキータ、アルカサルのみ(2、3時間程度?)) そのままAVEでマドリード→電車でトレドへ、トレド観光・泊。 7日目(日)電車でマドリードへ マドリード観光・買い物・サッカー観戦など 8日目(月)早朝 日本へフライト ちょっと自分で書いてて、無茶かな?、と思ってきてますが、、 なかなか休みが取れないので、トライしてみようかと思ってます。 ただし、相当な効率の良い移動・乗継でないと厳しそうですね。 場合によってはコルドバを飛ばすことも考えてます。 以上、宜しくお願いします。

  • スペイン周遊ツアー HISか日本旅行か?

    こんばんは。 4月女友達と二人でスペイン周遊ツアーに行こうと思っています。 現在2社に絞っているのですが、どちらがよいか決めかねています。 参加されたことのある方、ご意見をお願いします。 (1)HISまるまるスペイン8日間 マドリード→コルドバ→グラナダ→バレンシア→バルセロナの流れです。 ※バルセロナにて終日フリータイムがあります。 (2)日本旅行ベストBUY 情熱のスペイン8日間 HISとは逆回りです。バルセロナ~マドリード。 特にフリータイムはなく、食事も全てついています。 迷っているポイントは、(1)のHISでの終日フリーでどれくらい自分たちで動けるのか? 別に市内観光はあるので、主な観光地以外にどこに行けばよいか?です。 (2)は、観光・食事全て付いているのでラクといえばラク。 ただ、お土産やさんに4箇所行くのが最低条件というのが、 面倒くさそうで、気になる。です。 よろしくお願いします!

  • スペイン旅行の組み方、アドバイスを!!

    来月下旬か6月中にスペイン旅行に行きます。 色々迷いが多くなかなかツアーを決められずにいます。 とりあえず「何が目的なのか」を申し上げますと… (1)アンダルシア地方のひまわり畑を見たい、行きたい  →この時期スペインに行くなら絶対外したくないです。 (2)白い村「ミハス」へ行きたい (3)バルセロナのサグラダファミリアはじめ、サンパウ病院等々有名建築物を見て回りたい (4)観光地を数多くこなすハードスケジュールよりも、目的はある程度絞られてもいいからのんびり街をあるいたりカフェでお茶したりバルで食事を食べたりしたい というところです。 (4)からして、ガイド付きツアーではなく「航空券+ホテル+滞在中の都市間移動」のみがセットになったフリーツアーを考えています。期間は8日ほどです。 そこで気になるのが、(1)のひまわり鑑賞スポットは、アンダリシア地方にいくつかあるでしょうが、個人手配でアクセス可能なものでしょうか?(辺鄙な所にあると聞いて車でのアクセスしか無理?)また、ミハスへも同様です。 (1)から(4)を重視するとなると「バルセロナとグラナダ(大抵、これにマドリードが入っているものが多い)の3都市周遊ツアー」が最適かと思うのですが、ひまわり畑やミハスへの個人手配は難しいとなると、オプションでこれらが付いているツアーを探そうと思うので。 というか探したのですがどれも、ひまわり鑑賞とミハス散策は8日の日程ではキツイのか両方は無理そうな内容のものばかりで。たいがいグラナダ滞在は1日半で、うち丸一日の中の半日をひまわり鑑賞のツアーがついているものやあるいは丸一日を日帰りでミハスへ、という内容のものばかりで、「ひまわとミハス」の両方となるとグラナダ滞在は最低2日必要のような気が。(強行で行っても夜にミハス散策、夕方ひまわり鑑賞…という失態は避けたいですし。) 今のところ気になっているのは以上のような点です。 バルセロナの建築物めぐりはガイドマップと鉄道駆使して何とかなりそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。