• 締切済み

来年2月に4泊6日でスペインを考えています。

来年2月に4泊6日でスペインを考えています。 第一目的地はバルセロナです。こちらではガウディの建築物を中心に市内を散策程度で食事を楽しむ予定で考えています。 問題は第二目的地、コルドバとグラナダで悩んでいます。出来れば両方とも行きたいのですが、バルセロナからのアクセスが悪くまた日数も十分でないのでどちらかで我慢をせねばならなくなりそうです。 それぞれの特徴を教えていただき、その上で回答者の方のお勧め地を教えてください。 また、仮に1泊増やしたら両方とも可能でしょうか? よろしくお願いします。

• cm002
  • お礼率36% (9/25)

みんなの回答

回答No.4

スペインまで往復3日ですから、6日のツアーでは現地3日です。これでバルセロナとグラナダを両方というのはかなり無理があるという感じですね。 グラナダとバルセロナの間には飛行機があるようですから移動は可能です。でもこの移動で半日は取られるという覚悟が必要です。 あとはどう帰国するかもあります。グラナダからマドリード経由で帰るか、バルセロナに戻ってそこから帰るかですが、どちらにしても短期にしては非効率なルートですね。 旅行社のツアーを見ていても、6日のツアーでは殆どマドリードとバルセロナの組み合わせで、グラナダは入っていません。効率の良いパッケージでもこうですから、個人の旅ではもっときついのではないでしょうか。 私もアルハンブラはお勧めです。スペインでは見逃せない観光地です。でもこれにバルセロナも行くには、後1日、できれば2日の余裕が欲しいですね。1日延ばせばグラナダは何とか可能でしょう。 従ってバルセロナ周辺だけで帰ってくるか、マドリードも加えるか、出なければ日数を延ばしてグラナダも入れるかのどれかということだと思います。

• avo-cado
回答No.3

私はツアーでまわりましたが、コルトバとグラナダなら絶対グラナダのアルハンブラ宮殿です。 外から見た四角く固い城壁の一歩中へ入ると、華麗な鍾乳洞のような宮殿が待っています。キリスト社会がイスラムに征服され、宮殿が建ったわけですが、キリスト教徒が再征服した時、街のモスクは壊されたのですが、あまりに豪華絢爛な内部に圧倒され、壊さずに残したという歴史があります。 コルトバのメスキータはイスラム建築とキリスト教会の合体したものですが、規模も見応えもアルハンブラ宮殿にはかないません。 アルハンブラ宮殿は最近非常に混雑しているので、当日券はなくなりました。 必ず予約が必要で、それも予約時に自動的に振り分けられる(午前、午後は決められる)その時間30分以内に必ず入らないと宮殿内部には入場できません。まるで映画館の入場みたいです。内部も庭園も広いので、時間に余裕を持ってその日はグラナダに宿泊しないとみれません。 グラナダの街は小さい街ですが普通の市街地と、イスラムのアルバイシン地区に別れています。市街地にはバスも走ってデパートやお店もあり、アルバイシン地区は最も古い地区で白い街並の細い路地が続き、丘に登るとアルハンブラ宮殿が見えます。白い洞窟住居もあり、洞窟フラメンコを見てきました。グラナダは楽しめます。 http://www.geocities.jp/spacesis_porto/html/out_of_porto10/granada_albaicin.htm バルセロナは是非「カサ・ミラ」にも入場してくださいね。 とても素敵な集合住宅で屋上はとっても楽しいです。 スペインの夜は長いです。8時過ぎにやっと飲食店が賑わってきます。 バルでタパスを食べて、はしごをするのも面白いです。 でも、治安が悪いので裏通りはくれぐれも注意してくださいね。 地下鉄もあぶないです。タクシーを利用してください。

参考URL:
http://vm.spain.info/NR/rdonlyres/5EDBE931-E581-44DD-9CFE-B2F45555E9B1/3497/AlhambraEntrada2008.pdf
noname#125540
noname#125540
回答No.2

4泊6日だと観光で丸々使えるのが3日間なんですよ。日本からの往復に2日半~3日使うので。着いた1日目は夕方~夜です。 4泊6日ならバルセロナ市内のみの観光か、または近郊への日帰り旅行をプラスするぐらいが妥当だと思います。 試しにエールフランスを調べたら、グラナダからフライトがないんですね。マラガはある。よくマラガinの人がいるんですが、なぜマラガ?と思っていたらこういう理由だったのかな?? 1泊プラスして5泊7日で、仮に成田発エールフランス利用で考えてみると、 1日目:日本出発/パリ乗り継ぎでバルセロナへ 2日目:バルセロナ観光 3日目:午前中観光、午後:ブエリング航空か何かで移動(空路で1時間25分) 4日目:グラナダ観光 5日目:移動してマラガへ(バスで1時間半~2時間15分)マラガ泊。 6日目:マラガ発パリ乗り継ぎ成田行き 7日目:日本着 こんな感じなら出来なくもないか・・・・・・。 各地のバスの時間目安。 http://www.spainnews.com/bus/index.html 5泊7日でバルセロナ+マドリードなら去年やりました。ちょっと忙しいです。行きたいところ全部に行くわけにはいかない。プラド美術館も諦めたしセゴビアも諦めたし。ブエリングを使いましたが、考えたらフライト欠航なんかがなくて良かった。。。 7泊9日でマドリード+グラナダ+コルドバ+マドリードをやったこともありますが、この時はセビージャを諦めました。 バルセロナは、2月だとそんなに混まないかもしれませんが、時期により混んでいる日だとガウディ建築の中に入るのが長蛇の列だったりします。時期や曜日によるのかもしれません、住んでないので傾向が分からないんですけど、自分が行った日しか分からないので。 中に入らないのでしたらそんなに時間はかかりません。サグラダファミリアは外から眺めるだけでも行く価値あると思います。巨大ですから。 一応コルドバとグラナダにいて書きますと(1回ずつしか行ったことないので詳しいわけじゃありません)、コルドバは旧市街が観光場所ですが、わりとこぢんまりして地味な感じでした。11月下旬に行ったらメスキータが寒かった(笑) コルドバはご縁がなくて思ったほど観光できなかったんです。オフシーズンだからか道路工事をやっていてローマ橋が通行止め。アルカーサルはたまたまイベントで庭しか入れなかったし。高いところから景色を眺めたかったんですが・・・・・。あ、でもフリオ・ロメロ・デ・トーレス美術館なんかは良かったです。 グラナダは冬は雨が多いんだそうで、2日ぐらい滞在したら1日は雨でした。もちろんここはアルハンブラ宮殿ですよね。冬だと当日券もあるかもしれませんが、時間を確保したいなら見学予約したほうがいいと思います。アルハンブラのパラドールのレストランで食事したいなら13時か13時半からオープンなのでご注意を。 丘の下の街は地方都市という感じです。コルドバのほうが古い感じ(コルドバも新市街は普通の街みたいでしたが) なお、バルセロナとアンダルシア地方を組み合わせたがる日本人が多いのですが(それがスペインのイメージなのかな。ガウディ+フラメンコみたいな)、アンダルシアはマドリードから入ったほうが行きやすい地域です。

• usocky
回答No.1

特徴も知らないのに悩むのはなぜですかぁ? 普通は甲乙付けがたい要素を知っているから悩むんですよねぇ?? 基本的な情報ならガイドブックや観光局のサイトでも紹介されているし、 個人レベルの感想なら旅行記のブログとかいくらでも見つかりますよねぇ?? そのうえでまだ他人のおすすめなんか聞きたいんですかぁ? そこまで調べてるのに決めかねているくらいなら、行く必要ないと思いますよ~。 バルセロナ4泊でいいじゃないですか~。