• 締切済み

スペイン旅行の組み方、アドバイスを!!

来月下旬か6月中にスペイン旅行に行きます。 色々迷いが多くなかなかツアーを決められずにいます。 とりあえず「何が目的なのか」を申し上げますと… (1)アンダルシア地方のひまわり畑を見たい、行きたい  →この時期スペインに行くなら絶対外したくないです。 (2)白い村「ミハス」へ行きたい (3)バルセロナのサグラダファミリアはじめ、サンパウ病院等々有名建築物を見て回りたい (4)観光地を数多くこなすハードスケジュールよりも、目的はある程度絞られてもいいからのんびり街をあるいたりカフェでお茶したりバルで食事を食べたりしたい というところです。 (4)からして、ガイド付きツアーではなく「航空券+ホテル+滞在中の都市間移動」のみがセットになったフリーツアーを考えています。期間は8日ほどです。 そこで気になるのが、(1)のひまわり鑑賞スポットは、アンダリシア地方にいくつかあるでしょうが、個人手配でアクセス可能なものでしょうか?(辺鄙な所にあると聞いて車でのアクセスしか無理?)また、ミハスへも同様です。 (1)から(4)を重視するとなると「バルセロナとグラナダ(大抵、これにマドリードが入っているものが多い)の3都市周遊ツアー」が最適かと思うのですが、ひまわり畑やミハスへの個人手配は難しいとなると、オプションでこれらが付いているツアーを探そうと思うので。 というか探したのですがどれも、ひまわり鑑賞とミハス散策は8日の日程ではキツイのか両方は無理そうな内容のものばかりで。たいがいグラナダ滞在は1日半で、うち丸一日の中の半日をひまわり鑑賞のツアーがついているものやあるいは丸一日を日帰りでミハスへ、という内容のものばかりで、「ひまわとミハス」の両方となるとグラナダ滞在は最低2日必要のような気が。(強行で行っても夜にミハス散策、夕方ひまわり鑑賞…という失態は避けたいですし。) 今のところ気になっているのは以上のような点です。 バルセロナの建築物めぐりはガイドマップと鉄道駆使して何とかなりそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

こんにちは。 こちらの方ですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5819658.html?from=navi_ranking No.1さんがおっしゃるように今現在、欧州路線はアイスランドの火山噴火で混乱しております。 昨日見た読売新聞の記事の地図だとスペイン国内のフライトは影響なさそうですが、日本からスペインに行くには乗り継ぎが必須です。 乗り継ぎによく利用される空港閉鎖されているので、やはり影響有り。 もちろん、6月までずっと飛べないことはないと思いますけど。 さて、8日ツアーということですが、現地滞在が8日間ですか? それなら良いんですが、そうでなくて日本からを含めて8日間だと、2日半~3日間は移動に取られます。 1日目の夕方~深夜に到着、7日目に出発して8日目に日本着。 終日観光に当てられるのは2日目~6日目の5日間です。 そうするとあっちもこっちもというのは難しい。 マドリードに用事がないなら、バルセロナからグラナダへ飛行機で飛ぶのが良い(治安の面でなく、単純に使える時間の面で)ですが、そんなツアーは無いか(^^; 自分は、スペイン旅行経験はありますが、添乗員付きツアーの経験がありません(他の国なら現地ガイド付き周遊経験あり)。 短期間にたくさん見たい場所があるなら、添乗員付き周遊ツアーのほうが効率的です。 スペインって結構広いし、公共交通機関が不便な場所があるので。 ガイドブックに「鉄道で所要2時間」とか「バスで何時間」とか書いてありますよね。 日本に置き換えて考えてみると良いです。 東京から在来線で2時間乗ったらどこまで行けるだろうか、とか。 東京と大阪の間は新幹線で3時間ぐらい、それを日帰りするとどうだろうか、とか。 東京と大阪を拠点にして、東京からは鎌倉にも足を伸ばせるだろうかとか、大阪の手前で京都にも寄れるのか、とか。 で、ガイドと車付きならまだしも、自力で移動となると日本国内ほどスムーズに行きません。看板は外国語だし、システム(駅の作りだとか)に慣れていないというのが一番のネック。 不慣れな土地では緊張もします。 冬(というか晩秋)に行ったのでひまわり畑は分かりませんでしたが、マドリードから長距離バスでグラナダに行ったときはオリーブの低木やはげた?丘が延々見えました。あのへんがヒマワリ畑になるのかどうか??違うのかな。 >「ひまわとミハス」の両方となるとグラナダ滞在は最低2日必要のような気が。 と思いますよ。フリーツアーで一部延泊できないんでしょうか。 もちろんお金はかかってしまいますが。

• lairlair
回答No.3

>個人手配でアクセス可能なものでしょうか? 保護されていて特定のガイドツアーでないと行けないってところじゃないんだから、 レンタカーでもタクシーでも個人手配してアクセス可能。 >辺鄙な所にあると聞いて車でのアクセスしか無理? カルモナのパラドールから見えるらしいから、歩けなくはない距離の場所もあるのでしょう。

• jamf0422
回答No.2

不景気なAdviceで恐縮ですが、スペイン旅行でしたら、まずは泥棒、ひったくり、置き引きの注意が必要です。知っている旅行社の方が添乗員で行ったときはそのツアーの約半数が泥棒にあったそうです。私は夫婦で行きましたが家内は外出時はハンドバックはもたず手ぶらにしましたし、夫婦で常に前後左右に気を配って注意しておりました。あとは外務省のスペインの渡航情報サイトをご覧下さい。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=161#header http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161

回答No.1

スペインでもアイスランドの火山の影響出て 飛行機欠航してますので、 ちょっと様子をみたほうがよさそうです。