• 締切済み

スペイン旅行の組み方、アドバイスを!!

来月下旬か6月中にスペイン旅行に行きます。 色々迷いが多くなかなかツアーを決められずにいます。 とりあえず「何が目的なのか」を申し上げますと… (1)アンダルシア地方のひまわり畑を見たい、行きたい  →この時期スペインに行くなら絶対外したくないです。 (2)白い村「ミハス」へ行きたい (3)バルセロナのサグラダファミリアはじめ、サンパウ病院等々有名建築物を見て回りたい (4)観光地を数多くこなすハードスケジュールよりも、目的はある程度絞られてもいいからのんびり街をあるいたりカフェでお茶したりバルで食事を食べたりしたい というところです。 (4)からして、ガイド付きツアーではなく「航空券+ホテル+滞在中の都市間移動」のみがセットになったフリーツアーを考えています。期間は8日ほどです。 そこで気になるのが、(1)のひまわり鑑賞スポットは、アンダリシア地方にいくつかあるでしょうが、個人手配でアクセス可能なものでしょうか?(辺鄙な所にあると聞いて車でのアクセスしか無理?)また、ミハスへも同様です。 (1)から(4)を重視するとなると「バルセロナとグラナダ(大抵、これにマドリードが入っているものが多い)の3都市周遊ツアー」が最適かと思うのですが、ひまわり畑やミハスへの個人手配は難しいとなると、オプションでこれらが付いているツアーを探そうと思うので。 というか探したのですがどれも、ひまわり鑑賞とミハス散策は8日の日程ではキツイのか両方は無理そうな内容のものばかりで。たいがいグラナダ滞在は1日半で、うち丸一日の中の半日をひまわり鑑賞のツアーがついているものやあるいは丸一日を日帰りでミハスへ、という内容のものばかりで、「ひまわとミハス」の両方となるとグラナダ滞在は最低2日必要のような気が。(強行で行っても夜にミハス散策、夕方ひまわり鑑賞…という失態は避けたいですし。) 今のところ気になっているのは以上のような点です。 バルセロナの建築物めぐりはガイドマップと鉄道駆使して何とかなりそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

こんにちは。 こちらの方ですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5819658.html?from=navi_ranking No.1さんがおっしゃるように今現在、欧州路線はアイスランドの火山噴火で混乱しております。 昨日見た読売新聞の記事の地図だとスペイン国内のフライトは影響なさそうですが、日本からスペインに行くには乗り継ぎが必須です。 乗り継ぎによく利用される空港閉鎖されているので、やはり影響有り。 もちろん、6月までずっと飛べないことはないと思いますけど。 さて、8日ツアーということですが、現地滞在が8日間ですか? それなら良いんですが、そうでなくて日本からを含めて8日間だと、2日半~3日間は移動に取られます。 1日目の夕方~深夜に到着、7日目に出発して8日目に日本着。 終日観光に当てられるのは2日目~6日目の5日間です。 そうするとあっちもこっちもというのは難しい。 マドリードに用事がないなら、バルセロナからグラナダへ飛行機で飛ぶのが良い(治安の面でなく、単純に使える時間の面で)ですが、そんなツアーは無いか(^^; 自分は、スペイン旅行経験はありますが、添乗員付きツアーの経験がありません(他の国なら現地ガイド付き周遊経験あり)。 短期間にたくさん見たい場所があるなら、添乗員付き周遊ツアーのほうが効率的です。 スペインって結構広いし、公共交通機関が不便な場所があるので。 ガイドブックに「鉄道で所要2時間」とか「バスで何時間」とか書いてありますよね。 日本に置き換えて考えてみると良いです。 東京から在来線で2時間乗ったらどこまで行けるだろうか、とか。 東京と大阪の間は新幹線で3時間ぐらい、それを日帰りするとどうだろうか、とか。 東京と大阪を拠点にして、東京からは鎌倉にも足を伸ばせるだろうかとか、大阪の手前で京都にも寄れるのか、とか。 で、ガイドと車付きならまだしも、自力で移動となると日本国内ほどスムーズに行きません。看板は外国語だし、システム(駅の作りだとか)に慣れていないというのが一番のネック。 不慣れな土地では緊張もします。 冬(というか晩秋)に行ったのでひまわり畑は分かりませんでしたが、マドリードから長距離バスでグラナダに行ったときはオリーブの低木やはげた?丘が延々見えました。あのへんがヒマワリ畑になるのかどうか??違うのかな。 >「ひまわとミハス」の両方となるとグラナダ滞在は最低2日必要のような気が。 と思いますよ。フリーツアーで一部延泊できないんでしょうか。 もちろんお金はかかってしまいますが。

  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.3

>個人手配でアクセス可能なものでしょうか? 保護されていて特定のガイドツアーでないと行けないってところじゃないんだから、 レンタカーでもタクシーでも個人手配してアクセス可能。 >辺鄙な所にあると聞いて車でのアクセスしか無理? カルモナのパラドールから見えるらしいから、歩けなくはない距離の場所もあるのでしょう。

  • jamf0422
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

不景気なAdviceで恐縮ですが、スペイン旅行でしたら、まずは泥棒、ひったくり、置き引きの注意が必要です。知っている旅行社の方が添乗員で行ったときはそのツアーの約半数が泥棒にあったそうです。私は夫婦で行きましたが家内は外出時はハンドバックはもたず手ぶらにしましたし、夫婦で常に前後左右に気を配って注意しておりました。あとは外務省のスペインの渡航情報サイトをご覧下さい。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=161#header http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161

回答No.1

スペインでもアイスランドの火山の影響出て 飛行機欠航してますので、 ちょっと様子をみたほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • 年末年始スペイン、3日で観光するのにオススメはありますか?

    年末年始にスペインに行くことになりました。 女2人旅です。 休みが6日しかないので、現地滞在は3日間と少しになると思います。 そこであちこち周るのではなく、1都市をきちんと観光することにしました。 自分で調べたのは以下の3都市なのですが、この中で1都市を選んで3日間で観光するならどこがオススメですか? ちなみに闘牛には興味ありません。 ・マドリード:プラド美術館はとても魅力的だが、治安が悪いらしいので女二人では心配 ・バルセロナ:ガウディの建築とピカソ美術館があるので、プラド美術館を諦めた分も楽しめそう。治安は普通? ・グラナダ:アルハンブラ宮殿とミハスは行きたい。歴史好きの自分としてはグラナダという響きに憧れるが、格安航空券のサイトで検索をかけたら飛行機がありませんでした。 本当はツアーでさくっと行きたいのですが、同行の友人がイギリス在住のため個人で航空券とホテルを手配します。 スペインに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • スペイン8日間ツアー旅行、どの街ははずせませんか?

    秋にスペインに行こうと思います。 ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。 バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。 建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。 ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビリアについてお聞きしたいです。  マドリッド・・ツアーの市内観光以外に行く所ありますか?買い物?  トレド・・マドリッドからのOP、又はマドリッドの自由時間どっち?  コルトバ・・メスキータ、ユダヤ人街は見逃せませんか?  グラナダ・・アルハンブラ宮殿はたいていツアーに入っていますが        見ごたえありますか?  ミハス・・白い街あこがれますがどうですか?時間はちょっとですか?  ロンダ、セビリア・・ここをあきらめるとバルセロナで時間が増えます。  バルセロナ・・ あと、移動は疲れますか?      

  • スペイン&ポルトガル旅行の服装

    スペイン&ポルトガル旅行の服装 11月上旬にポルトガル、スペインを旅行するのですが、都市周遊型でどのような服装が良いのか、困っています。滞在都市はリスボン、セビリア、グラナダ、マドリード、バルセロナです。 是非アドバイスをお願いします。

  • スペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

    5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。 旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。 海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。 観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

  • スペイン旅行の日程、どれがいいかアドバイスください

    60代の母が、お友達とスペイン旅行に行くため、私が計画を立ててあげています。 母は、日本語しか話せませんし、ヨーロッパは初めてです。 無理のないように、でも観光もそれなりにできるように考え、2つに絞りましたが、観光で行くところと行かないところがあるため、削っていいのか判断つかず、最後がどうしても絞れません。 経験のある方の、ご意見を頂戴できたらと思います。 1:フレンドツアー(阪神航空)  1日目 マドリード→(1H)→トレド→(1H)→マドリード(泊) 2日目 マドリード→(2.5H)→コンスエグラ(風車:5H)→グラナダ(泊) 3日目 グラナダ→(2.5H)→ミハス→(0.5H)→コスタデルソル(太陽海岸 泊) 4日目 コスタデルソル→(0.5H)→マラガ(飛行機移動)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 終日フリー 2:ベストエクセレント(日本旅行) 1日目 マドリード→(1H)→トレド→(1H)→マドリード(泊) 2日目 マドリード→(新幹線1.5H)→コルドバ→(3H)→グラナダ(泊) 3日目 グラナダ→(2.5H)→ミハス→(0.5H)→コスタデルソル(太陽海岸泊) 4日目 コスタデルソル→(1.5H)→ロンダ→(1.5H)→(2H)→     →セリビア→(機飛行機)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 半日フリー 3:オーレエスパーニャ(JTB) 1日目 マドリード 半日フリー 2日目 マドリード→(新幹線1.5H)→コルドバ→(3H)→セビリア(泊) 3日目 セビリア→(3.5H)→グラダナ(泊) 4日目 グラダナ→(2.5H)→マラガ(機飛行機)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 半日フリー この3つの日程で決定的に違う点は、  ・ラマンチャ地方の風車を見るかみないか。   (見る場合は、バスでの移動が5時間。見ないと新幹線で移動は1.5時間。)    ・コルドバ・セリビアに行くか行かないか。 です。 ホテルや食事は、金額で差が出ることは承知しています。 みなさんだったら、60代の母が初めて旅行するとして、どちらがいいと思いますか? それなりに観光はしたいようですが、ゆとりも大事だと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペインのパックツアーを迷ってます

    家族でスペイン旅行を計画しています。 JTBのツアーか阪神航空フレンドツアーかで迷っています。 今回は日程が8日間と限られており JTBのはマドリッド→トレド→(AVE利用)コルドバ→セビリア→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナで ”オーレエスパーニャ8日間” フレンドツアーのはマドリッド→トレド→(バス利用)ラマンチャ→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナです。”スペインハイライト8日間” JTBの方が見所を全部回れますが フレンドツアーの方が食事も気を使ってるし、ホテルも市内の便利なホテルを 使ってるようです。でもそう何回もスペインに行けないと思うので コルドバやセビリアも捨てがたいです。JTBもAクラスホテル指定です。 この両方もしくは片方のツアーに参加された経験がある方 どちらも参加されてない方でも結構です。 何かアドバイスお願いします。

  • スペイン旅行の所持金について教えて下さい。

    スペイン旅行の所持金について教えて下さい。 フリープラン8日間のスペイン旅行に行きます。実質観光日数は6日間です。 マドリード、マラガ、グラナダ、バルセロナの周遊です。マドリード・マラガ間のAVE、グラナダ・バルセロナ間の空路は申込の料金に含まれていますが、その他の細々した移動は別です。また、マラガ滞在中はミハスまたはマルベージャなど近郊の小さな町へ行く予定です(どこへ行くかはまだ未定)。 空港からホテルまでのタクシー移動、都市内での地下鉄移動、バス移動…等々を考慮して現金でいくら持っていたらいいか検討がつきません。また現地での食事代もとなるとさらに。 できるだけカードを使う予定ではいますが、この日程ならいくら手持ちの現金を持っていたらよいでしょうか?なお、手間を省くためにも『足りなくなったら現地ATMで下ろす』というのは考えてません。 また不安としては、カードで決済する場合、実際と違うありえない額をきられたらどうしようという不安もあります。都度、レシートを要求したほうがよいのでしょうか?小さな商店やバルでそんな不正はありえる話でしょうか?現金を持ち歩くのは避けたい反面、カード決済の不安もあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めてのスペイン旅行

    22歳、女子です。 今月9日から友人と1週間スペイン旅行へ行きます。 (添乗員・食事付き・1日フリー有りのツアーです。) 初めてのスペインで2点疑問がありますので、 ご回答・アドバイスなどお願い致します。 ○この時期のスペインではどんな格好ですごしたらよいのでしょうか?  上着はダウンを着ようと思っているのですが、暑いですか?  旅行誌や海外の天気予報を参考にはしていますが、イメージしにくいので。。。  ちなみに訪れる都市はマドリッド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。  都市により差もあると思いますのでその辺もアドバイス頂ければ助かります。 ○保険には加入しておくべきですか?  旅行会社から貰った保険の案内はAIUで、  1週間程度の旅行だと1番安いプランで5千円ちょっとです。

  • スペイン・アンダルシアの町

    6月初旬に、イギリスのマンチェスターの知り合いをたずね、スペインを周遊して来ようと今計画中です。 どうしても南のアンダルシア地方へ足を伸ばしたいのですが、バルセロナから帰国したいのと、日程がイギリスからの移動日、バルセロナを含め6日間しかないので希望の町を全て見るのは難しいと思うのですが・・。 今行きたいのが、ミハス、グラナダ、コルトバ、セビーリャ、トレド、バルセロナです。 この6つの町を6日間で見るのは難しいでしょうか・・ どうしてもはずせないのは、白い街の風景、トレド、サクラダファミリアです。白い街はミハスでなくてもかまいません。 バルセロナ以外の4つの町で、小さいので半日あれば周れる!とか、こことここは雰囲気が似ているのでどちらかにしたら?等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか。 スペインはどの町も魅力的なので、相当悩んでおります。。。