• ベストアンサー

秀丸メールを他のPCと同期したい。

秀丸メールを他のPCと同期したい。 デスクトップPCにインストールしていますが、ネットブックでも同期して利用したいのですが方法がわかりません。 秀丸メールに「持ち出しキット」というソフトが公開されていますが、同期が出来ないため利用していません。 サポートページに、「送信メールをBCCで自分宛にも送る」とありますが、もっとスッキリと同期出来ないでしょうか。 環境 デスクトップ:Windows7HomePremium32bit ネットブック:Windows7HomePremium64bit ネットワーク:無線LAN よろしくお願いいたします。

• sai34
  • お礼率73% (51/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足です。 あれから、検索などで調査してみましたが、秀丸メールでのIMAPアカウントでは、 「秀丸メール上で送信したメールをサーバー側にも反映する、みたいなことは出来ないし、他にもいろいろと秀丸メール独自のクセみたいな物があります。」とあったり、 http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/x38281_.html フォルダの同期はできない、などのコメントページもありました。 しかし、次のページでは、IMAP対応について、「Ver.5.24より、「IMAP4的にフォルダやメールを同期させるモード 」が、追加されています。処理内容については、ヘルプ(アカウント毎の設定・メールサーバー・POP3/IMAP4)を参照してください。」とあります。 http://homepage3.nifty.com/_htom/macro/hm_mail.html#label-48 それらでもうまく行かない場合は、それこそBCC送信で送信メールをPOPアカウントで扱うしか思いつきません。

sai34
質問者

お礼

貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。 「IMAP4的にフォルダやメールを同期させるモード」に設定したところ、なぜか、秀丸メール側でGmailアカウントに作ったフォルダがゴミ箱に入ってしまいました。 Gmailのラベルには秀丸メール側で作ったフォルダも反映されませんでした。 無理みたいですね・・・。 お手間をおかけしてしまい恐縮です。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >秀丸メールで作ったGmailアカウントにコピーしただけではいけないのでしょうか。 間違いなく、GmailのアカウントはIMAPですね? そうであれば、通常は、メールソフトのアカウントフォルダに新規フォルダを作成して、メールソフト側で同期(例えば、受信チェック)操作をしたら、Gmail側にもそのフォルダ(ラベル)が生成されますが、いかがですか? 当該フォルダにメールが保存されていた場合は、メールも同期されます。 それが出来ない場合は、秀丸メールの機能的に無理なのかも知れませんね・・。 なお、Thunderbird、Outlook2003、Windows Liveメールで、メールソフト側の操作やGmail側の操作の両方でも、Gmailのサーバー⇔「メールソフトのGmailのIMAPアカウント」間の同期が取れることは確認しています。

sai34
質問者

補足

度々ありがとうございます。 Gmailアカウントは間違えなくIMAPです。 秀丸メールでは無理なのかもしれません・・・。 使い慣れているメーラーですので、他のメーラーに乗り換えるのは抵抗があります。 Windows7側で同期出来ればいいのですが。。。

回答No.1

秀丸メールは利用していませんが、POPアカウントでしたら、完全同期は難しいですが、IMAPアカウントが利用できるメールサービスのアカウントでしたら、メーラーが違っても送受信メールとも同期可能です。 例えば、Gmailは、IMAPアカウントが利用できますから可能です。 また、利用のアカウントがPOPアカウントでしたら、Gmailのアカウントを別途両方に設定して、そちらのアカウントフォルダに作成したトレイに、POPアカウントで扱った送受信メールを、メールソフト上でコピー操作をすれば、Gmailのサーバーに入りますから、他のメーラーで当該GmailのIMAPアカウント上でも確認できるようになります。 私は、Thunderbirdがメインですが、GmailのIMAPアカウントフォルダに作成した複数のトレイに、1つのPOPアカウントの送受信メールをコピーして、Gmailのアカウントでも確認できる(バックアップにもなります)ようにしています。 http://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/index.html 参考までに。

sai34
質問者

補足

早速のアドバイス誠にありがとうございます。 Gmailのアカウントは無事に制作出来、Gmail側から秀丸メールにメールデータが取り込まれました。 秀丸メール側から送受信メールをコピーいたしましたが、Gmail側をリロードしても反映されず、サーバーに入っていないようです。 秀丸メールで作ったGmailアカウントにコピーしただけではいけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。