学校で学んだ英語を忘れてしまった方への再勉強の理由

このQ&Aのポイント
  • 学校で学んだ英語を忘れてしまっている方へ、再び英語を勉強する理由について考えてみました。特に仕事などで必要なわけではなくても、ツアー旅行などで使える機会はあるかもしれません。また、年齢や性別に関係なく、興味や好奇心から英語を勉強することもあります。
  • 英会話の勉強を始める70歳の叔母について考えてみました。英会話には使う機会が限られているため、なぜ勉強するのか不思議に思うかもしれません。しかし、知的好奇心や楽しみのために勉強することもあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 学校で学んだ英語を忘れてしまっている方への再勉強の理由について考えてみました。特に仕事などで必要なわけではなくても、ツアー旅行などで使える機会はあるかもしれません。また、年齢や性別に関係なく、興味や好奇心から英語を勉強することもあります。英会話の勉強を始める70歳の叔母についても考えてみました。英会話には使う機会が限られているため、なぜ勉強するのか不思議に思うかもしれません。しかし、知的好奇心や楽しみのために勉強することもあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で学んだ英語を忘れてしまっている方

学校で学んだ英語を忘れてしまっている方 学校で学んだ英語を忘れてしまっている方、特に仕事などで必要なわけではなくても、英語を勉強しなおして、話せるようになりたいと思われることがありますか。その理由はなんでしょう? ツアー旅行で外国へ行った場合は、なかなか話すチャンスはありませんよね。それでもチャンスがあれば勉強しなおして話せるようになりたいと思われますか。また、お差し支えなければ、大体の年齢と性別を教えて頂けませんか。 70才一歩前の叔母が英会話の勉強をし始めました。えらいなぁと思うのと同時に、使うチャンスがあるわけでもないのに不思議にも思います。他の文学の勉強や趣味を始められるのは楽しみや知的好奇心の面から理解できるのですが、英会話(他の言語も)は「使う」ものであると思うため、勉強する理由はなんだろうと思ったのです。ぜひ、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.2

忘れている、といいますか覚えてなかった?かな。。。 そりゃ話せるようになりたいですよ(*^_^*) たま~~~に必要なときがあるから 使わなければ また忘れるというのも分かっていますが 実用的かそうでないかで好奇心を抑えるものでもないでしょう。

dinodinodino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 例えば、漢検1級の知識なんて、きっと実際使わないですよね。でも勉強するのは、漢字の知識が増えるのが楽しい、試験に合格するチャレンジ精神などがきっと理由ですよね。それはなんとなく理解できるんです。 でも、英会話の場合(ビジネスや学校の勉強などで必要な場合は別ですよ)、例えば「通じる喜び、会話が楽しめる」というところにやり甲斐があると思うんです。だから、使う機会もないのに何故勉強したいんだろう?って思うんです。う~ん?

その他の回答 (4)

• Oruko000
回答No.5

すっかり忘れています。 学びたい理由は、周りに色々な国の方がいて、だいたい母国語の他に英語を話されます。 英語が話せたらコミュニケーションがとれるのに…と思います。 いつも行くコンビニでいつも会う人、行きつけの店の店員さん、近くに住んでいるファミリー… 挨拶以外にも話せたらなぁと思います。 またパートナーの出張先がほとんど海外なのですが、たまに私にプレゼントを用意して下さる方がいて、電話で直接お礼が言えたらステキと思います。 40歳、女性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに英語を話せる方がたくさんいらっしゃるんですね。英語を学びたいと思う理由、すごく分かります。 海外からのプレゼント、とってもうらやましいです♪ありがとうございますね。

• cucumber-y
回答No.4

学びたい! 配偶者が英語で寝言を言う人なので理解したいです。(笑) 日本人なら英語から逃げようと思えば一生逃げて回ることも可能です。 逃げ回った一生と向かい合って視野を広げた一生、どちらが素敵に感じるでしょう。 楽なのは明らかに前者ですが。 使わない知識が無駄と考えるなら、文学など英語より利用頻度少ないと私は思います。 あと、後悔するわけでも無いのに北極星がどれか覚えるのも無駄になっちゃいますね。 私はご質問者さんの叔母様のような女性を素敵だと感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決して使わない知識が無駄とは思ってないんですよ。でないと、大学の市民講座なんかはほとんど意味のないものになってしまいます。ただ、会話力の場合は、やはり「使って何ぼ」と思ったもので、全く使う予定のない叔母の心をちょっと覗いてみたいと思ったのです。自分自身が向上心に書ける人間だからでしょうか(笑)。身内をほめるのも変ですが、叔母は向上心がいっぱいの素敵な女性です♪

• hyakkinman
回答No.3

英語でしか、スムーズな会話ができない魅力的な相手や友達がいたら、勉強したいです。 私は、手話でしかスムーズに話せない「友達」がいるので、勉強中です。 会話の勉強は、「話したい相手が存在する」か、「話したい相手を作ろうとする意欲がある」場合でないと、ムダになりそうです。 しょっちゅう会話してないと、忘れちゃいますしね。 50代 男です。

質問者

お礼

回答がありがとうございました。 友達と話したいから英語を勉強したい、とても素敵ですよね! お友達はきっと喜んでおられますよね。 会話は使わないと忘れますよね。その通りだと思います。

• sak_sak
回答No.1

40代です。 いきなり趣旨に反してすみませんが 私は学校で学んだ英語を忘れてはいません。 なぜなら最初から身についていないからです。 英語の授業の前に行った予習の多くは“短期記憶” いわば電話番号と同じで、覚える対象ではありませんでした。 とは言え、今となってはちゃんと学びたいと思っています。 中学-高校時代は、英語を話す人が本当に実在しているというのが 実感できなくて、英語の内容がパズルにしか思えませんでした。 今はちょっと調べたいことがあれば英語のサイトを見ないといけないし 海外への旅行も行ったことがあるので、簡単な英会話や 博物館での説明が理解できるようになれればと思ってはいます。 しかしながら、英語は独習が難しい科目だと思っています。 高校の問題集を解いたとしても、なぜ間違っているのか どの程度ひどい間違いなのかが、数学と違って確かめられないからです。 英語圏の人と知り合いになって自分の英語を確認できれば もう一度ちゃんと勉強したいなぁと思います。

質問者

お礼

英語を反す人が本当に実在しているのか、という以前のお気持、学生時代の私も共感できました! 教科書どおりに話したとして本当に通じるのかな?と。 ありがとうございました。