• ベストアンサー

オラクルでisnumeric?

よろしくお願いします。 オラクル(9i)のPL/SQLで char型で文字または数字が格納されている変数から number型の変数に代入したいのです。 通常 TO_NUMBERを行うが、 このとき、文字が格納されていた場合、 エラーが発生します(当然?) そのとき、事前にチェックをして 分岐さして、エラーを回避したいと思っているのですが、 なにか良い方法はないでしょうか? os:win 2000 server oracle :9i

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

Numberのチェックをするファンクションを作るか、 もしくは、エラー処理で対応する。 Exception で エラー処理(文字列だったときの処理)を 記述すればいい。

kansai01
質問者

お礼

あらら。 オラクルでは、関数は用意されていないのですね。 内容的には、難しくない処理なので、 どちらの内容で、対応とるか分かりませんが、 個人的には、functionですね。 出来るだけ、共通性が持たせれる用に頑張ります。