• ベストアンサー

デジカメを買おうと思っているのですが、デジカメを持つのは初めてなので、

デジカメを買おうと思っているのですが、デジカメを持つのは初めてなので、どのメーカーが自分にあったものなのかわかりません。 主に自分の作品(絵、立体作品)などを撮りたいと思うので、細かいとこまで鮮明に写るものがいいです。 予算は3万までです。 カメラに詳しい方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.4

3万円までななら、迷わずキヤノンのPowerShot S90でしょう。 http://kakaku.com/item/K0000053612/ このモデルの後継モデルのPowerShot S95というのもありますが、出たばかりなので、 まだ4万円台です。動画はS95でハイビジョン対応になりましたが、 静止画については、ほぼ同等ですので、静止画だけならS90でいいと思います。 撮影には三脚を使い、セルフタイマーでシャッターを切るようにすると作品を撮る分にはブレも出ないかと思います。 また、どんなカメラでも少なからず歪曲収差 http://allabout.co.jp/gm/gc/19764/ が出ますので、絵を完全に真四角に写すのは難しいかも知れません。 望遠側にズームして収差が気にならないところで、撮るのがいいでしょう。

madasi
質問者

お礼

参考URL、歪曲収差のことまで教えてくださりありがとうございます。 とても参考になりました。 キヤノンはカメラに疎い私も優れていると聞いたことがあるので、注目していました。やはり評判がいいのですね。 三脚は親が持っていたと思うので借りることにします。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

絵や立体作品を撮る、というのは、「ブツ撮り」という分野になります。この分野は「カメラよりも撮影機材の良しあしで作品の出来栄えが決まってしまう」分野でもあり、カメラだけできれいな写真は撮れません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020724/101262/ 上記は記事内のURLが一部切れています。予算を考えると具体的にはこういう感じの機材の組み合わせになるかと。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000BVCDCG/ http://www.amazon.co.jp/dp/B001VA2L4Q/ http://www.amazon.co.jp/dp/B0001DCBGC/ 上記記事内のフジの撮影スタンドは、出来は良いのですがこれだけで予算行っちゃいますね。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/list005.html#h30103 こういう機材の予算を先に確保して、残った予算でデジカメを手配すると良いと思います。本来は他にレリーズとか欲しい所なのですが、セルフタイマーでも代用できますので。予算を考えるとこのクラスかな? http://kakaku.com/item/K0000083219/

madasi
質問者

お礼

詳細URLありがとうございます!! 静物画を撮るだけでも沢山の機材が必要なのですね・・・。 三脚は親が持っているので、それを使いたいと思っています。 詳しくありがとうございました!参考にさせていただきます!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 デジカメにはコンデジとデジイチという分け方があります。3万円の予算だとコンデジ、つまり、レンズの取り替えが原則不能で、カメラの背面に写った被写体の画像が実際に撮影する画面とが少しずれるという欠点を持っているいカメラです。しかし、ずれ方の癖を覚えてしまえばこれを是正してシャッターをおせばいいだけのことだし、ご自分の作品の撮影が主ということなら、コンデジはコンパクトな構造にするために短焦点距離のレンズを搭載していますから、近接撮影が得意と言えます。近づけても結構広い視野を確保でき、しかも遠近広範囲に焦点が合うのです。  細かいところまで鮮明な画像が欲しいということならできるだけ画素数の多いものがいいので、キャノンのPowerShot S95 はいかがでしょうか。1千万画素とコンデジでは最高クラスの画素数で、しかも最初にデジカメを手がけ、このシリーズが最も実績のある製品です。価格は25,000~28,000くらいで、お手頃ではないかと思います。ハイビジョンの動画も撮影できますよ。  私はデジイチが出るまではこのシリーズを愛用していました。色調が大変すばらしく、画像はシャープです。

madasi
質問者

お礼

なるほど、ずれが生じるとは初めて知りました。 キヤノンのその製品は大変人気なんですね!多くの方がその製品を薦めてくださるので、その製品のことをあとで色々調べてみます。 回答してくださりありがとうございました!!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

レリーズケーブルが使えること バルブ撮影が出来ること 三脚が使えること 上記三つの条件は静物を綺麗にに撮るためには必須です 1ギガピクセル以上あること:大きいほど鮮明に取れます でしょうね 機種はどれを選んでも大同小異です

madasi
質問者

お礼

レリーズケーブル、バブル撮影はよくわからないので調べてみますね。 おしえてくださりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ☆デジカメについて☆

    デジカメを買いなおそうと思っていて、予算は5~6万です。カメラは初心者なので、素人でも使いやすく、キレイに撮れるものを探しています。オススメのメーカー、機種等ありましたら、是非アドバイスください(*^。^*)ちなみに、最近CMでやっている手ブレ防止機能付のカメラはどうなんでしょうか?ご存知の方教えてください♪

  • わたしに合ったデジカメは??

    旅行に良く行くのですが、デジカメはもちろんの事、まともな普通のカメラも持ってません。写真写りが悪いので(いえ、実物も悪いのですが、ハハ、ハ)、自分の写真とか撮らないし、風景とかも絵葉書の方がぜんぜん、きれいですし、写真もたまるとアルバムも増えて、置くとこもないし・・・ま、そう言う事でずっと最近は写真、撮ってませんでした。でも、ウエブで旅行記とかに写真付いてるのを見ると、何かデジカメがほしくなってきました。 被写体は旅行に行った時のホテルの部屋とか、レストランの食事、メニュー、切符とかパンフレットとか、絵葉書では見れない景色、要するにメモ代わりに使いたいのです。 撮ったものはPCに取り込んで、掲示板に投稿したり、フリーで保存してもらえるとこに置いとくだけで、写真としてプリントするつもりは全くありません。 過去ログでは、PCのモニターで見るだけなら、そんなに画素数が多くなくても良いとか書いてましたけど、画素数の少ないのって、お値段も安いですが、ズームの倍率が低かったり、光学ズームが付いてなかったりするみたいです。近く、遠くも写せて、暗いとこも写せるカメラが良いと思うのですが、こう言うカメラは画素数が多くなる様ですね。 画素数の多いカメラを買って、わたしの様にPCに取り込むだけの使い方をするとなると、どんな不具合が生じますか?素人考えだと、ファイル大きすぎると人にも送れないし、グーとかで保存してもらうにも大きなファイルのだと、すぐにフリーの容量を超えてしまうので、結局、相当、圧縮しなくちゃいけないと思うのですが、どうなんでしょうか? この頃はデジタルビデオカメラで静止画も撮れるのが ある様で、写真としてプリントしないならこっちの方が一石二鳥で良いのかな?とも思ったりしてますが、どうでしょうか?

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • デジカメがほしい!けど………

    デジカメを購入したいのですが、いまいちどれが良いのかわかりません(^o^;) 文化祭などで使いたいので ・薄暗いところでもしっかり写る ということと ・文字、絵がはっきり写る ということ、そして ・動画が撮れて、音質も良い (カラオケ練習のため) というものが理想です! 予算は1万前後で、自分で調べてある程度絞ってみたのですが EXILIM EX-Z3000RD と COOLPIX S6100 で迷っています( 」´0`) できたら薄型で、ポケットに入れて持ち歩けるようなものが良いのですが……… どこのメーカーの、なんという機種(?)のものが良いのでしょうか? あと、1万前後ではムリでしょうか?

  • メカに全然詳しくないけど、デジカメがほしい!いいものを買うコツは?

    家にデジカメがありますが、買ったのはデジカメが全然普及していない頃…かなり重く大きく、写りもあまり好きでないので自分で買おうと思っています。 でも私はメカには全然詳しくなく、どこのデジカメがいいか、など、どなたかに教えていただきたいのです。 ちなみに、家のデジカメはなぜか目がすごく細く写り、だいたい眠たげな顔をしており、友達のデジカメに写っている自分やフィルムカメラの写りなどと違います。これは出始めの頃の製品だからでしょうか? メーカーはソニーさんです。 予算は一万~一万三千円くらいで考えています。 とにかく顔がまともに映ってくれれば文句はないのですが、デジカメだと画素数がよすぎて顔のアラが全部ばれちゃうだけなんでしょうか? そのわりには友達のデジカメだとまともに写っている感じも… デジカメのこと、全然わからないのです(泣) うまくまとまっていませんが、おすすめのメーカーさんや、おすすめの機種や、デジカメそのものについて教えていただけると助かります。

  • デジカメかミラーレス悩んでいます

    新しくカメラを買い換えようと思っています。 撮影用途ですが、主に旅行で人物や風景を撮る事が目的です。 また、夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です。 望遠とか色々あるようですが、今までデジカメのズームしか使ったことがありません。 予算は3~4万円くらいで。 中古は困りますが、古い型でも良いと思っています。 せっかく買い換えるのならミラーレスのほうがいいかなとは持っているのですが どこのメーカーがいいのかなども悩んでいます。 やっぱりニコンか、でもパナソニックにもキャノンにも惹かれるし。 最初はコンパクトで気軽に撮影できるほうがいいかとも思っていましたが、もし予算以内で 良い性能の物があれば、コンパクトにこだわるのは勿体無いとも思えてきました。 何かおすすめはありますか。また皆さんはどのメーカーをおすすめしますか。 私は今までニコンを使ったことがないし、昔からずっとカメラを作っているメーカーのようなので 憧れています。

  • デジカメ選びのポイントは?

    近いうちにデジカメを買おうと考えています。 今までも自宅にあるデジカメを使ってはいましたが、カメラに関する知識はほとんどなく、出回っているデジカメの数の多さに何を基準に選べばいいか検討がつきません。 いろいろと調べてみますと、メーカーによって力を入れている点などが異なるようですが、現在ですとどのようなデジカメがオススメなのでしょうか? 予算は3万円台までで、幅広い場面で、長く使えるものがいいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 おねがいします。

  • デジカメに詳しい方、教えてください

    デジカメを買おうと思っているんですが、機種についてかなりの無知識でどれを買ったら良いのか分かりません。 そこで、この条件に当てはまるデジカメを教えてくれませんか? ●フラッシュをたかなくても手ぶれしない。 ●夜間でも撮影ができる。 ●10万円ぐらいする黒い立体的なカメラじゃない。 一応デジカメの使用歴は3年ぐらいありますが、 今までは初心者用の物を使っていました。 それでは、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • デジカメを欲しいと思っています。

    デジカメを欲しいと思っています。 風景がキレイに映るカメラが欲しいです。 予算は5万円です。 おすすめがあればお願いします。

  • デジカメ

    携帯のカメラの性能はまだまだです、やはりデジカメだと思います 仕事で使っている方で、これは、と思うデジカメを教えて下さい 手のひらに収まるコンパクトなやつでお願いします メーカー、型名、使い勝手を知りたいのです、お願いします