• ベストアンサー

ウィルコムのスマートフォンのOSについて

ウィルコムのスマートフォンのOSについて NS001U+RX420INをもてあましているのでウィルコムのスマートフォンを購入してみようかと考えています ウィルコムの本体を購入したことが無いので解らない事があります WS020SHをオークションで見てみるとCD-ROMが付属しているものがありますが殆どがCD-ROMが付属していないようです ウィルコムの機種はAndroidの機種みたいにOSははじめから機械の中に組み込まれている物なのでしょうか? 要はCD-ROMが無くても初期化などができ使用上まったく問題の無いものなのでしょうか? よろしくお願いします

• aass9
  • お礼率80% (21/26)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、スマートフォンでは先駆けを演じてきた、ウィルコムですが。どこのスマートフォンも、本体の内部に、ROMとして初期の状態を保存してあります。所定の手順に従い、初期化しますと、自動的に工場出荷の状態になるようになっています。

aass9
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

シャープだからね。サイトを直接見たり、サービスセンターに聞いたほうが早いですよ。 http://www.sharp.co.jp/ws/020sh/index.html http://wssupport.sharp.co.jp/ 国内家電メーカーのサービス精神を利用しない手はありません。

aass9
質問者

お礼

ありがとうございました

• number0014
回答No.4

みなさんがおっしゃっている通り、OSに関してはROMに焼かれていますので、CD-ROMがなくても問題ありません。 ただ、ごく一部の付属アプリケーション(例:DicLandやデ辞蔵など)はフルフォーマット(PCで言うところのリカバリ)の後にCD-ROMからインストールする必要があります。

aass9
質問者

お礼

ありがとうございました

• kawais070
回答No.3

ウィルコムのW-ZERO3シリーズは、OSがROMに焼かれており、 買ってきたら、そのまま使用できます。 また、何らかのトラブルがあって初期化する場合も、 機種内蔵のROMをもとに初期化しますので、CD-ROMは 不要です。 W-ZERO3シリーズに付属のCD-ROMは、PCと接続して 同期したり、モデムとして利用する際のPC用ドライバ だったりしますが、それらはすべて、シャープのサイトや Microsoftのサイトからダウンロードできますので、 CD-ROMは不要です。 むしろ、CD-ROMの方が内容が古かったりすることが あるので、CD-ROMを使う必要は無いと思います。 (自分は使ったことが無い)

aass9
質問者

お礼

ありがとうございました

• okgoripon
回答No.2

ウィルコムに限らず、WindowsMobileのスマートフォンならOSはスマートフォン本体のROMに書き込まれているので、別途のインストールは必要ありません。 もちろんROMですから初期化をしても消えることはなく、当然ながらOSを再インストールする必要もありません。 ちなみに、付属のCDには「ActiveSync」や「Windows Mobile デバイス センター」といったPCとの接続に必要なソフトウェアや、おまけの付属ソフトなどが入っています。 前者についてはWEBページからダウンロードできるのでCDがなくても大丈夫です。後者のおまけ類については、そのおまけが入手できないだけで、スマートフォンそのものが使えないということはありません。

aass9
質問者

お礼

ありがとうございました