• ベストアンサー

iPhone(ソフトバンク)と他メーカーの2台を持ち歩くことは普通?

iPhone(ソフトバンク)と他メーカーの2台を持ち歩くことは普通? まわりのiPhoneユーザーの多くがそうしているようです; 理由を聞いてみるとソフトバンクさんは電波が弱いとか? メール・電話を他メーカー、ネットはiPhoneという方が多いみたいです。 iPhoneを持ちたいのですが、2つ持つのはいやだなあ…。 当方au、パケット定額を使用しております。月9000円以内です。 iPhone単体だと電波以外にどういう利点・弊害がありますか? また、他メーカーさんと同時併用した場合、金額面って増えますか? 普段、あまり通話はしないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下、各々の会社への悪口とはちょっと違うんですが。 ソフトバンク も 携帯キャリア としては、三流。 iPhone も 携帯電話 としては、三流。 この2つの組み合わせなので、携帯電話 としては、三流以下になってしまうんです。 ソフトバンクは、最後発の携帯キャリアで、通話エリアの網羅度が低いだけでなく、不利な電波周波数帯しか国の認可が降りていないんです。 このため、どうしても携帯電話として十分な機能をお客さんに提供できない。技術的な解決ができないので、種々のサービスを展開して営業的に解決を図っているのが現状です。iPhone対応 もその一環です。 アップルも、携帯電話メーカーとしては最後発で、基本的な機能を満たすためのノウハウを十分には持っていないため、携帯電話としての機能は弱い。そのうえで、日本独自の通話方式、サービスへの対応力はとても弱い。 ただ、商品開発力があって、ビジネスモデル構築力はとても得意な会社なので、お客さんにとって十分な魅力を備えた商品を提供している。 ただし、どちらも、携帯電話の基本機能としての魅力や強さではない。 通話可能エリアが狭く、電波も携帯電話にはあまり適さず、電話機の電波受信能力も低い。 商品が便利で、サービスが良く、使って便利なんですが、携帯電話としてではない。このヘンが皆が2台目の携帯電話(正しくは、iPhone と1台目の携帯電話ですが)を持っているじゃないでしょうか。 今、au をWiFi化して、iPodtouch を使うという選択肢も考えてみては? あとは、学生さんで、もし、通話エリアが街中限定なら、ウィルコム への乗り換えを考えてみては。メール中心で月9000円はちょっと高すぎる気がするので。3000円以下には出来る気がします。その差額でiPhone という方法もあるかも。

aricias
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。 auスマートフォンにしちゃえばいいのかなあ、とも思ったのですが、 iPhoneアプリってiPhoneならではなので、 そこが満たされないと結局スマートフォン化する意味もないのかなー、と。 >メール中心で月9000円はちょっと高すぎる気がするので。 >3000円以下には出来る気が !! おっとそうですか; 何だろう、料金プラン、見直してみようかしら?

その他の回答 (4)

回答No.5

えっと、もひとつ追加で。 > iPhoneアプリってiPhoneならではなので、 iPhone アプリの9割くらいは、iPodtouch で使えます。 電話機能、カメラ、マイクが使えないのと、画面がひとつ前のiPhoneの大きさなのが弱点なくらい。有名アプリではセカイカメラが使えません。 WiFiが使える環境だと、ほぼネット関係の機能でもiPhoneに負けません。薄さが半分くらいなので、持ち運びでは勝ります。また、メモリ容量も最上位機種で64GB。 ちなみに1週間後くらいに新機種の発表という噂があります。 au は、自社のケータイをWiFi化するオプションを売っていますよね。この辺も検討してみたら?

aricias
質問者

お礼

touchの存在を忘れていましたー! なるほど。それもアリですね。

回答No.4

ちなみに、ウィルコム の最強プランは、これ。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp003007/ 残念ながら、本体を売り尽くしてしまって、現在はメーカーと交渉中と書いてますが。 1450円で、070番号の通話無料、すべてのメール無料(ドコモ経由だと有料)、パケット無料(制限なし。ドコモ経由だと有料)というプランです。 ただ、本体価格が高いです・・・。 パケット上限が2800円というプランは今も入れますが。

aricias
質問者

お礼

確かにその値段だったら二台持ちもアリですねー。 WILLCOM…、ちょっと覗いてみます。 そういえばちょっと前は、WILLCOMと他キャリアの二台持ちの人も結構見ましたねー

noname#143000
noname#143000
回答No.3

iPhoneの場合、各キャリアが行っている携帯保障サービスに入ることが出来ない為、修理時は高額な金額が請求されます。 22,500~70,000円程度と度合いにより幅がありますが、すべて交換です。 また、1年経過時にアップルの所定の基準により電池の持ち時間が半分以下になった場合、1回に限り9,800円で交換が可能です。 その辺もあるので、思い切った1台持ちが出来ないユーザーもいるのではないのでしょうか。 また、他の方も答えているのですが、エリアは狭く、ソフトバンクは後発です。 過去に何回か社名が変わっています。 ソフトバンクの前はボーダフォンで、その前はJ-PHONEです。 さらにJ-PHONEの前があり、J-PHONEの1社統合前はデジタルホンとデジタルツーカーという社名でした。 AUも現在の社名の前は、日本移動通信(IDO)、セルラーでした。

aricias
質問者

お礼

なるほど、普通の携帯と同じようなサポートはない、ということなのですね。 ちょっと購入意欲が落ちてきました(笑)

• jtake00
回答No.1

単純です。いままでの携帯でできていた事が出来ないから モバゲーとかキャリアのi-mode,ezwebなど経由でないと出来ないもの フェリカ(モバイルスイカ、マクドナルドのクーポン)系 ワンセグ この辺りがまったく出来なくなるのでそれが必要なら2個持ちです。 金額は使い方しだい。 片一方のパケットを最低で維持できればほどほど 両方いっぱいいっぱいだと・・・考えれば分かりますよね。

aricias
質問者

お礼

>モバゲーとかキャリアのi-mode,ezwebなど経由でないと出来ないもの >フェリカ(モバイルスイカ、マクドナルドのクーポン)系 >ワンセグ あ、どれも使っていません。 ワンセグは高校野球のときくらいしか。 これはソフトバンクさんの電波と、 わたしの考え方(すっぱり乗り換えるか)だけの問題かも知れませんね! ありがとうございます。