• ベストアンサー

PLフィルターのセッティング方法を教えてください

移動する車内からガラス越しに撮影をしたいのですが、トンネルに入ると思いっきり車内が映り込みますよね。 なので、偏光フィルタをかませて反射を抑えたいと思います。 ・・・なのですが、偏光フィルタって回して方向を調節しますよね。 たとえば、フロントガラスは縦方向に斜めってるんですが、あらかじめ向きをあわせておくことってできますでしょうか? 撮影は一発勝負なので、もし撮影前にできる調整法がありましたら、教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車内とは「自家用車」でしょうか「電車」でしょうか? 前者でしたら予めシミュレーション出来ると思いますが。 記憶によれば、窓面に対して30度の角度からの撮影時に 最大の効果が現れたと思います。 いずれにせよ、どの乗り物に乗ったとしても条件は同じなので 効果を確認できると思います。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。対象は列車です。 ですが、条件は車でも似たようなものだと思いますので、あらかじめシミュレーションしてみるというのも手ですね。 (ガラス面の向きが同じなら、一度あわせれば大丈夫かな?^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

ケンコーでPLチェッカーというのがあります。 事前にこれで最適位置を調べておいてその目盛りと、枠に目盛りが刻印されている円偏光フィルターの目盛りを合わせるというやりかたでスピーディーに効率良く偏光カットしようというものです。 参考URL PLチェッカー http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262.html

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262.html
pythian
質問者

お礼

ありがとうございますー! 普通の偏光フィルターは回すことで入射する光の向きと合わせる、と理解しているのですが、円偏光でも調整するのでしょうか? 改めて買い足すか、しばし考えてみることにします。

回答No.1

調整する時間が無いなら、円偏向フィルターを使ってみてはいかがですか。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。実は違いが良くわかってないんです。ビデオカメラでと店員に言ったら、勧められたもので・・・。 回さなくても常に最適な効果が得られるのでしょうか・・・?(^_^;