• ベストアンサー

イタリアへ旅行に行きます。

イタリアへ旅行に行きます。 ホテルなどでチップは渡すべきですか? 払うとしたらいくら(ユーロ)払うべきですか? わかるからいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• umahi
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホテルでベルボーイに荷物を部屋まで運んでもらったら、 荷物一個につき1ユーロの目安で(たいがい二人で3~4個になるので)渡します。 チェックアウトの時も同様です。  部屋に置く ピローチップですが、 これは置く人と置かない人それぞれです。 置いておくと、チョコレートを枕の上に置いてくれていたりします。 二人で1ユーロ置いています。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう10年位前ですが、私は、その国の通貨ではなくドル紙幣をチップとして多用しました。 出国前に適当に両替して置きました。 今は、ANo.1さんの回答のようにユーロが良いのかも。