• 締切済み

auからウィルコムへの買い替えを検討しています。

auからウィルコムへの買い替えを検討しています。 現在auのWINを使用しているのですが、ウィルコムの方がネットにつないでも安そうです。 HONEY BEE3 を検討しています。 しかし、ウィルコムは電波感度が悪いそうなので、心配です。 公式ページの電波エリア表示に、一応私の住んでいる地域(東京23区内の某所)も入っていました。 それでも、建物の影響などが心配です。 電話で問い合わせて電波確認のために端末を貸してほしいと頼みましたが、 そのようなサービスは行っていないようです。 ウィルコムユーザーの方々に教えていただきたいこと ●電波について ●通信速度について ●地下鉄電車、バスなどの移動中でもネットへの接続は可能か ●その他使っていて良かったこと、困ったことなど 教えていただけたらものすごく参考になります。 よろしくお願いいたします。

• WILLCOM

みんなの回答

• balong
回答No.6

もう解決してると思いますが、NO.5の方が間違った内容を書いてますので勝手に訂正します。 PHSパケット放題で月基本料金が実質20円です。 と書いてますが、一括前払い時(約7万円)の値段なので、WS027SHの場合は月々2938円が基本となります。 通信速度は4xなので128kbpsですね。 と書いていますが近年の機種のパケット速度は4Xで204kbpsです。

• yuuichi-a
回答No.5

●電波について 電波はエリア内ならば建物の中でも入ります。 端末によって入りの良さは異なるのですが,W-ZERO3シリーズのようなスマートフォンは入りが悪く,京セラ製の端末が入りがよいようです。 ホームアンテナというものも借りることができ,それを使うと窓際しか電波が入らない場合でも部屋の中まで電波が届くようになります。 ●通信速度について 通信速度は4xなので128kbpsですね。 テキスト中心のサイトや携帯向けのサイトなら楽に見られます。 ●地下鉄電車、バスなどの移動中でもネットへの接続は可能か 地下鉄は難しいですがバスはOKですね。新幹線もトンネル以外ならほとんどOKです。 ●その他使っていて良かったこと、困ったことなど 料金が安いことですね。 私が使っているのはHYBRID W-ZERO3という機種なのですが,W-VALUE割引・PHSパケット放題で月基本料金が実質20円です。 私の場合は通話よりネットやメールが多いのでかなり助かっています。 HONEY BEE3ですとプランSにすると安いのではないでしょうか。

• balong
回答No.4

他社と併用して使用している者です。 ●電波について 移動時の通信状態が悪いです。(特に高速移動時) 都市部・地下などは良いほうかと。 ビルなどの建物の中に入っている店舗で電波が圏外の場合があります。(特に窓の無い店) ●通信速度について 新型アンテナ以外では、60kbps~100kbpsぐらいしか実測で出ません。 新型アンテナからの電波を拾えたら150kbpsぐらい出る事があります。 ●地下鉄電車、バスなどの移動中でもネットへの接続は可能か 地下鉄駅はいけますが、駅間はほぼ不可能です。 高速移動時(電車など)の場合はパケット通信が反応しない場合が多いです。 ●その他使っていて良かったこと、困ったことなど ・良かった事 お祭りなどで人が多くても携帯のように繋がらないというのはまれです。 パケット料金が安めなのでコストを抑えたい場合は最適。 フルブラウザが標準なのでサイトの情報は多いです。 ・困った事 携帯サイトが不可能なので、サイトを見る際は画像をオフにしないと時間がかかる。 携帯では電波に困るというのはまれですが、人家が無くなるとほとんど圏外です。 携帯サイトがほとんど不可なので、割引チケットなどはPCサイトにあるクーポンぐらいしか使えません。 その他 ハニービーはGPSやお財布など、携帯にはあるであろう機能がありません。 ハニービー3のカメラは31万画素、2インチ液晶というのは今の携帯にはあんまりありません。

ringda
質問者

お礼

ありがとうございます。 パケット代が安い方をとるか、電波が安定した方をとるか、ですね。 う~ん、迷います…。

• number0014
回答No.3

●電波について 首都圏の人口20万人ほどの地方都市に住んでいますが、電波で困ることは殆どありません。ただ、たまに都内に出かけたときにビルの地下にあるようなレストランでは圏外になることが多いです。 逆に大きなショッピングモールや地下街では内部にもアンテナが設置されていますので、地上より感度が高い場合もあります。 ●通信速度について HoneyBee3の通信速度は最大204Kbpsなので、CDMA 1Xの144Kbpsよりは速いですが、WINの2.4Mbpsよりは劣ります。自分の場合は、アクセスするのがほとんどケータイ向けサイトなので、特に遅いとは感じません。また、スマートフォンを使っていますので、OperaMini5という高速ブラウザをインストールすることによってPCサイトもかなり高速で表示できるようになりました。 ただ、WINが大勢の人間が使っているようなところでは劇的に速度が低下するのに対して、ウィルコムは1本のアンテナがカバーする範囲が狭いので速度の低下はほとんどありません。 ●地下鉄電車、バスなどの移動中でもネットへの接続は可能か 地下鉄の構内・ホームでは全く問題ありません(逆に昔からケータイよりも電波状況は良い)。ただし、走行中の車内は無理です。 バスに関しては電波状況の相当悪い場所以外では問題ありません。10年ぐらい前の話ですが、若干途切れることはありましたが100km/hで走行中の車内での通話もできました。 ●その他使っていて良かったこと、困ったことなど ■良かったこと  ・音声通話が固定電話並みにクリアに聞こえる  ・パケット通信料が安い   →現在使っているのは20万パケットの料金がコミになった「パケコミネット」というプランで、各種割引を適用させると3000円以下になります。  ・通話料がケータイよりちょっと安い  ・居留守が使いやすい   →上記の通り、ケータイに比べると圏外になる場所が多いので、休みの日に仕事関係の電話に出たくないときは電源を切っておけます。翌日、「なぜ、電源を切っていた?」と聞かれたら、「地下にいました」と答えれば怒られることはまずありません(呆れながら「早くケータイに買い換えろ」と言われる程度で済みます)。 ■困ったこと  ・たまに山道をクルマで走っているときに「ここで故障してもJAFが呼べない」と不安にななる(もっとも、ケータイが普及する前は当然のことだったのですが)。  ・各企業が開設している公式サイトにアクセス出来ない  ・よって、ケータイ向けクーポンのほとんどが使えない  ・ソフトバンクの軍門に下ってしまったため、あと何年使えるかわからなくなってしまった

ringda
質問者

お礼

居留守が使いやすいというのは考えてもみませんでした。 活用方法はいろいろですね(笑) 丁寧な説明、ありがとうございます。

noname#124369
回答No.2

#1です、補足します。 先の回答で漏れていたのですが、WILLCOMショップでは、電波状況を確認するための機械を貸し出ししてくれますよ。 確か一週間くらいの期間で貸し出ししてる筈です。端末本体ではなくて、あくまで「電波状況だけ確認出来るモノ」ですが。 また契約住所や良く使いそうな場所をショップで言えば、電波状況をパソコンで調べてもくれます。ただしこれよりは機械を借りて調べた方が、結果は確実なんですが。 なのでショップに尋ねてみて下さい。全ショップ共通サービスですから^^

ringda
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 問い合わせたときにパソコンに取り付けるタイプの 電波状況を確認する装置を紹介されました。 しかし、やはり私は端末本体で確認したいですね。

回答No.1

質問者様と逆パターンで、以前使ってましたが今はauに変えました; WILLCOMはPHSなので、携帯と比べると色んな点で劣ります。メリットとしては、「通話音声がクリア」「料金が安い」という点でしょうか。 ●電波について 例えば大きな街の駅前にあるビルや建物内でも、入らない所が多く窓際でどうにか入るレベルです。 なので電車内はもちろん、車で走行中でも途切れます。地下街は地方ならほぼダメ。地下鉄は完全にダメです。 ●通信速度について 携帯をお使いなら、かなりイライラします。私的には携帯の15年くらい前の通信速度ですね。 ●地下鉄電車、バスなどの移動中でもネットへの接続は可能か バスの移動中は微妙です。地下鉄に関してはアウトです。 ●その他使っていて良かったこと、困ったことなど 良かった点は、家電など固定電話へは携帯より通話料が安かったこと(携帯の指定割引などがなければ)です。

ringda
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。電波はやはりあまりよくないのですね。非常に参考になりました。