-PR-
解決済み

輸入DVDの再生について質問したいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.61060
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

パソコンなら輸入DVDソフトが観れると聞いたのですが、
本当ですか?その時注意する事ってありますか?
私はiMacを使っています。
どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

DVDにはリージョンコードが設定されている場合があり,このリージョンコードの書き換えが,Mac用の内蔵ドライブですと,5回に制限されています。

ですから,日本などのリージョンコードである2以外のものをみると困ったことになるかも知れません。

逆にリージョンコードのみに関するものですから,テレビ方式の違いで家庭用のプレーヤーではみることが困難なヨーロッパのリージョン2のDVDは,パソコンではがんがんみることができるということです。

なお,以下のようなページもあります。英語のページですが,あえて解説はしません。意味がわからないようなら手を出さないことです。
お礼コメント
snape

お礼率 84% (11/13)

そうですね、私にはちょっと危険なようです。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-04-09 00:18:56
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

輸入DVDで注意するのは、リージョンコードでしょう。
音楽CDとは違って、対象の国や地域が違うDVDが再生できないように、プロテクトがかかってることがあります。
プロテクトのないものももちろんありますが、その辺を注意いして買った方がいいと思います。
お礼コメント
snape

お礼率 84% (11/13)

早速回答してくださりありがとうございます。
もう少し勉強したいと思います。
『プロテクト』のないもの、ですね。
投稿日時 - 2001-04-08 02:59:32


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

まず、私はiMACは使ったことがないので、windowsマシンの方面からお答えします。

輸入DVDには先の方も書かれたようにリージョン(国別コード)があります。
日本は2、北米などは1です。
DVDには2種類存在し、リージョンコードがある物、リージョンコードがない物があります。
リージョンコードがない物はどこの国でも再生できます。これをリージョンフリーと言います。

リージョンフリーの場合は何の心配もいりません。
そのまま普通に再生してください。

ではリージョンコードがある場合はどうなるか。

おそらくDVD再生ソフトにリージョン設定があると思います。これを北米のDVDなら1としてやれば再生できるはずです。
ただしこの設定だと日本のDVDが見れなくなります。
そこで日本のDVDを見るときは2に戻してやる必要があります。

注意しなくてはならないのはこの切り替えに制限がある場合もあるということです。
多くは5回切り替えるともう切り替えられなくなります。

ですので、日本のDVDを見る場合にはDVDプレイヤーもしくはPS2などの機材を使い、輸入版を再生するためにimacを使うというのが良いかと思います。

もう一つ、重要なことがあります。
もしかするとドライブにもリージョン設定がされてる可能性があるということです。

これがあるといくらソフト上でリージョン設定を変えてやってもだめです。DVDドライブのファームウェアの書き換えなどが必要になりますが、これは改造行為にあたり、メーカー補償が一切受けられなくなりますので、もし書き換える時はご自分の責任で行ってください。

imacを持っていないのでドライブがどうかはわかりませんが、まずはソフトで切り替えてみるのが一番でしょう。
無論試し用のリージョン1のDVDが一枚必要になりますが・・・。
お礼コメント
snape

お礼率 84% (11/13)

早速、回答くださりありがとうございます。
私はDVDプレイヤー持っていないので、
リージョン1のDVD再生は危険かもしれませんね。
でも、一度挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-08 03:04:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

下の方の回答にある通り、パソコンでもリージョンコードの変更回数は限られているので、永久に両方見れるようにはなりません。
私の場合は、DVDドライブを2台用意して、それぞれリージョン1(輸入版)用とリージョン2(国内版)用と分けて使っています。

それと、パソコンでなくても、アジア系のメーカーで作っているDVDプレイヤーにはリージョンフリーのものがあります。日本でも買えますよ。
下のURLを見てください。
お礼コメント
snape

お礼率 84% (11/13)

早速見てみます。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-04-09 00:21:54