• ベストアンサー

ヘアアレンジを教えてください。

ヘアアレンジを教えてください。 青山テルマさんの【サマーラブ!!】のPVのヘアアレンジ方法を 教えてください。 近い感じでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0ageha0
回答No.1

とてもざっくりとした、やり方しか分からないですが、参考になればと思います。 まず、頭を上下2つのブロックに分けます。耳上と耳下の2つです。 この時、うしろから見て分け取ったラインが少し山なりに、上に湾曲するように取って下さい。 こうすることで、ラインが目立ちにくくなります。 分けたら、どちらか一方、寄せたい方に持って行って結びます。 耳上の髪はなるべく高い位置、耳下の髪もなるべく高めに、2つの毛束を近い位置で結びます。 この時、髪の流れ方がなるべく揃っているように、分け取った時のラインが見えないように注意しながらキレイに梳かしつつ結びます。 結んだ毛束を巻きます。なるべく細いホットカーラーか、細いコテで巻いてください。 全て巻き終わったら、結んだ束から、少しずつ束を分け取っていき、取った束の根元に逆毛を立てます。 この逆毛を、根元にしっかり!しっかり!立てて下さい。根元の逆毛が重要です。 全て立て終わったら、ワックスを手に付けて、毛束を細かく裂いて行きます。 裂いていくとき、毛先を持って、左右に引き離すようにするとやりやすいです。先ほど立てておいた逆毛を気にせず、逆毛を下に押し込むような感じで、根元から裂いてください。 なるべく細かく裂いて行った方が、仕上がりがキレイです。 手に付いているワックスで、毛をカールさせながら、まとめながら触ると、カールを効かせつつも一本一本の毛束に束感が出ます。 最後に根元や、カールにスプレーをして、形をキープします。 もし髪が長く、PVの様にフワッと丸いフォルムに出来なかったら、Uピン等でコンパクトにまとめてあげると良いですよ。 うなじの後れ毛等が気になるときは、最後スプレーをする際に、一緒に整えるか、 結ぶ前に、髪全体にワックスを伸ばして付けておくと、まとめやすく、短い毛も一緒にまとまってくれます。 長くなってしまいましたが、この説明で分かるでしょうか? 自分一人でやるには、かなり大変です。 人にやって貰うにしても、練習が必要ですよ。 長文失礼しました。