- 締切済み
キャンプは不便を楽しむ物?
キャンプは不便を楽しむ物? 会社の人がこんな事を言っています。 そして、自分の基準に会わない人の陰口を言っています。 キャンプを辞書で調べてみると 1 テントを張って野営すること。 要するに、野外に泊まれば何でもキャンプなわけで、登山の途中でキャンプ、釣りの途中でキャンプ等と言うのが正しいキャンプなのでは無いかと思います。 野営する為にキャンプ場へ行き、不便を楽しんで帰ってくる。これもキャンプには違いないと思いますが、意味が分かりません。 不便を楽しむとはいったい何を指しているのでしょうか? 彼らの本当の目的はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
みんなの回答
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
キャンプ:野営 戸外で寝ればキャンプです 目的も方法も場所も関係ありません 好きでやる、厭だがやむを得ず野宿する、他の目的の付加手段としてやる 厭ならやらなくても良いしやらない人が詮索する必要もない やりたい人にやらせておけばいいのです
- pop800p
- ベストアンサー率21% (6/28)
とんかつにソースをかけて食べようがしょうゆやケチャップをかけて食べようが それは個人の自由です それと同じでキャンプをどう楽しもうがそれぞれ個人の自由です それではキャンプではないという方がおられますが キャンプという言葉をどう定義しようがそれも個人の自由です 型にはめられてがんじがらめになって それって楽しいのでしょうか? 当人が楽しければそれでいいのです >そして、自分の基準に会わない人の陰口を言っています。 あなたもここで陰口を言っています・・。
補足
目的がキャンプ(テントで野営)ならば不便な事なんて無いですよね。 >キャンプという言葉をどう定義しようがそれも個人の自由です 自由では無いと思います。 1 テントを張って野営すること。 2 軍隊の駐屯地。 3 スポーツ選手などの合宿練習。 4 捕虜や難民の収容所。 >型にはめられてがんじがらめになって それって楽しいのでしょうか? >当人が楽しければそれでいいのです 多分聞きたいのはその「型」と呼ばれる物です。ぜひ教えてください。
- BONUSU
- ベストアンサー率24% (78/323)
>正しいキャンプ そんなものはありません。 本人が「キャンプ」と思えばそれが「キャンプ」です。 移動も、テントも必要ありません。 なにか決まった形をもとめる時点で誤りです。 よって >不便を楽しむ これも形にとらわれているので「正しい」とはいえません。 「不便を楽しむ」なら交通手段も、服も、靴も、食事も、テントも 一昔前からは考えられないほど「便利」になっていますから、 それらを放棄しなくてはならなくなります。 その片は原始時代のようないでたちでキャンプされているのでしょうか? 知り合いに、 原付バイクでふらっと小一時間ほど移動して、 山間の公園の屋根つきの休憩所で寝袋に入り、 水筒のお湯でインスタントコーヒーとカップめん、 携帯電話とゲームを楽しみ、朝方帰ってくる… こんなキャンプを楽しんでいる方がいます。 本人が楽しければどんな形でも良い!ですね。 他人のことをどうこう言う輩は、 どうせその程度の楽しみ方しか出来ない三流以下の クズキャンパーなので言わしておくしかありません。 よって 「虚栄心を満たすために他人を非難するアフォであるため」が、回答となります。
お礼
ありがとうございます。 >本人が「キャンプ」と思えばそれが「キャンプ」です。 いや、辞書に載ってるので(辞書が間違っていない限り)テントと野営は必須かと思います。 知り合いの方のは野宿と言うのではないでしょうか? >「虚栄心を満たすために他人を非難するアフォであるため」が、回答となります。 虚栄心ですか。参考になりました。
- katsu1203
- ベストアンサー率25% (58/226)
キャンプというよりサバイバルに近い感覚を持っているんじゃないでしょうか。 実際は不便を楽しむではなく、不便の中で環境を楽しむですね。 キャンプは普段物がありふれた日常から離れて、 最低限の設備でいかに効率良く機能させ、自然を満喫できるかという事だと思います。 昔は確かにキャンプ=サバイバル的な考えを持っている人も結構居ましたけどね。
お礼
ありがとうございます。 なるほど。サバイバルのついでにキャンプをしてるんですね。 それならば不便を楽しむという意味も理解出来ます。
- draft4
- ベストアンサー率21% (1275/6017)
キャンプは目的と手段に分かれます。 山に行くとか釣りの宿としてのキャンプは、手段であって目的ではありません。泊まる所が無いからキャンプしてるだけなんです。 キャンプが目的の人は、得てしてそのような言い方をします。 普段の生活と同じぐらい快適さを求める人と、不便を楽しむ事を目的にする人と。 火をつけるのはライターをカシャっとすればすぐ火がつきますが、木と木を擦って摩擦熱で火をおこす人も居ます、邪魔臭いけどやってみたら楽しいですから、火おこしって。 まあ、手段か目的なのか、人それぞれなんで、あまり他人の行動や考え方は気にしないことですね。
お礼
ありがとうございます。 そのような人達は炭やマキに火をつけるためにキャンプに行くと言うことでしょうか? ちょっと飛躍して、バーベキューが目的と言うことでしょうか? キャンプが目的なら、テントと寝袋だけもって行けば良いわけですから。
- 1
- 2
お礼
ありがとうございます。