• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グレートオーシャンロードへ行く途中のジロング周辺の道について教えてくだ

グレートオーシャンロードへ行く途中のジロング周辺の道について教えてください。 Googleマップでグレートオーシャンロードのルート検索をするとジロング・リング・ロードがハミルトン・ハイウェイを交差しコラック・ロード(プリンシズ・ハイウェイ)まで延びているように出てきます。(ジロングの町を迂回) しかしGoogleマップ及びストリートビューでは道がありません。 新しい道が建設されたのでしょうか? それともルート検索の誤りでしょうか? 実際の所はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「この回答へのお礼と補足」を読みました。 大変失礼いたしました。 #3の回答で、ポインター・ロードとの記述は、パイオニア・ロードの間違いですので訂正して下さい。 ご指摘の通り、Pioneer roadです。 >street-directory.com.auではプリンセス・ハイウェイへの出口付近で更に薄い緑の点線でエンジェルシー・ロードにつながっています。 この区間は、ジロング・リング・ロードの延長線としての拡張計画だと思います。 2010年末に、ジロング・リング・ロードからエンジェルシー・ロードにつながる予定のようです。 海外での運転経験があれば、そうご心配はいらないのではないでしょうか。 都市部やその周辺の郊外(inner suburb)での通勤通学の時間帯等では、道路が結構込み合いますが、郊外(outer suburb)に出れば、ピークシーズンや特別のイベントでもなければ、それほどひどい渋滞は経験したことはありませんので。 運転の注意点としては、 ・ラウンドアバウトでのルール(右手に見える車に優先権あり等) ・メルボルンのようにトラム(路面電車)が走っている道路での右折ルール ・制限速度の超過や駐車違反の取り締まりが厳しい。 ・郊外で、夕暮れ時から夜間の動物の飛び出し(カンガルー等) 等々、常識的な事ですが。。。 アデレード、メルボルン、シドニー等の中心部(CBD)は、徒歩でも十分楽しめるのでは。。。と思います。 車ですと、見過ごしてしまうことでも、徒歩ですと良く見えてくるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ジロング・リング・ロードは、2009年6月に全線(Waurn Pondsのプリンセス・ハイウェイまで)開通したようですよ。 手持ちの地図:メルウェイの古い版(2006年版)でもドットラインで、建設中になっていますのに、Googleマップでは、一部道路がない所がありますね。 ジロング・リング・ロードで行くと、Waurn Pondsでプリンセス・ハイウェイに入って、メルボルン方向にもどって、ポインター・ロード経由でサーフ・コースト・ハイウェイへ入るようですが。 Corioで、プリンセス・フリーウェイから、ジロング・リング・ロードへ入らずに、そのまま、プリンセス・ハイウェイに入り、Belmotで、左折でサーフ・コースト・ハイウェイへ入った方が分かり易いのではないかと思います。 コースの選択は、曜日や時間帯よるかも知れませんが。。。 あっ!そうですね。 プリンセス・ハイウェイを戻らなくても、前進して左折でエンジェルシー・ロードで行けばオーシャン・ロードへ出られますね。 ただ、これですと、グレートオーシャンロードの始点であるTorquayをスキップしてしますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ジロング・リング・ロードで行くと、Waurn Pondsでプリンセス・ハイウェイに入って、 >メルボルン方向にもどって、ポインター・ロード経由でサーフ・コースト・ハイウェイへ入る ポインター・ロードが見つかりません。パイオニア・ロードのことでしょうか? ジロング・リング・ロードは全線開通したのですね。street-directory.com.auではプリンセス・ハイウェイへの出口付近で更に薄い緑の点線でエンジェルシー・ロードにつながっています。 Googleのロード検索もこちらのルートを示されていました。 エンジェルシー・ロード経由でグレート・オーシャン・ロードに入ろうと思います。 Garminを持参しますが、地図情報が最新ではないので色々調べる必要があるようですね。

質問者からの補足

ここ4年間まったくハンドルを握っていないので運転が心配です。 交通法規についてはオーストラリアとほとんど同じのフィジーに住んでいたので分かっているつもりです。(2年間毎日運転してました) 今回の旅行はアデレード、メルボルン、シドニー3週間の予定ですが、レンタカーはグレートオーシャンロード~グランピアンズとブルーマウンテンのみです。 都市部はもっぱら徒歩に徹します。

  • 回答No.2

ついでに見てみました。地図によると「Under Construction」なので建設中でまだ開通していないのかも?出来ていない部分は迂回路があるとは思いますが、現地に行って標識通りに進めば大丈夫だと思います。(Geelongの街中を通り抜けて、Torquayに抜けるように走れば、Great Ocean Road観光にはピッタリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地図上は点線ですが、Due for Completion 2009(2009年完成予定)となっているので期待できそうですね。 こんなに詳しい地図があるとは知りませんでした。 利用させていただきます。

  • 回答No.1

道順を調べるまではしていませんが、ロードマップがネットで見ることが出来ます。 こちらをどうぞ。 http://www.street-directory.com.au/sd_new/home.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!