• ベストアンサー

熊本市内半日観光したいのですが、おすすめの見どころはありますか?熊本で

熊本市内半日観光したいのですが、おすすめの見どころはありますか?熊本で、検索したら阿蘇、人吉、菊池など市街中心部から離れた所ばかり出てきました。熊本駅のあたりで、午前中半日楽しみたいのですが、なにか、ありますか?体験工房でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovekubo
回答No.5

熊本の郷土料理は何と言っても『管乃屋(すがのや)』さんですね。 店の知名度や雰囲気、ご年令層を考えてもこちらですね。 馬肉専門店となりますが、辛子レンコンも大変おいしいです。 http://gourmet.mobile.yahoo.co.jp/shop?lid=0006229106 ご覧頂けましたか? 市電『熊本城前』で下車後、目の前の大きな通り『銀座通り』を100メートル程歩かれたところです。 ご覧頂けるようであれば、地図をご参照ください。 熊本城からも近く、便利だとは思いますが、営業日時などをご確認の上でのご予約をオススメ致します。 きっと店長様が良くしてくださいますよ。 ですが…これに『水前寺公園』を加えるとなると、正直あと数時間程余裕が欲しくなられると思います。 『水前寺公園』へはタクシーでのご移動がベターではないかなと思います。

serucyan
質問者

お礼

とってもおいしそうです。詳しい案内ありがとうございます。しかし、私たちの旅行は残念ながら平日なのでランチは無理のようですね(^▽^;)前日の夜に検討してみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

前の回答者が書いておられますが、熊本城と水前寺公園の2ヶ所でしょう。 熊本駅前で市電に乗り5分位で熊本城の近くで降り。大広間など復元が終わった城内を見学します。約、2時間を見ていれば良いでしょう。 次いで、先程の市電で水前寺公園前で降り、公園を見学します。約、1時間をみていたら充分です。 移動にタクシーを使えば、なお時間短縮になるでしょう。 市電は、身障者にも利用しやすいような低床式で評判が良いです。行きはタクシー、帰りに市電利用でも良いでしょう。 私は現在福岡県内に住んでいますが、15年前まで10年間、水前寺公園近くマンションに住み、公園を散歩コースにしていました。

serucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。欲張らずその2カ所にして熊本の美味しいものを食べたいと思います。熊本城、水前寺公園、熊本駅のルート上でおすすめのお食事どことはありますか?

• lovekubo
回答No.3

やはり、知名度やお手軽さで言うと『水前寺公園』でしょうか。 http://www.manyou-kumamoto.jp/mobile/i_spot_info.cfm?cat=4&id=2&sid=54&next=0 ご覧になれますでしょうか? 熊本駅前から市電(路面電車)に揺られて25分ほど&徒歩圏内の場所です。 美しい日本庭園の眺めですね。 お二人であれば、タクシーで行かれても良いでしょうし、その際に運転手さんにウンチクを聞かれるのも良いと思います。 なるべく近場でこの程度でした。 ご参考にして頂けましたら幸いでございます。

• lovekubo
回答No.2

実は目新しいものがなかなかないのですが、やはり改築工事の終わった美しい熊本城でしょうね。 一時に熊本駅となると、昼食をゆっくりとられるのは難しいでしょうか? 馬刺、辛子レンコン、タイピーエンなどなどオススメしたいのですが…。 少しお待ちくださいませ。 友人にも聞いてみますので。

serucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。その2カ所にして熊本の名産を食べたいと思います。熊本城、水前寺公園、熊本駅のルート上でおすすめのお食事どころがあったら教えて下さい。

• lovekubo
回答No.1

午前中に半日ですか。。 ご希望として、どのようなジャンルを? 熊本市内に十年程おりまして、だいたいはご案内できます。 あなたが男性でも、そこそこの情報提供ができるかと思います。

serucyan
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。午前中半日です。1時には熊本駅に着きたいと思います。 40代の女2人です。今までも体験は好きで、陶芸、染色、トンボ玉、利き酒などしています。ジャンルは何でもかまいません。熊本城は、リニューアルしたとか、熊本城には行ってみたいと思っています。