• ベストアンサー

綿棒の発音はめん《ぼー》(ここが下がる)ですか《めん》(ここが上がる)

綿棒の発音はめん《ぼー》(ここが下がる)ですか《めん》(ここが上がる)ぼーですか? お住まいも教えてください。 後者はいわゆる若者言葉なのでしょうか?

noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都内在住です。 前者は、普通の発音ですよね。 後者は、若者言葉ではなく、タダ単に訛っているのではありませんか? 都内の若者達が《めん》をあげて発音するとは想像できませんが・・・。 なんか東北の方だったら、こんな発音もしているような気がします。 しかし、若者言葉も摩訶不思議なので、ちょっと適切な回答ができたかわりませんが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知る限りでは小学生~社会人まで関東の若者は後者の発音でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 め<チョイ下げ>ん<ちょいさげ>ぼー (ミレドーのような・・・表現が難しい・・・) 大阪在住です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都在住だったころ前者の発音でした。