• 締切済み

hotmeil

ホットメールなんですけど、なぜか携帯の人とメールができません。 ・・・といっても、全員ではないんです。 docomoの携帯の人なんですけど・・・。 その人だけメールができないんです。 ナゼでしょう? 他の10人以上の人とは携帯でメールが出きるんですが・・・。

みんなの回答

• goobad
回答No.6

docomoの携帯とhotmailには、双方が勝手な事をしている部分があって、この組み合わせで使用すると、度々問題が発生するという事なんです。 ご質問のケースの場合、十中八九、その該当の人のドコモの設定・使い方に問題があるのだと思いますが、その人に設定・使い方の変更をお願いする事ができなければ、送信側が対処せざるを得ないというのが回答です。 ホットメールは無料ですが、他にも無料のメールサービスがたくさん提供されています。 PCの場合、複数のメールアカウントを使用するのは特に難しい事ではないから、融通の利くPCの方で、送信するメールアカウントを変更してあげる事をおすすめします。 (こうやっていくらでもアカウントを使用できるフリーメールが、迷惑メールの温床になっている事も、問題の背景の一つです。) 考えられる問題はそれだけではありません。 誤解を招くかもしれませんが、インターネットで扱われる電子メールには、規約とか規格があって、決まり事があるんですが、そのルールを守っていれば問題は起きないんですよね。 でも、普通の人には信じがたいかもしれませんが、そういったルールを守らずに勝手なルールを作って広げてしまう会社がある訳です。 Docomoの場合、規格から外れたメールアカウントの設定ができるという問題があります。 ホットメールからのメールだけが届かない場合、Docomoの迷惑メールの設定・使い方に問題がある事が原因の可能性が強いのですが、考えられる原因は一つだけではないという事です。 わかりにくい回答でごめんなさいね。 ホットメール以外から送ることにすれば、当面の問題は解決できる可能性が強いです。

• macha
回答No.5

その方だけhotmailからくるメールが届かないようにドメイン指定をされているんじゃないでしょうか? 知人でもhotmailからの迷惑メールが多くて他のアドレスを教えてという方がいましたよ(^^)

• taknt
回答No.4

それは ドコモ側の設定の問題ですね。 ま、その人は 多分 そのことについて わかってないと思いますけど。

cat-and-dog
質問者

お礼

設定ですか・・・・ どんな設定ですか? メール拒否などはしていないんですけど・・・・。

• Hageoyadi
回答No.3

いろいろ理由があるようです。

参考URL:
http://www.maytalk.net/tandai/howtowin/keitai.htm
  • shiga_3
回答No.2

メールができないというのは送受信ともできないということでしょうか。 メールが携帯に届かないということであれば、着信拒否をされているということはないでしょうか。

cat-and-dog
質問者

お礼

携帯からホットメールに送った場合、エラーメールが来てるようです。 ホットメールから携帯に送った場合も同じくエラーメールがきます。

• MovingWalk
回答No.1

迷惑メール対策で「インターネット経由のメールを拒否する」という 設定になっていませんか? 確認してみてください。 http://www.age.jp/~busters/docomo/

参考URL:
http://www.age.jp/~busters/docomo/
cat-and-dog
質問者

お礼

docomoの友達に、拒否してないか聞いてみました。 すると、全部の拒否を外してみたけど、届かないそうです。