• 締切済み

今度小学生4~6年の児童50名程とキャンプに行くのですがキャンプファイ

今度小学生4~6年の児童50名程とキャンプに行くのですがキャンプファイアーの時に軽いゲームをしようと思うのですが、高学年ものってきそうなゲームは何かありますか?もしあれば教えて貰えれば…と思います(^-^)

みんなの回答

回答No.4

#2に追記します。 質問の内容が「キャンプファイアーのときの軽いゲーム」に限定されていると判断しました。 キャンプファイアーの時間は(当たり前ですが)夜です。 足元が見え難いので、「ハンカチ落とし」のような走り回るゲームはNG。 「フルーツバスケット」はビミョウかな。 またキャンプファイアー自体に近づくのもヤケドの危険が有ります。 「山の手線ゲーム」などは50名いると回って来るまでが長く、ダラケます。 チーム対抗「伝言ゲーム」などは、事前準備がしっかり出来れば楽しめます。 準備をしっかりしてキャンプファイアーを楽しく盛り上げて下さい。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

キャンプだったら屋外でしょ。屋外でなきゃできない遊びは、とってもたくさんある。 ・・・自分たちが子供のころ遊んだ沢山のゲーム ハイキングでの食草探しとか、追跡ハイクとか、オリエンテーリングを応用してもよい 炊事があるなら火起こしゲームとか、 大規模なものなら、陣取り ・・・50名もいれば、スカウト経験者もいるのでは??彼らに任せるとか。 日本ボーイスカウト豊中第20団 -集団ゲーム(レクリエーション)のヒント集(The hint of the group game)- ( http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html ) キャンプ自体がゲームみたいなものですし、キャンプの基本は、班制度ですから、チーム対抗が楽しくて効果的。  

回答No.2

予め何曲か練習しておいて、それを歌う。 「遠き山に日は落ちて」とか。 今で言う「パラパラ」。昔は「大きな栗の木の下で」。 「ハートキャッチ☆パラダイス! 」(ハートキャッチプリキュアED)とか。 「モテレッチ」(極上めちゃモテ委員長ED)とか。 引率される方々のカラダがついていけば良いのですが。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

男児同士で兜合わせ 女児同士で貝合わせ

関連するQ&A

  • 今度キャンプに行くんですが

    今度6年生全員で有名なレース場(あ、町名がばれる)のキャンプ場にキャンプをしに行くんですが、初めてのキャンプなので、よくわかりません。キャンプについて詳しく載っているサイト(特にテントの張り方を詳しく解説しているサイト)があれば教えてください。

  • 児童館で小学生との接し方

    児童館で小学生との接し方 お世話になります。 我が家には2歳の息子がいてよく児童館に遊びに行きます。 午後になると小学生も遊びに来ているのですが、学童の女の子(3?4年生くらい)が息子の遊んでいるおもちゃで一緒に遊びたいとやってきました。 初めは問題なく遊んでたのですが、息子がうまく出来なかったり自分がつまらないと大声で何度も怒鳴ったり息子を叩いたりしていました。 息子はびっくりして泣いてました。 その後もだっこさせて~と座った状態で息子をだっこして、手を離し頭を打って泣いていました。 わざとじゃなかったかもしれませんがまただっこさせてと言われた時は断ってしまいました‥ 小学生はみんなこのような感じなのでしょうか? 今までいなかったタイプなので私もびっくりしどう接すればいいのかわからずその日はすぐに帰ってしまいました‥。 また同じような状況になった時はどう対応するのがよいでしょうか?

  • 小学4年生

    小学4年生&小学1年生&1歳児の3兄弟です 小学4年生の息子が帰宅して,遊びに行くのですが 遊ぶ相手が1年生の次男とその友達です 私としては,遊ぶ相手がチョット低学年過ぎないかと思うので 「あの子は次男の友達だから,あなたの友達ではないよ」と注意しました このまま,見守るだけでいいのでしょうか? ちなみに,同年代は習い事で忙しい又は ゲームなどで遊ぶ事が多いらしいです ゲームは興味があるみたいですが,習い事はやりたくないようです ゲームで友達が増えるのでしたら 購入するべきなのでしょうか? 回答をお願いします

  • キャンプについて

    こんにちは。 今度児童館で友達とキャンプに行くのですが、どうしたら楽しいキャンプになるんですか? 児童館は自由に好きな事をしていいと言ってるのですが、やっぱり迷います。 ログハウスのようなところに泊まるそうで、火も使ってよさそうです。 あと、必要なものは児童館が用意してくれます。 このキャンプは、一泊二日で、友達は、修学旅行では夜更かししていたので、夜はずっと起きてそうです。なので、寝袋に入りながら出来る楽しいことも教えてくれたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小学3年生まで児童手当。

    2004年4月から、児童手当が小学3年生までもらえる事になったと聞いています。 今は就学前までもらえるので、保育園の下の子は現在もらっています。上の子は小学1年生なので、今はもらっていませんが、4月からはもらえると思います。自分から市役所申請しないといけないのでしょうか? 市から、案内がくるのでしょうか?

  • キャンプファイアーでのゲーム

    キャンプファイアーを囲んでやるゲームでおすすめのものがあったら教えてください。 小学生4・5年30名で行え、準備などが簡単なものがうれしいです。 よろしくお願いいたします!

  • 「消えた5人の小学生」ってSF児童書を探してます。

    「消えた5人の小学生」ってSF児童書を探してます。 UFOが出てきて、宇宙に行くような話しですが・・・。30年ぐらい前の本だと思います。ご存知の方いませんか?

  • 小学校高学年から中学生までのキャンプでする遊びをおしえてください!

    児童福祉施設の職員なのですが、今度初めてキャンプの引率に行くことになりました。そこで何かゲームをしなくてはならないのですが、今まで一度もキャンプに行った事がないので雰囲気も流れもわかりません。また、子どもたちの反応も予想できないので、いったいどんなゲームが受けるのかもわからないので、何かいいゲームのアイディアをお持ちの方がいましたら、連絡おながいします!!本当に困ってます!!

  • 小学1年生から分かる身体でやる物真似って?

    今度、ボランティアとして小学生を連れてキャンプに行きます。 そのなかで、身体で物真似をしてそれを伝言していき 最後にその物真似が誰だか当てるクイズをやるんです。 で、私がリーダーとなってしまい そのネタを考えなければならなくなってしまいました。 でも!私は小学生と遊んだことがなく・・(初めてのキャンプ) 1年生ぐらいの子って何だったらわかるのだろうと・・・??? わからなくて困ってます(涙 たとえば、イチローの真似、志村けんのアイーン(簡単すぎ?) ドラゴンボールのカメハメ波(古すぎ?) など、、 ちょっと難しくて面白いのがいいのですが・・ 誰かネタ教えてください。よろしくお願いします!!

  • 今度、子供達の参加するデイキャンプで出し物を考えています。

    今度、子供達の参加するデイキャンプで出し物を考えています。 今のところ、ブラックボックスというゲームを考えているのですが、箱に入れる物が決まりません。 こういった催しをやるのは初めてなので、どのような物を入れると子供達が楽しむのかがいまいちわからないのです。 あまり高価なものを用意する事は出来ないのですが、なにか参考意見があれば是非教えて下さい。 子供達の年齢は、大半が小学校低学年との事でした。 宜しくお願い致します。