• 締切済み

今度小学生4~6年の児童50名程とキャンプに行くのですがキャンプファイ

今度小学生4~6年の児童50名程とキャンプに行くのですがキャンプファイアーの時に軽いゲームをしようと思うのですが、高学年ものってきそうなゲームは何かありますか?もしあれば教えて貰えれば…と思います(^-^)

みんなの回答

回答No.4

#2に追記します。 質問の内容が「キャンプファイアーのときの軽いゲーム」に限定されていると判断しました。 キャンプファイアーの時間は(当たり前ですが)夜です。 足元が見え難いので、「ハンカチ落とし」のような走り回るゲームはNG。 「フルーツバスケット」はビミョウかな。 またキャンプファイアー自体に近づくのもヤケドの危険が有ります。 「山の手線ゲーム」などは50名いると回って来るまでが長く、ダラケます。 チーム対抗「伝言ゲーム」などは、事前準備がしっかり出来れば楽しめます。 準備をしっかりしてキャンプファイアーを楽しく盛り上げて下さい。

• ORUKA1951
回答No.3

キャンプだったら屋外でしょ。屋外でなきゃできない遊びは、とってもたくさんある。 ・・・自分たちが子供のころ遊んだ沢山のゲーム ハイキングでの食草探しとか、追跡ハイクとか、オリエンテーリングを応用してもよい 炊事があるなら火起こしゲームとか、 大規模なものなら、陣取り ・・・50名もいれば、スカウト経験者もいるのでは??彼らに任せるとか。 日本ボーイスカウト豊中第20団 -集団ゲーム(レクリエーション)のヒント集(The hint of the group game)- ( http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html ) キャンプ自体がゲームみたいなものですし、キャンプの基本は、班制度ですから、チーム対抗が楽しくて効果的。  

回答No.2

予め何曲か練習しておいて、それを歌う。 「遠き山に日は落ちて」とか。 今で言う「パラパラ」。昔は「大きな栗の木の下で」。 「ハートキャッチ☆パラダイス! 」(ハートキャッチプリキュアED)とか。 「モテレッチ」(極上めちゃモテ委員長ED)とか。 引率される方々のカラダがついていけば良いのですが。

• ziziwa1130
回答No.1

男児同士で兜合わせ 女児同士で貝合わせ