子連れの北海道旅行6日間のプラン改善点をアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 子連れの北海道旅行6日間のプランについてアドバイスお願いします。
  • おとな2人、小二、2歳児の計4人で行く北海道旅行のプランに改善点を教えてください。
  • 北海道旅行6日間の子連れプランについて、アドバイスをお願いします。移動距離や食事のことも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れの北海道旅行6日間のプラン。改善点があればアドバイスお願いします

子連れの北海道旅行6日間のプラン。改善点があればアドバイスお願いします。 こちらで質問し、そのたびに親切な回答をいただき、それを参考にプランを立ててみました。 おとな2人、小二、2歳児の計4人で、8/18から6日間の日程です。 2歳児でも体力的に無理がなく、上の子でも楽しめるプランにしたいです。 (2人とも、動物や鉄道が好きです。) また別に、上の子の希望として、熱気球に乗ってみたい、大きなプールで遊びたい(別に北海道じゃなくてもと思いますが…)、が挙がっています。 1日目 旭川着14時     空港からレンタカー→キトウシ家族旅行村で遊ぶ。旭川市内泊 2日目 朝から旭川動物園を見学。2歳児の体力的には2時くらいまでが限界かと…。     その後、富良野美瑛ノロッコ号への乗車組とレンタカー組に分かれ、沿線の駅のどこかで合流。    (美瑛発15時8分に乗車を希望。下車する駅は未定。)     こどもと主人が余り興味がなさそうなので、富良野観光は軽めに。     駅沿線か、移動ルートライン近くで。(ニングルテラスにも行ってみたい気が…)     夕方(18時前後?)トマム着。     アルファリゾートトマム泊。 3日目 ホテル内のプール遊びをメインに。     こども達が飽きたりして、時間に余裕があれば、ホテル内の他のアクティビティか、ベア・マウ    ンテン、新内のエコトロッコ観光。     アルファリゾートトマム泊 4日目 前日、エコトロッコ観光に行っていなければ、チェックアウト後エコトロッコへ。     その後、支笏湖へ向かい、時間的に間に合えば水中船に乗船。ダメなら周辺を散策&ドライブ。     支笏湖泊。 5日目 朝食後、小樽へ。     博物館、水族館、運河沿い、を観光。天狗山はできれば夜景を希望。     (2歳児がいるので、無理かも…。)     小樽泊(レンタカーはできればこの日に返却。) 6日目 心残りがあれば、小樽観光の続きをしたのち、小樽からJRで新千歳へ。     満喫できていれば、早めに空港へ行って、ショッピング(お土産など)や昼食。     新千歳発13時。        熱気球や雲海テラスはトマムに2泊すれば、お天気次第でも何とかなるかと期待しています。 特に、移動距離・時間に無理がありそうなら、アドバイスお願いします。 あといくつか質問です。 (1)トマムでは、朝食はけるつもりですが、それ以外の食事を思案中です。 ホテル周辺には、あまり飲食店がないような記述をどこかで見かけました。 2日目は富良野で夕食を済ませてから、トマム入りした方がいいでしょうか。 3日目の昼食は、プール遊びの最中になりそうなので、ホテル内になるかと思いますが、前日、富良野か道中で、パンや簡単に食べられるものを購入してホテルの室内でというのは可能でしょうか。(買い物できる場所も含めて) 3日目の夕食は、もしちょっと出て何か美味しいお店があるなら行きたいですが、周辺でお薦めのお店はありますか。 (2)4日目は、ルート検索すると4時間くらいはかかりそうですが、途中、休憩がてら遊べたり観光できたりするスポットがあれば、教えてください。 (一応、ノーザンホースパークやサーモンパークを見つけたのですが、この辺はどうでしょうか。) (3)天狗山ロープウエイには、小樽駅からバスも出ているようですが、本数や混み具合等、小さいこどもづれには不便でしょうか。 もし、バスでも大丈夫そうなら、レンタカーは水族館を見たあと、返そうかと…。運河周辺は、歩きかバスの方がいいかと思うのですが。(日曜日なので尚更…。) もし天狗山もレンタカーのほうが良さそうなら、天狗山後返却にするか、天狗山観光自体を省きます。 ・アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.7

#2~4ですが、長文のお礼ご苦労様でした。隅々まで全部読ませて頂きました。 ちょっと、情報を追加します。先日、ニングルテラスに行った知人の話によると、駐車場が満車ですんなり入れず、グルグル回った末、あきらめて引き返したようですよ。富良野の観光スポットはどこもここも、駐車場に入る行列ができているようで、疲れてしまったと言ってました。 > 単に人家がないというだけではなく、街灯もなく、 > ダートな道ということでしょうか。 ダートじゃありませんが、国道38号を外れると、人家もほとんどない、街灯もない道です(クルマのライトだけが頼り)。その国道38号も、街灯が付いているのは集落の近くだけ(ただし、国道38号は比較的クルマの往来が多いです)。 下の動画は、ずばり、あなたの走る道(道道136号+道道1117号)です(冬道なのは無視して考えてください)↓ あなたがたご家族はこの動画と反対車線を動画と逆再生で走ってきます。この景色がそのまま暗くなると思ってください。  トマムIC~国道38号分岐(落合)まで http://www.youtube.com/watch?v=QXHD83rgDF4 ね? ほんとに何もなくて怖いぐらいの場所でしょ? だから、なおさら、富良野などでとどまらずに、日のある時間帯にトマムに着くことをお勧めしているんですよ。 ラフティングは残念ですね。もう少しふたりともお子さんが大きくなってからですね。 ご予定の支笏湖から小樽に出るルートは大きく分けて3通りあります。千歳に戻って高速で行くルート、信号の多い混んだ札幌中心部を通るルート、そして定山渓経由で小樽に出るルートです。また、別の質問たててもらえば、3つめのルートを地図でお教えしますよ。 天狗山では小樽の夜景とともに、忘れずに縁起物の鼻なで天狗をなでていってください。なで方でかなうことが違います(現地の立て札参照)。 http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm 天狗山ではリス公園や、ソリ(スライダー)もお子さんにお勧めです。

yuuki0706
質問者

お礼

お礼をしたつもりでしたが、手違いがあったようで遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 富良野はラベンダーが終わってもやっぱりある程度は混むんでしょうね。 トロッコ+車からの眺めを楽しみたいと思います。 ルートについての詳しい説明、ありがとうございます。 トマムIC~国道38号分岐までの道路…これは、暗くなったら、私は無理ですー(笑) 主人は山道は慣れているから大丈夫と言っていますが、全く走ったことのないところですし、途中何があるかもわからないので(これだけ山の中だと、動物が飛び出してきたりもするのかなーとか)、余裕を持って動きたいと思います。 >定山渓経由で小樽に出るルートです。 一応ちょっと調べてみたんですけど、これは、230号線を走って、朝里峠を通過するルートでしょうか…。 立ち寄る目的がないなら、わざわざ混んでいる札幌を通るルートは避けたいので、このほうがいいかな。 天狗山、昼間も夜も楽しめそう…いつ行くかで、また迷ってます(北海道はどこも楽しそうなスポット満載なので、こんなことの連続(笑)) あまり日にちがないですが、もしまた調べていて行き詰ったら、こちらで質問お願いするかもです。 旅行のご報告も兼ねて、帰って来てからこちらの質問は締め切るつもりでいます。 毎回、親切な回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

移動距離・時間ともに無理はありません。 とてもたくさん考えたのでしょうと感心しました。 全体的にとてもよいプランですが、広く浅くという感じがしています。 余計なお世話ですが、お母さんの希望とお子さんのために叶えたいことは見えていますが、お父さんが行きたいところはないのかしら?と思っています。 私ならこうするという案と共に回答します。 (1) 1日目、キトウシ公園をやめて旭山動物園に行きます。動物園は夕方の方が空いてます。 2日目、午前中に旭山動物園に行き、1日目に見そびれたところを見ます。前日に満足していれば朝から美瑛へ向かいます。 以上のように、キトウシをやめればニングルテラスに寄れますね! 旭山動物園へ行っても、ノロッコ号はひとつ前の便に乗れるでしょう。 キトウシをやめない場合でも、ニングルテラスに行って、富良野で晩ご飯を食べて、コンビニで翌日の昼ご飯を買いながら夜の10時にトマムにinすればいいじゃんじゃないかな? 子どもたちは車の中で寝ちゃうし、お化けがでても平気! 次の日がゆっくりでもよさそうなので、子どもたちの生活リズムを崩しても平気そうならこちらのプランでもいいかもしれません。リズムが崩れているならなおさら、昼はコンビニパンとカップメンをおやつ代わりにすればよいという気がしますよ。 その代わり、朝夜はリゾートで取ると雰囲気壊さず良いと思います。 他にニングルテラスに寄るには、美瑛駅に出発45分前に着き、お父さんとお子さんを駅に降ろし、お母さんだけ先に車で出かけるという手もあります・・・。 (2) ルートから外れず国道沿いの道の駅で十分楽しいのではないかと良いと思います。 小さい子がいると1時間走って15~20分休みという感じだと思います。 道の駅ごとにちょっぴり遊ぶと30~40分くらいの休憩になっちゃいます。 朝エコトロッコに行くと支笏湖観光の時間がないかもと思うので、 私なら支笏湖周辺の観光は次回の旅行の楽しみにして、高速道路に乗って小樽まで行きます。 小樽に着くのは夕方~夜ですが、そのまま天狗山まで。ロープウェーの時間に間に合わなければ、毛無山で夜景を見ればいいんじゃないかな? 5日目の支笏湖から小樽は札幌経由の予定ですよね? ニセコ経由ですと時間がかかりますが風景はこちらの方が断然いいです。そのかわり水族館を削り、運河を眺めるだけ。博物館は行ってあげてくださいね。 (3) 天狗山ロープウェイ行きのバスは空いていて座れます。バス乗り場のもわかりやすいです。 日中は20分に一本、夜は30分に一本あります。15分くらいかかります。 疲れているのでタクシーでもいいと思います。駅から1000円くらいです。 ホテルや運河などの出発地から駅まで近いかどうかで便利不便は変わると思いますよ。 運河から駅まではゆるい坂道を登ります。一日歩き疲れてお子さんだいじょうぶかな? http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/otaru_06.pdf 私は帰省時に小樽市内は水族館も博物館もバスで移動しますよ。でも車の方が便利です。 運河周辺の観光には駐車場が少ないのでとお店が密集しているので自動車は使いません。 運河からオルゴール堂まで歩くと思いますがちょっと距離があります。 5日目は、支笏湖からの移動と博物館・水族館と早足なのでお子さんは大変です。 6日目は帰宅のみで観光の時間はないと思っていた方がいいです。 この時期は暑くなく寒くなく快適だと思いますよ! 雨が降らないといいですね!北海道を楽しんでくださいね。

yuuki0706
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 >移動距離・時間ともに無理はありません。 とてもたくさん考えたのでしょうと感心しました。 この言葉がとても嬉しかったです。 正直、こちらで皆さんのアドバイスを受けながらでも、プランニングの段階でへたりそうになっていたので(笑) >余計なお世話ですが、お母さんの希望とお子さんのために叶えたいことは見えていますが、お父さんが行きたいところはないのかしら?と思っています。 確かにこの質問文では、まるっきり出てきてないですよね(笑) とりあえず最大?のポイントと思える「目的地が北海道」というのが、主人の希望です。 (他にも国内、海外含めて候補地はあがっていたのですが。) あと、旭山動物園も。 確かに子ども達は動物好きだから喜ぶとは思うけど、激混みの可能性が高いなら道内の他の観光牧場や動物園でも…と私は思っちゃうんですが。 (主人は特に動物好きというわけではなく、人気スポットだから行ってみたいらしいです。) (1)1日目は、飛行機の都合上、動物園に行くとしたら3時前という予想で、閉園まで2時間ちょっとじゃ足りないかと思い、2日目に充てていましたが…。 足りなければ翌日、というのも一案ですね。(入園料は痛いですが(笑)) キトウシはどうしても、というわけじゃなく、初日を有効に使える方法として教えていただいた場所だったので、検討してみます。 長期の旅行だと子ども達の生活リズムは間違いなく崩れますね(笑) ただ、2歳児には眠い、おなかすいたを待たせる、我慢させるというのができないから、この子のペースに合わせるようにはなるかな、と。 >他にニングルテラスに寄るには、美瑛駅に出発45分前に着き、お父さんとお子さんを駅に降ろし、お母さんだけ先に車で出かけるという手もあります・・・。 これいいなあ。 主人嫌がりそうだけど。 (自分だけで、子ども2人を長時間見るというのを嫌がるので。) それとなく聞いて、反応を見てみようかな。 (2)こちらで教えていただいた道の駅を見ていると、ただちょっと休憩というよりはもう少し楽しめそうな感じがするので、そうなっちゃうかな。 観光牧場も行ってみたいけど、行っただけになるのもちょっとさみしいし。 エコトロッコが前日にでも行けるといいのだけど、あまり詰めすぎちゃっても全部が中途半端になっちゃいますもんねえ…。 >5日目の支笏湖から小樽は札幌経由の予定ですよね? 所要時間は見たけど、ルートを確認してませんでした…。 道中の風景と水族館、二者択一ですね。 再考してみます。 (3)>運河から駅まではゆるい坂道を登ります。 これは計算外でした。 ちょっときついかも。2歳児抱っこ魔人だし。(きついのは、だから親ですね…。) みんなの疲れ具合次第では、車が使えない運河観光はカットになるかなー。 天狗山、タクシー利用も一案ですね。 宿がまだ未定なのですが、どの辺りでとったら楽なのかしら…。 (ちらっと見たら、駅辺りか運河辺り、天狗山周辺みたいな感じのエリアで出ていましたが。) >この時期は暑くなく寒くなく快適だと思いますよ! 雨が降らないといいですね!北海道を楽しんでくださいね。 温かいお言葉、感謝します。 一応、雨でも楽しめるスポットもチェックしてはいますが、せっかくだからお天気に恵まれることを祈っています。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

(1)昔はリゾート内にパン屋や居酒屋などリーズナブルなお店があったのですが、経営が変わってから、なくなったみたいなんですよね。 トマム周辺には他の方が書いているように、飲食店はなかったと思います。食べるなら南富良野が一番近いです。 南富良野の道の駅横にパン屋さんができたそうです。 なんぷ~香房 森のパン屋 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1022914/ 人来瑠(ニングル) http://www2.ocn.ne.jp/~ninguru/ 国道沿いの林の中にあり、よ~く見ないと見落としそうなお店です。独特の雰囲気があり、店内は色々なものがあって楽しいです。当時は気付きませんでしたが、絵本コーナーもあるみたいです。お料理美味しかったです。 http://www2.ocn.ne.jp/~ninguru/nature-dairy.htm (2)ルートがいくつかあるので、通るかどうかわかりませんが・・・ 道の駅 マオイの丘(国道274号) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm レストランは結構イケます。また農産物直売所もあります。茹でとうきび美味しいですよ。 北海道箱根牧場 http://www.hakonebokujo.com/f-shisetsu.htm まだ行ったことがないのですが、体験ものが多くて楽しそうだな~♪と思ってた所です。 ノーザンホースパークは2歳のお子さんでも楽しめるのでおススメです。乗馬だけでなく、幼児も遊べる遊具(コンビネーション遊具、ブランコ他)や複数人乗りの自転車、園内を巡れるプチトレインなどアトラクションがあります。レストランもいくつかあり、ガーデンもキレイです。レストハウス「The kitchen」のトイレには子供用の補助便座まで付いてて子連れに優しい施設です♪ (3) 日中なら天狗山はそんなに混まないと思います。駐車場は広いので留めるのに苦労はしないです。 バスでは、行ったことがないのですが、 散策バスBが1時間に1本 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/otaru/time.pdf 9番天狗山ロープウエイ線が1時間に2~3本 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/otaru_06.pdf 所要時間は20分ほどだそうです。 小樽のガイドマップです。 http://www.yeah-otaru.com/guide/

yuuki0706
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 (1)>昔はリゾート内にパン屋や居酒屋などリーズナブルなお店があったのですが、経営が変わってから、なくなったみたいなんですよね。 あったことはあったんですねー。 レストランのラインナップ見て、何か片寄っているなあ、と思ってたんですが。 リーズナブルなのもそうですが、子どもがいても気楽に入れるお店というのが欲しいですね。 パン屋さんもカフェ(レストランかな?)も美味しそう!! 食事がホテル内のレストランになったとしても、食べてみたいですー。(おやつか夜食?) (2)トマムから支笏湖は、立ち寄り地が決まっていないので、道の駅や観光スポットの情報、とても助かります♪ ノーザンホースパーク、幼児でも楽しめそうですね。 観光牧場はどこもある程度大きい子どもは楽しそうだけど、2歳だとふれあいコーナーくらいかなーと思っていました。 (3)レンタカーでも、バスでも、それほど大変ということはなさそうですね。 小樽観光はまだしらべたりてない気がするので、他に回るスポットにとも照らし合わせて都合のいいほうを選択しようと思います。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

ふたたび#2,3ですが、時間的なことについてです。 当日の日没時間: 8月19日の富良野地区の日没時間は、計算上、午後6時半ですが、 富良野盆地は西側の景色に高い壁のように夕張山地があり、しかも、トマムへの道は山道なので、これより1時間ほど前から暗くなり出し、数10分前には山の向こうに太陽が完全に消えていると考えるべきです。 なので、太陽が消える午後6時頃までにトマムに着くには、途中の食事時間をわずか30分の走り食いとしても、70分+食事時間=100分前である、 「午後4時台前半」 に富良野市を出ないとなりません(中富良野ならもっと早く)。 富良野美瑛ノロッコ号 美瑛発午後3時8分発ですと、富良野市着午後3時57分ですので、途中の駅で下車してクルマに乗り換える場合でも、日没時間を考えると、もう10分ぐらいほどでトマムを目指して出発しないといけない時間になってます! のんびり、「富良野観光は軽めに」などと書いてますが、「軽め」どころか、ノロッコ号から降りたらあとはすべて、クルマで通過するだけにとどめないと、トマムの方で真っ暗な(無人の)夜道を走らないとならなくなりますよ~。ここは、旅行者の方の自制心が問われているところです。 ※トマムのホテルで食べることにすれば、食事時間の分だけ、富良野出発を午後4時台後半に遅らせることが可能 ----------------------------------------------------------- それと、さきほど紹介した沙流川のラフティングですが、4日目の午前にエコトロッコに行った後、沙流川のラフティングの午後コースを入れてしまうと、時間的にその後の観光スポットが全滅となります。沙流川のラフティングの午前コースなら、エコトロッコは前日までに消化しておく必要あり。それと、ラフティング3時間の間、ラフティングに参加しない他の2名はどう時間をつぶすのか、考えないといけません。時間的に人数的に、沙流川のラフティングはあまりいい選択肢ではない、ということです。 したがって、沙流川のラフティングなどは無視し、早めに千歳に出て、あなたがたの行きたい、観光牧場などに時間を使うことをお勧めします。

yuuki0706
質問者

お礼

丁寧な上、詳しい回答をありがとうございます。 No.2~4までの回答のお礼をこちらにまとめさせていただきますね。 ・トマムから支笏湖のルートについて。 花畑牧場に行こうとすると、結構時間がかかりそうですねー。 地図見ててもルートから離れていそうだし、こども達もそれほど喜びそうにないので、多分行けないかな、とは思っていましたが。 (所さんのSETAGAYA BASEに主人がちょっと反応してましたが…(笑)) >前の方の回答のとおり、トマムから千歳まではほとんど「たいしたものがない」地区です そういうイメージだったので、休憩場所とかがちょっと気になっていたのですが、道の駅や物産センターもそれなりの規模のようなので、安心しました♪ ・質問(1)について #1さまのお礼にも書いたとおり、下の子の状態がその時にならないと読めないので(笑) 誰もがのんびりゆっくりしたい思いで来るリゾートホテルなら尚のこと、機嫌の悪い子どもづれでレストランで食事はきついかなあと。 >東京新宿のホテルに泊まるとき、夕食を埼玉の熊谷市や神奈川県鎌倉市あたりでとったり、新大阪駅前のホテルに泊まるとき、夕食を滋賀県草津市あたりでとるのと似た距離感。いくらなんでも、夕食場所としては、ちょっと遠すぎると思いませんか。 はるか遠くで夕食をとるとお子さんがお腹が空く原因となるので、 もしトマムに着く前に「どうしても」2日目の夕食を途中でとりたいというなら、富良野市や中富良野町ではなく、「南富良野町の幾寅駅」周辺で夕食をとってください。 また、南富良野町の幾寅駅にはできれば日がある午後4~5時台までに着いてください。早く南富良野に着かないと、「真っ暗闇の道」をトマムに向かうことになりますよ~!(トマム周辺の土地はほとんど無人なので、幽霊が出ても助けは来ません) 確かに遠いですねー、それに、幽霊もイヤ(笑) 富良野辺りでの下の子の様子次第で、すっごくはやめの晩ごはんをとって簡単に食べられるものを多少買っておくか、トマムまで頑張るか、になるかな。 道中のお店の情報、とても助かります。 コンビニもあることにちょっと安心しました。 でも、繰り返し出てくる「真っ暗闇の道」というのは…。 単に人家がないというだけではなく、街灯もなく、ダートな道ということでしょうか。 国道だからとその辺は全く気にしていなかったのですが…。 (単に山奥というだけなら、主人は比較的平気なんですが。初めて走る道だから、油断は禁物ですけど。) ラフティングもやってみたかったし、上の子だったら喜びそうなんだけど…こういう時年齢差がネックですー。 生活リズムにしても、遊びにしても、あと3年もすれば、みんなで同じように楽しめるようになるかな。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

その1からの続き: また、質問(1)ですが、 富良野で2日目の夕食を食べた後にトマムに泊まる、3日目の昼食のため、前日に途中で買う、などを考えておられるようですが、#1さまも言ってますが、リゾートホテルなので、食事はできるだけホテルの施設の中でとってください。 富良野市~トマムは60kmぐらいあるのでは? 東京新宿のホテルに泊まるとき、夕食を埼玉の熊谷市や神奈川県鎌倉市あたりでとったり、新大阪駅前のホテルに泊まるとき、夕食を滋賀県草津市あたりでとるのと似た距離感。いくらなんでも、夕食場所としては、ちょっと遠すぎると思いませんか。 はるか遠くで夕食をとるとお子さんがお腹が空く原因となるので、 もしトマムに着く前に「どうしても」2日目の夕食を途中でとりたいというなら、富良野市や中富良野町ではなく、「南富良野町の幾寅駅」周辺で夕食をとってください。 また、南富良野町の幾寅駅にはできれば日がある午後4~5時台までに着いてください。早く南富良野に着かないと、「真っ暗闇の道」をトマムに向かうことになりますよ~!(トマム周辺の土地はほとんど無人なので、幽霊が出ても助けは来ません) 幾寅駅のところにある道の駅(国道38号沿い): ●道の駅南ふらの ここの名物は、えぞシカのもも肉が入ったなんぷエゾカツカレー。道の駅の中のレストラン「ごはん家ラーチ」でどうぞ。午後6時オーダーストップ、午後7時で閉店(9月までの場合): http://larch.jp/gohanya_larch/gohanya_larch.html http://www.hokkaido-curry.net/nanpu_gohanya_rachi.html なんぷエゾカツカレーとは; http://www.asahibeer.co.jp/area/01/gourmet/curry.html 午後6時までに到着する必要あり(従って、富良野市出発は午後5時までに) 同じく、道の駅「南ふらの」のあたりですが、こちらは少し遅くまでやっているピザのレストラン↓ ●グリル青山(せいざん)農場(南富良野町幾寅) http://www.seizanfarm.com/ http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/kunsei/aoyama.htm http://sadakichi3.cocolog-nifty.com/bigtarp/2008/11/post-8a18.html http://golf1.blog.so-net.ne.jp/2005-07-10 http://park19.wakwak.com/~pretty/Ftoten/seizan/seizan.html 道の駅「南ふらの」を左に見て20秒で右側にグリル青山農場の看板があるようです。地場産の越冬ジャガイモとピザのお店。営業時間注意:午前11時半~午後2時、同5時半~8時。定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日) こちら↓は、さらに夜遅くまでやっている幾寅駅近くのレストラン(兼民宿): ●なんぷてい  (ここも、なんぷエゾカツカレー提供店) http://www9.ocn.ne.jp/~nanputei/menu_intro.htm http://www.hokkaido-curry.net/nanpu_nanputei.html 営業時間11:30~21:00  7、8月の日曜日は11:30~15:00 休/日曜日(7、8月以外) ただし、夜遅くまで幾寅駅近くでのんびりしないでください。なぜなら、落合駅の付近を過ぎると、トマムまでは人が住んでいない真っ暗闇の道だからです。 最後に、北海道のコンビニとして標準的な「セイコーマート」の位置を黄色のマークで入れておきました。途中のルートでは2店あり、国道38号沿いの山部駅のところと、幾寅駅のグリル青山農場の近くにあります。パンや総菜はこれらのコンビニでどうぞ。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

一部の質問だけになります。 > (2)4日目は、ルート検索すると4時間くらいはかかりそうですが、 > 途中、休憩がてら遊べたり観光できたりするスポットがあれば、 > 教えてください。 前の方の回答のとおり、トマムから千歳まではほとんど「たいしたものがない」地区です。というか、「ほとんど人が住んでいない無人地帯が多い」です。現地を走ってみて、自分たちで実感なさるのが一番だと思います。 下の地図に、トマムから千歳までどんなスポットがあるか、記入しました。 青い実線があなた方が走るルート。トマム~占冠は一般道、夕張の紅葉山から千歳までは高速を使うと仮定。 青い点線はあなたがたが行くか行かないか、自由選択のルートです。 トマム側から紹介しますが、 占冠村役場のところで国道がカクッと曲がるところに、道の駅があります: ●道の駅「自然体感しむかっぷ」 http://www.vill.shimukappu.lg.jp/shimukap/jmichi_home.html http://www.gutabi.jp/spot/detail/377 中に、定食屋さんとおそばやさん(お食事処OHSAKAYA、レストランメープル)の他、おみやげ屋さんがあります。たしか記憶によると、おみやげ屋でヒグマの肉やシカ肉の缶詰が売ってました。帰宅後の話題作りに買ったらいかがですか。500~800円ぐらいだったはず。 日高町の中心部からちょっと沙流川に沿って上流に走ると、川遊びをやっているミニツアー(有料)を開催しています: ●~5歳からの川下り~ ファミリーラフティング・沙流川 http://h-takarajima.com/detail/index/86 ○約3時間(9:00~12:00、12:30~15:30) 大人(中学生以上):5,040円、子供(中学生未満):3,780円 2才のお子様は参加できません。パパ(またはママ)と小2のお子さんなら問題なし。 日高町から夕張紅葉山に向かう途中、国道274号沿いに北海道物産センターというのがあります。ここの名物は、石炭シュークリームとメロン熊。もちろん、夕張メロン、ソフトクリーム、あげいももあります。赤い屋根が目印。その他、石炭ラムネ、石炭カレー、石炭せんべい、石炭ラーメンもあり。 ●北海道物産センター 夕張店 http://blogs.yahoo.co.jp/freetraveler_63/25650359.html http://www.yubari-walker.com/2009/10/29/bussannsennta/ メロン熊とは: http://yubariten.com/SHOP/158.html 石炭シュークリームとは: http://www12.tok2.com/home2/airtax04/g-tansyu.htm 夕張市内に入ると(自由選択)、花畑牧場の直営ショップがあります。シューパロ湖(秋は紅葉の名所)は夕張の町から国道452号沿いに少し山奥に入ったところ。 夕張から千歳の間は、地図のとおり、北海道箱根牧場、ハイジ牧場、むらかみ牧場、ノーザンホースパークなど、多数の観光牧場が点在します。ノーザンホースパークはその中の1つの観光牧場がに過ぎません。 その2に続く

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

移動距離及び時間に無理は無いでしょう。 トマムですが、勘違いしている方が多いのですが、 もともと「何も無い山の中」を開発してリゾートにしたところです。 最近多少建物ができてきているようですが、基本、ホテル以外に 何もありません。 というか、本来リゾートというのは、その中で完結して過ごせる設備を持った 施設を言います。 北海道で言えば、トマム、サホロ、キロロなどがそれに当たります。 上記を踏まえてご準備ください。 4日目は、まっすぐ支笏湖に向かえば3時間弱です。 馬が好きならノーザンホースパークでしょう。 ルートから少し外れればいろいろあるのですが、ルート沿いだとあまり無いですね。 小樽はよく知らないのでパスします。

yuuki0706
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 >というか、本来リゾートというのは、その中で完結して過ごせる設備を持った 施設を言います。 そうですよねえ。 ただ、レストランをネット上で見た感じだと、食事内容や形式が割ときちんとしている印象が強い気がして…。 上の子はともかく、下の子は、まだ生活リズムが安定していないので、例えば2日目だと昼間、頑張って起きちゃってると、富良野~ホテル到着後は爆睡しちゃっていたり、起きていても眠くて機嫌最悪なんて自体も充分ありえるので、その辺を想定しての質問でした。 (まだ昼寝ありのリズムですが、たまにお出かけで日中盛り上がっているとこういうパターンになっちゃってます。) もう少しゆるい雰囲気の簡単に食事できるお店もあればいいのですが。 再度チェックしたところ、プールでは一応軽食をとれるお店もあるみたいだし、ホテル内のショップにも多少食べ物はあるみたいだから、最悪何も買えずに行ったりずっとホテルということになっても、何とか凌げる…かな(笑) >4日目は、まっすぐ支笏湖に向かえば3時間弱です。 ナビで検索して、標準で出てくるルートでしょうか。 思ったより所要時間が短くて、ほっとしました。 私のルート検索条件が変だったんですねー、多分。

関連するQ&A

  • 北海道の旅行プランでアドバイスお願いします

    こんばんは。 11/9から2泊で札幌へ行くのですが旅行プランで悩んでいます。 初日は千歳着が9:30頃の予定です。 到着後レンタカーをかりて小樽へ行き、観光してから札幌へ移動して2泊の予定です。 2日目は旭山動物園に行くので札幌市内観光は帰る日の3日目になりそうです。 ここで悩んでいるのが小樽観光を初日にするか帰る日にするかということです。 初日は日曜日で小樽は混んでいるかもしれないのでそれなら最終日にゆっくり見て帰るか。 帰りのフライトは千歳発19:00頃です。 皆さんなら小樽は最初と最後どちらに持って行きますか? それから小樽観光はどれくらい時間を見ればいいでしょうか。 (小樽運河周辺の散策、昼食、北一硝子、天狗山などを見る予定です。) どなたかアドバイスいただけないでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • お盆過ぎの子連れの北海道旅行を計画中です。

    お盆過ぎの子連れの北海道旅行を計画中です。 2度程こちらで質問させていただき、そのたびに親切な回答をいただいているのですが、まだうまくプランが形になってきません。 おとな2人、小二、2歳児の計4人で、8/18から6日間の日程です。 2歳児でも体力的に無理がなく、上の子でも楽しめるプランにしたいです。 (2人とも、動物や鉄道が好きです。) また別に、上の子の希望として、熱気球に乗ってみたい、大きなプールで遊びたい(別に北海道じゃなくてもと思いますが…)、が挙がっています。 決定しているのは ・旭川空港着昼過ぎ~新千歳発昼頃。 1日目 空港からレンタカー→キトウシ家族旅行村で遊ぶ。旭川市内泊 2日目 朝から旭川動物園を見学。2歳児の体力的には2時くらいまでが限界かと…。    その後、富良野美瑛ノロッコ号への乗車組とレンタカー組に分かれて、沿線の駅のどこかで合流。    (乗車区間は未定。)     こどもと主人が余り興味がなさそうなので、富良野観光は軽めに。 この後の日程が、レンタカーの利用、宿も含めて未定です。 5日目を小樽観光(博物館、水族館をメインで、運河辺りも見れたらなあ、と。)小樽泊にして、最終日は前日の心残りを果たしてから鉄道で新千歳へ…がいいかなあと思ってはいます。 あと、2,3泊目をアルファリゾートトマムにして、熱気球や雲海テラス(2泊すれば、お天気次第でも何とかなるかと期待)、プール遊びを入れようかと。 今回質問したいのは、 ・このような希望や嗜好を踏まえたうえでの、富良野以降の日程。  トマムで2泊は勿体無いかという気もちょっとします…。  洞爺湖で宿泊にしたり、千歳近郊の牧場観光を入れることは可能でしょうか。 ・どこかで、三笠鉄道村か、狩勝高原のエコトロッコを入れることは可能でしょうか。 ・レンタカーはどのタイミングで返却が良いでしょうか。  小樽での観光で要らなければ、小樽に到着した時点で返却しようかな、と。  (観光地での駐車場の混み具合や公共交通機関の便数がどんな感じなのか、把握できなくて…。) ネットやガイドブックを見れば見るほど、行きたいところが増えて収拾がつきません。 小さいこどももいるので時間的、体力的な無理はあまりできませんが、こども達が楽しめる旅行にしたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行プラン どうしたらいいでしょうか・・・

    いつもお世話になってます^^ ここでの回答を頼りに、北海道プランを決定してるのですが、、、 2泊目のホテルがとれないとのことで(こんなに人気だとは想定外で・・・)とっても迷っております。 1泊目の旭岳温泉→美瑛、富良野観光→トマム泊の予定でしたが、トマムがとれず。 そこで、今は夕張のホテルを押さえてあるのですが、富良野→夕張泊か富良野泊にするか 迷ってます。 3日目の宿泊は登別温泉です。(家族の希望で) 70代の両親、9歳の娘を連れての移動で、1番、身体的に負担の少ないのはどちらでしょうか? トマムを選んだのは、雲海テラス、気球などのアクティビテーに参加する目的でした。 それを考えると、富良野の方かなと思いますが、翌日の移動時間がよくわからずで、、、 回答、お願いします^^

  • 来週 北海道旅行に行きます。

    来週 北海道旅行に行きます。 行程はこちらのサイトの方々からご協力いただき 決めることが出来ました。 さらにお勧めの立ち寄りスポット、美味しいお店、お土産屋さん等があれば 教えていただけますでしょうか? 1日目)新千歳空港→電車で小樽→運河や堺町通りの観光→小樽:泊 2日目)小樽→JRで札幌→市内観光→札幌:泊 3日目)札幌→JRで旭川へ。旭川でレンタカー→旭山動物園→旭川:泊 4日目)美瑛のパッチワークの路→富良野のラベンダー畑(ファーム富田)などの観光→富良野:泊 5日目)富良野のホテル→新千歳空港(14:30発のフライト)へ、レンタカーは空港で乗り捨て予定。 富良野からは237号線でカナヤマ湖→占冠→274号線で夕張→道東自動車道→千歳 でいいのでしょうか? 他にお勧めルートはありますか? 所要時間は何時間くらいを見ておけばいいでしょうか? またせっかくの北海道なので、美味しいものをたらふく食べて帰りたいです。 お勧めのお店があれば 是非教えてください。 1)小樽でのお寿司屋さん 2)札幌でのジンギスカン、ラーメン、スープカレー屋さん 3)旭川での食事、動物園近くでのお勧めは? 4)富良野での「くまげら」は必須として、それ以外にお勧めがあればお願いします。 5)帰り道で食事のできそうなところはありますか? 質問が多くて恐縮ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お盆の北海道旅行プランのアドバイスお願いします

    8/12から3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 小5の息子を含む親子3人で、早朝便で大阪(伊丹)を出発し レンタカーで廻る予定です(運転2人)。 (1)観光地ばかりでは子供が飽きるので、 1日はトマムかキロロで熱気球や、ラフティング等を考えています。 (2)「北の国から」ファンの私としては富良野は行ってみたいのですが 同日に旭山動物園まで日程に入れるのは無理がありますか? (3)子供を含め一番楽しみにしているのが、 「新鮮な海の幸をいっぱい食べたい」事なのですが そうなると、小樽、札幌もはずせないですか? パックツアーの行程をみると2泊3日で サホロ泊→富良野→美瑛→旭山動物園→洞爺湖泊→積丹→小樽 と、いうのもあるのですが、移動ばかりの旅になりそうですよね。 お盆真っ最中、北海道の交通渋滞はどのようなものでしょうか? (1)~(3)の希望を出来るだけ入れて、 ゆっくり楽しめる旅のプランのアドバイスをお願いします。 尚、帰りは関空、神戸着でもOKです。

  • 北海道旅行について

    8月末より、新婚旅行で初めて北海道に行きます。教えてください。 1.下記の日程で、ゆっくり観光できそうでしょうか?(支笏湖から、トマムが4時間くらい?が心配です) 2.おすすめの場所があれば、そちらもちらっと教えてください。 3.四日目は、旭川経由で、札幌へ向かった方がいいのでしょうか?(ちなみに、旭山動物園は行ってみたいのですが、混んでいるとよく聞くので、時間があまりないのかなと思って記入していません。8月末でも混んでいますよね・・) レンタカーを借りる予定です。 最後の札幌からの帰りはトワイライトエキスプレスで、決定事項です。(14:05出発) 他は、具体的には決まっていません。 ★一日目 関空から新千歳 (支笏湖温泉泊) 支笏湖の周辺を観光 ★二日目 支笏湖温泉からトマム (トマム泊) アルファーリゾート・トマム?でゆっくり ★三日目 トマムから富良野 (富良野か白金温泉泊) 富良野、美瑛周辺観光 ★四日目 白金温泉から札幌 (札幌泊) 未定です。札幌へは、夜に着いて、夜ご飯と寝るだけにしようかなと思っています。 ★五日目 札幌から大阪へ 午前中に札幌周辺観光  ネットで検索していると似たようなプランもあったのですが、自分で運転して行く!となると不安になってしまいました。 よろしくお願いします。  

  • 北海道3泊4日、このプランで満喫できますか?

    北海道3泊4日、このプランで満喫できますか? 5月末に、両親(60代)&私たち夫婦で北海道へ行きます。 千歳IN、旭川OUTの3泊4日で、こんなルートはどうかな?と考えています。 ただ、まったく距離感がつかめておりませんので、色々とご指摘、ご教示頂けると嬉しいです。 ○1日目  羽田⇒千歳空港(昼ごろ着)  昼食⇒市内散策(時計台、旧庁舎)⇒(モエレ沼公園)⇒小樽へ移動後、夕食⇒ホテル泊   市内散策はあまり欲張るつもりはありません。   個人的にはモエレ沼公園にはぜひ行ってみたいのですが、観光客でも(&大人でも)楽しめますか?   また、行く場合はレンタカーした方がいいでしょうか? ○2日目  小樽観光⇒昼食⇒小樽観光⇒3時過ぎぐらいに富良野へ出発(レンタカー)⇒ホテルで夕食、宿泊   小樽市内観光は半日でも満喫できますか?   小樽→富良野間は景色なども楽しめるのでしょうか、それとも高速で一気に行った方がいいですか? ○3日目  富良野・美瑛観光⇒夕方~夜に旭川へ移動⇒ホテル泊   母が倉本作品が好きなので、そこは外せないのですが、   残りの3人は広大な景色などを楽しめれば十分と考えています。 ○4日目  旭山動物園⇒旭川観光⇒旭川空港(20:20発)⇒羽田   最終日はレンタカーは必要でしょうか?   また、動物園以外におすすめ観光スポットはありますか? 漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 5/9-5/11 北海道旅行

     初めまして、5/9-11で25代カップルで  旭川空港着、新千歳空港出発で予定しています。(空港変更可能)  ホテルは1泊目は新富良野プリンス(変更可能)      2泊目は登別グランドホテル(変更不可能)  レンタカーで行動予定です。  過去に札幌、函館、洞爺湖辺りは行った事があるのでそれ以外を  観光したく、  今のところの予定では旭川~富良野~登別…  行けたら最終日に小樽もちろっと行きたいなあ…と欲張っています。  旭山動物園、地獄谷は予定しているのですが、  他に  ●熱気球(シーズンオフのところが多くて…)  ●お花畑じゃなくてもいいので、広大な自然を見たい!感じたい!  ●牧場とかでチーズ作りとか乳搾りとか…そっち系…  ●美味しい物が食べれたら何でも♪♪  いずれかができたらいいなあ☆と思っています。  欲張り過ぎてはいけないのですが、  いいルート、おすすめ施設、スポット教えていただけたら幸いです!

  • 7月の北海道旅行プランのチェックをお願いします

    7月中旬に60代の両親を連れて4泊5日の北海道旅行を計画中です。以下のプランで無理はないでしょうか。 1日目 関西より昼過ぎ・旭川空港着 レンタカーにて美瑛・富良野をドライブ(フラノホテルでの宿泊を検討中) 2日目 富良野から小樽へ(石原裕次郎博物館その他の観光)小樽泊(宿泊場所検討中) 3日目 小樽から札幌、定山渓温泉へ  定山渓温泉泊 (章月グランドホテル本館 または 花もみじを検討中) 4日目 定山渓温泉から洞爺湖、登別温泉へ 登別温泉泊 (第一滝本館 または ホテルまほろば を検討中) 5日目 登別温泉から新千歳空港へ 帰宅(関空または伊丹へ) (1)美瑛・富良野の景色を堪能するのに、昼過ぎに旭川空港着では、時間が足りないでしょうか。 (2)移動手段について、アドバイスがあればお願いします。5日間ずっとレンタカーはきついので、列車と組み合わせたいと思っています。特に富良野から小樽へ最短で行くには、どのような方法があるでしょうか。その間はレンタカーではなく、電車でと思っているのですが。またその間、見所はあるでしょうか。3日目に予定している札幌観光をその日にするほうがいいでしょうか。 (3)1日目、フラノホテル以外で、周辺にお勧めの宿はあるでしょうか。 (4)1日目、3日目に比べて、4日目予定している宿は、少しランクが落ちると思われますか。他にお勧め宿はあるでしょうか。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。