• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9月に6日間の予定で3回目モルディブに旅行に行こうと考えています

9月に6日間の予定で3回目モルディブに旅行に行こうと考えています 1回目はオルベリ、2回目はヴィルリーフに行きましたが魚影が薄く不完全燃焼でした 一昨年パラオに行きましたがサンゴが白化していてこちらもいまいちでした シュノーケリングが好きなので、値段がお手頃でハウスリーフが良くて魚影が濃いところを探しています 今のところヴァドゥいいのかなと思っているのです ヴァドゥは水上コテージが出来て魚影が薄くなったというコメを見かけ悩んでます 最近ヴァドゥはどんな感じかわかるかたはいらっしゃいませんか? あとヴァドゥよりも魚影が濃いリゾートなどはありませんか? (モルディブ以外でも結構です^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nolly_ny

すみません、パラオのどのへんをご覧になっての「イマイチ」というご感想ですか? (再来週すでに行くことにしているもので、気になって・・・) パラオは何百何千というスノーケリングやダイビングのポイントがありますので、全部はそうではないと思います。素晴らしいところをまだご覧になっていないだけだと思います。 昨年3月の「ビッグ・ドロップ・オフ」「セメタリー・ポイント」などは、ものすごい魚の数と竜宮城のような珊瑚の森で感動しましたよ。タヒチ・ボラボラ島のスノーケリングツアーのときよりすごかった!それで今年もリピートです。 確かに魚影の濃さが自慢だったリゾートも、改装や増築が入ると工事で海をかき回すことになるので魚は離れてしまって、元に戻るのに何年もかかると聞きます。 この観点だと、比較的新しいリゾートはあまり魚影は期待できないということになると思います。(あまり古いところはお嫌でしょうけど)しばらく改装されていないようなところを選ぶとよいのかもしれません。 スノーケリングが目的なら、パラオの珊瑚はかなり回復したそうですし「前回とは別のポイント」がおすすめですが・・・海は最高でのんびりした雰囲気のなかなかいいところですが、ホテルにゴージャスさがないのが今ひとつ(私には)です。でも改装されたら魚がいなくなっちゃうし・・・難しいですね。

質問者からのお礼

2002年と2004年、2008年にパラオのいずれも雨季の9月に行きました ダイビングはできないのでシュノーケリングを楽しんでいました ビッグドロップやゲロンイン&ゲロンアウトのコーラルガーデンや ローズガーデン、ゼロ戦は本当に美しかったんです あとはロングビーチから経由して毎回毎日あちこち行ってましたが 場所の名前はすっかり忘れてしまいました 2002年はどこをみても鮮かな色をしてサンゴが元気だったんですが 2008年は白化していて、以前のような感じではなかったです 特にローズガーデンは本当に違いましたよ 温暖化の恐ろしさを感じました 現地の方も水温が例年よりも2度高くて日々白化してるから 水温が低くならないとサンゴも元気にならないし魚影は濃くならないと 残念そうに話していたんです 水温が低いところところでは綺麗なサンゴと魚群とまではいきませんが 魚たちも結構いました 私の不用意な発言で水を差してしまったようで本当にすいません nolly nyさんは乾季で水温が低い時期にいかれてるようですし 水温が低い時期にサンゴが元気になったのでしょうか 私も夫もパラオは大好きなので元気な海になっているのを期待してます 楽しい旅行になることを祈っています

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#143550
noname#143550

ヤップ島。 施設はよろしくありませんが、その分手付かずのところが多く残っています。ただ、外部者をよろしく思っていない村落もあるのでご注意を。