• 締切済み
  • すぐに回答を!

旅行で JRプランという往復新幹線と宿泊代がセットのプランがありますが

旅行で JRプランという往復新幹線と宿泊代がセットのプランがありますが指定乗車券の時間に乗り遅れた場合は無効になりますと旅行会社の方が言ってましたが、自由席に乗ることもできないのでしょうか?それとも、旅行会社がJRとの契約でとる指定席なのでそこに乗ってくださいというただの決まりごとなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4035
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

列車限定指定券で他の列車の自由席には乗れないのか? 私の想定ですが、 指定時刻以降に改札を通過する時に、無効になったチケットとして改札が閉じてしまうと 思います。 指定時刻の前の列車の自由席に座ろうとした場合にどうなるか想定してみました。 (あくまでも想定です。使用違反である事は間違いありませんが) 改札:時間前なので通過できる。 指定時間前の列車の自由席に着席:車掌の車内検閲が無ければ乗れるかも ただし見つかったら、乗車券、自由席券の料金は支払わされる。 見つからなかったら、降りる駅の改札を指定された列車到着時刻以降に出れば、 改札も通過できる。 あくまでも想定です。 もちろんやっちゃいけないけど、びくびくしながらの行動で楽しい旅でなくなりそうです。 他と比べて安いチケットは何かと制約があるものです。 自由度を求めると高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#2です。 でもね、私が利用していたJR東日本のプランは、乗車前でしたら、一度だけ変更OKでしたよ。スキーの時など、よく利用してました。 ですから、かならずダメってわけでもありませんから、商品ごと(JRの会社ごと)に旅行会社にお問い合わせされてはいかがでしょうか。 旅行会社といっても、JR直のものが、わかりやすいです。 たとえば、JR東日本直結なら、「びゅう」です。 このように、変更希望の場合は・・・云々と、記述があります。 http://www.travel.eki-net.com/guide/info/index.html 予約センターでは、7日前までですが、びゅうの窓口で購入ですと、直前までOKでした。 でも、限定列車から選ぶのでなければ、割増しがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ANO.2さんも言っているように、どこのJRでのJRプランですか?会社によっても、発地によっても詳細内容は異なり、正確にはどこで売っている何という商品か正確にわからないので、正確な答えはできません。  これからは想像ですが、「JRプラン」という往復新幹線と宿泊代がセットのプランは、あたかも普通の往復切符と宿泊券のようなデザインになっていても、それとは全く異なります。これは、添乗員が同行しないフリープランの個人向けツアーのようなものです。切符のようなものは、ツアー参加証明のようなもので、このお客さんは当旅行会社の主催する「JRプラン」というツアーの参加者ですよというだけの証明証であり、通常の切符のようにあなた個人とJRの間で旅客輸送契約を結んだ有価証券とは全く異なるのです。通常の切符ならあなた個人とJRでの約款に基づき、あなたの都合で乗り遅れた場合は当日の自由席に限って乗車を認めるという契約がありますが、団体ツアーなどの場合は、そのような取り決めがありません。旅行会社で募集した団体ツアーで旅行中に、旅行行程が乱れた乗り遅れた場合、団体の変更などできないため、旅行会社の添乗員は新たなきっぷを旅行会社負担で買いなおしているはずです。  今回のこの「JRプラン」は添乗員が同行しない個人型ツアーのため、乗車変更などタイムリーな対応が旅行会社としてできないので、一切変更はできず乗り遅れた場合はパーになると思いますよ。添乗員の同行するツアーでも集合時間に連絡なく遅れてツアー一行はあなたを置いて出発してしまった場合、あなたは当日キャンセルしたこととなり全額没収となりツアーの参加証を駅員に見せても乗せてくれないのと同様です。  「JRプラン」は、旅行会社とJRや各ホテルとの契約で、半年間に何百名も送客するので大口団体以上の大幅割引の契約を旅行会社とJRとの間で結んでいるはずです。あなたは旅行会社と契約したのであって、直接JRに契約変更など言っても全くダメで、もしそれなりの理由があるなら旅行会社と話しして、旅行会社からJRなどに手配してもらわないといけないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくよくわかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

そのようなプランは沢山ありますが、JRも分割されてますので、JR○○によって、商品は違います。 JR東日本では、びゅう商品が沢山あります。 http://www.travel.eki-net.com/ 変更が出来るかどうかは、その商品によります。 びゅう商品の多くは、変更は一度にかぎりOKというものがありますが、「限定列車利用」などの条件もありますので、その商品次第です。 安くなっている理由で、一般客の利用が少ない時間帯であるという場合もあるので、自由席利用可能なプランは、あまり安くないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

プランに但し書きがあれば乗ることはできません。 飛行機の早割や格安ツアーと一緒で、一度予約が確定したら列車の変更はできません。 JRはその列車の乗車率を確保するために一部の席に限り格安で販売しています。 JRが販売しているツアーも同様に但し書きがついています。 片道4000円程度で新幹線に乗れるわけですから、 文句は言えないと思います。 http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=0053814&viewct=odoroki

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

自由席でもダメなんですか? そうなると命がけで乗らねばなりませんね・・・

関連するQ&A

  • 宿泊とセットの新幹線の切符

    旅行で、旅行会社で新幹線の切符と宿泊セットで購入しました。 新幹線の切符は、格安ツアーだったため、「こだま」でした。 ですが、一緒に行く友人が 「新幹線の切符なんだから、前後の「のぞみ」とか「ひかり」の自由席に乗っていこうよ」 っと言ってきました。 確かに、普通にみどりの窓口などで新幹線の切符を買ったときは どの時間の自由席にも乗れた気がするのですが、 旅行会社でセットで購入した新幹線の切符は予定通りの新幹線にしか乗れないような気がするのです・・・。 というのも切符にたしか「列車変更の取り扱いはいたしません」と、旅行会社のものには書かれていたような気がするのですが・・・・。 こういう場合は、旅行会社に指定された時間の「こだま」にしか乗ることってできないんですよね? 自信がないので、質問させて頂きました。 もし、「のぞみ」とか「ひかり」に乗れちゃうようでしたら、2時間くらい到着時刻が違うので、乗っちゃいたいと思ってしまうのですが・・・(苦笑) よろしくお願いいたします。

  • 往復新幹線+宿泊費のプラン

    8月6日~8月7日の予定で、京都-東京間を往復します。 往復新幹線+宿泊費込みで2万円程度のツアーパックのようなものが 旅行会社から発売されているという新聞広告を 知人が見たと言っているのですが、詳細が不明です。 もしそのような広告をご覧になられた方、 もしくはそういったプランをご存知の方がいらっしゃいましたら詳細をお教え願います。 自分でも旅行会社のHP等で調べましたが 適当なものが見つかりませんでした。 ちなみに1人可のプランを探しています。

  • JR遅延で新幹線に乗り遅れた場合

      2日後に京都に行くのですが、旅行会社を通じて東京→京都までのチケット(指定席)を購入しました。自宅から東京駅まではJRでいくのですが、もし乗ったJRが遅延(人身事故、車両故障、信号故障等)して新幹線に間に合わなかった場合、購入したチケットはどうなるのでしょうか。    遅れた原因が明らかにJRであるなら、次の新幹線の自由席に乗れるでしょうか。旅行会社にこの点を聞いてみたところ、「その時の駅員さんの判断次第なので分からない」とのことでした。    普通に考えれば別の新幹線に乗れて当たり前と思いますが、その場合遅延証明等も必要になりますか? なるべく早目に家を出ようとは思いますが、万一の場合を考えて質問しました。    よろしくお願いします。

  • 日本旅行JRセットプランの途中乗車について

    こんばんわ 日本旅行JRセットプランというので 彦根方面の旅行を考えています ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプランです 交通手段は新幹線東京発米原下車なのですが、 自宅からの最寄は新横浜。 出発駅で新横浜は選べないようです。 途中下車不可の記載はありますが、 途中乗車については不明です。 このプランで申し込んで、新横浜から乗車できるでしょうか?

  • 新幹線+レンタカー+宿泊費を利用するには

    お盆の期間に、新幹線の切符+レンタカー+宿泊費を利用して、旅行したいと考えています。 1.新幹線の行きの下車駅と、帰りの乗車駅を違う場所にする(レンタカーの乗り捨て)は可  能か(他県を含めて)。 2.旅行会社や、JR、インターネットなど、どういう手段で予約すると確実に指定席を確  保出来るか。 3.二泊三日、大人三人で岩手県を旅行する予定です。ベストコースを教えて下さい。

  • 新幹線指定席券

    博多→新大阪間の新幹線指定席券をフリープラン(宿泊代込みのもの)で購入したのですが、新幹線のチケットが一枚のみ(往復で2枚)だったんですけど大丈夫なんでしょうか?以前行ったときは3枚か2枚だったので……。 チケットには「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書かれています。旅行会社のプランなのでチケットに金額は書いていません。 1枚のものもあるということも知っているのですが、半月前に同じものを利用したときはチケット2枚だったので……。よろしくお願いします。

  • 新幹線の往復割引について

    東京から京都へ1泊二日2名で3月下旬に旅行するのですが 新幹線の往復割引があると、ちらっと聞いたのですが 詳しい事がわからないので教えていただけないでしょうか? 行きは東京から行くので指定席でも自由席でもどちらでもいいのですが 帰りは京都から乗るので絶対座りたいので指定席をとりたいです。 行きも帰りものぞみが一番早いとのことなので のぞみが希望です。 今計算してる限りだと 片道13520円で合計27040円なのですが 往復割引を使うとどのくらい安くなるのでしょうか?

  • 新幹線の往復乗車券について

    鹿児島から博多まで新幹線で行き、博多で一泊して新幹線で鹿児島に戻るのですが 往復乗車券と合わせて特急券を購入した場合は 帰りの特急券は必要ないのでしょうか。 行きは指定席なのですが、帰りの場合は時間指定もなさそうなので自由席になるということなんでしょうか。 それとも帰りの特急券を別に購入する必要がありますか。 新幹線に一人で移動することが初めてで全然わからないので教えてください。。 どの方法が一番いいのか教えてくださると助かります(._.)

  • 旅行会社の出張プランについて

    大手旅行会社が企画している ビジネスマン向けの出張プラン(JR乗車券+宿泊費)は なぜあんなに安くできるのでしょうか? 新幹線の本数、時間限定などがあったとしても 安いなぁって思ってしまいます。

  • JR特急券指定席を発売前に予約できる旅行会社

    以前、個人旅行の際によく、JTBに事前に頼み、新幹線の指定席券を発売日にゲットしていました。 今日、GWのことで予約しようとしたところ「ホテルなどの宿泊施設も申し込んでください。電車だけのお客さんの依頼は受けなくなりました」だそうです。 近ツリにも行きましたが、同様でした。 今は旅行会社はどこもこのようになってしまったのでしょうか? JR特急券指定席の事前予約が可能な旅行会社はどこかないですか? 住まいは東京です。