• 締切済み

シャープメビウス PCーFJ30について

メビウスPC-FJ30を友人から譲り受けました。 ですが、パソコン本体以外は何もなく、説明書もバックアップCD?などの購入時についてくるものが何もなくて、さらにパソコンを使っていると止まってしまうなど問題があって、パソコンに詳しい友人に頼んでパソコンを空っぽにして、ウインドウズ98を入れてもらい、エクセルやワードなどは使えるようになりました。それまで止まってしまうという問題は解決されたのですが、CDなどの音楽が聴けなくなってしまいました。友人によるとパソコン内のオーディオを動かすドライバーがは入っていないと言うことです。友人がインターネットで探してくれましたが見つかりませんでした。今日メーカーに問い合わせてみたところ、パソコンは一台につき一つの何とか(IDナンバー?)だとか、リカバリーCDの在庫がないとか何とかといわれて、結局工場に持ってくれば買ったときの状態に戻してやる。と言われました。 再び壊れたときのことを考えて、購入時についてくるバックアップCD?やリカバリーCD?なんかの私のパソコンに必要なドライバーが入っているCDをコピーして譲ってくれる人を捜しています。 入門から複雑な問題にぶちあたってしまいめげそうです。 他に何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

譲ってもらった人に、最低でもリカバリーCDは一緒に譲ってもらうべきですね。 メーカ製のパソコンは、そのメーカオリジナルの仕様があったりして、専用のドライバを要求する場合があります。 そもそも、リカバリーCDってのは特定の機種専用なので、他のマシンには使えないですので、元のPCと共に譲るべきだと思うんですけどね。 で、今更ですが、初心者であれば最初は全て揃った製品を購入する方が良いですね。

takuji4649
質問者

お礼

再購入となるとちときついですね。 がんばってとのパソコンを何とかしてみます。 問題にぶつかった時こそ詳しくなるチャンスですので。 お答えありがとうございました。

• x-game
回答No.1

こんにちは. PC-FJ30の仕様は「サウンドシステム (Sound Blaster PRO準拠)、スピーカー&マイクロホン(モノラル)標準内蔵」ということですので,シャープのページではなくCreativeのページから直接ダウンロードすると良いと思います. ◆PC-FJ30の仕様のページ http://www.sbc.co.jp/mebius/siyou/2%C2%A5PC-FJ30.asp ◆Sound Blaster PROのドライバダウンロードページ http://www.creative-asia.com/support/specs/sound/sb8/ 詳しい友達にダウンロードしてもらってドライバのインストールをお願いすると直りますよ.

参考URL:
http://www.sbc.co.jp/mebius/siyou/2%C2%A5PC-FJ30.asp, http://www.creative-asia.com/support/specs/sound/sb8/
takuji4649
質問者

お礼

すばらしい! 先が明るくなりました。 ダウンロードとかインストールだとか初めてなのでわかりませんが、この際だから勉強します。 すぐやってみます。 お答えありがとうございました。