-PR-
締切済み

シャープメビウス PCーFJ30について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60532
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

メビウスPC-FJ30を友人から譲り受けました。
ですが、パソコン本体以外は何もなく、説明書もバックアップCD?などの購入時についてくるものが何もなくて、さらにパソコンを使っていると止まってしまうなど問題があって、パソコンに詳しい友人に頼んでパソコンを空っぽにして、ウインドウズ98を入れてもらい、エクセルやワードなどは使えるようになりました。それまで止まってしまうという問題は解決されたのですが、CDなどの音楽が聴けなくなってしまいました。友人によるとパソコン内のオーディオを動かすドライバーがは入っていないと言うことです。友人がインターネットで探してくれましたが見つかりませんでした。今日メーカーに問い合わせてみたところ、パソコンは一台につき一つの何とか(IDナンバー?)だとか、リカバリーCDの在庫がないとか何とかといわれて、結局工場に持ってくれば買ったときの状態に戻してやる。と言われました。
再び壊れたときのことを考えて、購入時についてくるバックアップCD?やリカバリーCD?なんかの私のパソコンに必要なドライバーが入っているCDをコピーして譲ってくれる人を捜しています。
入門から複雑な問題にぶちあたってしまいめげそうです。
他に何か方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは. PC-FJ30の仕様は「サウンドシステム (Sound Blaster PRO準拠)、スピーカー&マイクロホン(モノラル)標準内蔵」ということですので,シャープのページではなくCreativeのページから直接ダウンロードすると良いと思います. ◆PC-FJ30の仕様のページ http://www.sbc.co.jp/mebius/siyou/2%C2%A5PC-FJ30.a ...続きを読む
こんにちは.
PC-FJ30の仕様は「サウンドシステム (Sound Blaster PRO準拠)、スピーカー&マイクロホン(モノラル)標準内蔵」ということですので,シャープのページではなくCreativeのページから直接ダウンロードすると良いと思います.

◆PC-FJ30の仕様のページ
http://www.sbc.co.jp/mebius/siyou/2%C2%A5PC-FJ30.asp

◆Sound Blaster PROのドライバダウンロードページ
http://www.creative-asia.com/support/specs/sound/sb8/

詳しい友達にダウンロードしてもらってドライバのインストールをお願いすると直りますよ.
お礼コメント
takuji4649

お礼率 42% (3/7)

すばらしい!
先が明るくなりました。
ダウンロードとかインストールだとか初めてなのでわかりませんが、この際だから勉強します。
すぐやってみます。
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 00:20:15
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

譲ってもらった人に、最低でもリカバリーCDは一緒に譲ってもらうべきですね。 メーカ製のパソコンは、そのメーカオリジナルの仕様があったりして、専用のドライバを要求する場合があります。 そもそも、リカバリーCDってのは特定の機種専用なので、他のマシンには使えないですので、元のPCと共に譲るべきだと思うんですけどね。 で、今更ですが、初心者であれば最初は全て揃った製品を購入する方が良いですね。 ...続きを読む
譲ってもらった人に、最低でもリカバリーCDは一緒に譲ってもらうべきですね。
メーカ製のパソコンは、そのメーカオリジナルの仕様があったりして、専用のドライバを要求する場合があります。
そもそも、リカバリーCDってのは特定の機種専用なので、他のマシンには使えないですので、元のPCと共に譲るべきだと思うんですけどね。

で、今更ですが、初心者であれば最初は全て揃った製品を購入する方が良いですね。
お礼コメント
takuji4649

お礼率 42% (3/7)

再購入となるとちときついですね。
がんばってとのパソコンを何とかしてみます。
問題にぶつかった時こそ詳しくなるチャンスですので。
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 00:17:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ