• 締切済み

シャープメビウス PCーFJ30について

メビウスPC-FJ30を友人から譲り受けました。 ですが、パソコン本体以外は何もなく、説明書もバックアップCD?などの購入時についてくるものが何もなくて、さらにパソコンを使っていると止まってしまうなど問題があって、パソコンに詳しい友人に頼んでパソコンを空っぽにして、ウインドウズ98を入れてもらい、エクセルやワードなどは使えるようになりました。それまで止まってしまうという問題は解決されたのですが、CDなどの音楽が聴けなくなってしまいました。友人によるとパソコン内のオーディオを動かすドライバーがは入っていないと言うことです。友人がインターネットで探してくれましたが見つかりませんでした。今日メーカーに問い合わせてみたところ、パソコンは一台につき一つの何とか(IDナンバー?)だとか、リカバリーCDの在庫がないとか何とかといわれて、結局工場に持ってくれば買ったときの状態に戻してやる。と言われました。 再び壊れたときのことを考えて、購入時についてくるバックアップCD?やリカバリーCD?なんかの私のパソコンに必要なドライバーが入っているCDをコピーして譲ってくれる人を捜しています。 入門から複雑な問題にぶちあたってしまいめげそうです。 他に何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

譲ってもらった人に、最低でもリカバリーCDは一緒に譲ってもらうべきですね。 メーカ製のパソコンは、そのメーカオリジナルの仕様があったりして、専用のドライバを要求する場合があります。 そもそも、リカバリーCDってのは特定の機種専用なので、他のマシンには使えないですので、元のPCと共に譲るべきだと思うんですけどね。 で、今更ですが、初心者であれば最初は全て揃った製品を購入する方が良いですね。

takuji4649
質問者

お礼

再購入となるとちときついですね。 がんばってとのパソコンを何とかしてみます。 問題にぶつかった時こそ詳しくなるチャンスですので。 お答えありがとうございました。

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. PC-FJ30の仕様は「サウンドシステム (Sound Blaster PRO準拠)、スピーカー&マイクロホン(モノラル)標準内蔵」ということですので,シャープのページではなくCreativeのページから直接ダウンロードすると良いと思います. ◆PC-FJ30の仕様のページ http://www.sbc.co.jp/mebius/siyou/2%C2%A5PC-FJ30.asp ◆Sound Blaster PROのドライバダウンロードページ http://www.creative-asia.com/support/specs/sound/sb8/ 詳しい友達にダウンロードしてもらってドライバのインストールをお願いすると直りますよ.

参考URL:
http://www.sbc.co.jp/mebius/siyou/2%C2%A5PC-FJ30.asp, http://www.creative-asia.com/support/specs/sound/sb8/
takuji4649
質問者

お礼

すばらしい! 先が明るくなりました。 ダウンロードとかインストールだとか初めてなのでわかりませんが、この際だから勉強します。 すぐやってみます。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • メビウス PC-FJ40

    シャープ メビウス PC-FJ40を持っています。 プロダクト リカバリ CD-ROMを インストールしたいのですが、説明書をなくしてしまい インストールできません。どなたか知っている方、 教えて下さい。CD、FDドライブは交換の物なので 同時に動かすことはできません。単純にCDを読み取るだけでは、再インストールできません。お持ちの方は 簡単だと思うので、教えて下さい。

  • シャープメビウスが起動しなくなりました

    メビウスノート PC-MM2-5NEを譲り受けました。海外出張で使用中に原因は解りませんが起動しなくなり、Press F10 to Recover と出るだけです。リカバリーディスクでハードディスクごと購入時に戻そうとしたのですが持っている外付けCDドライブがwindowsXPに対応していないのです。他にはポータブルハードディスクと、別にFM-Vを持っていますがこの条件でリカバーする事が出来るでしょうか?ご助言いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M のDVDドライブについてです。

    シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M を使用していますが、どうやらDVDドライブが故障?しているかもしれません。 CDは読み込むのですが(最近再インストールをCDからやったので・・・)レンタルビデオ屋で借りてきたDVDをまったく読み込みません。 昔のパソコンだから規格が合わないのかなー?なんて意味不明なことまで考えてしまいます。 友人の話によると、ドライバを更新しろとか言っていますが、よくわかりません。 できればパソコンに詳しい皆様のお話に頼りたいと思い質問しました。(以前シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M に合うメモリは?という質問に即丁寧に教えていただいたので) どうぞよろしくお願いします。

  • SHARPのメビウスにWindowXPをインストール

    シャープのメビウス(PC-CB1-R5S)を持っています。  *WindowsXP Homeインストール済の機種 リカバリCDのWindowsXPでなく、新たにWindowsXPだけ のCDを購入してインストールしたいです。 *重い不要なアプリを無くしてすっきりしたい。 問題は、各デバイスのドライバーソフトです。  *特にビデオボード シャープのHPを見ましたが、ダウンロードできる場所 がわかりません。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。

  • メビウスのディスプレイドライバを探してます

    シャープのメビウス(PC-CB1-C7)でリカバリーCDをなくしました。 OSはXPproの新しいCDからインストールしたのですがドライバがなく困ってます (デバイスマネージャーをみると ビデオコントローラーのところがインストールされていない) よろしくお願いします

  • シャープのメビウスとLANカードについて

    現在ケーブル回線を使っているのですが、パソコンが頻繁にフリーズしてしまい困っています。特に、シャットダウンする時に止まることが多いです・・・・・・・。 LANカード(BUFFALD LPC3-CLTL)をセットアップする際に、「メビウスだと動作が止まることがある」という説明書どおりにIrDAのドライバを無効にしました。 OSはWindows98です。どこか設定がおかしいのかもしれません・・・パソコンに詳しくないので全然わからないです。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、わかりやすく対処法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • シャープメビウスPC-FS1-L1HのLANドライバを探しています

    お世話になります。 シャープ メビウス PC-FS1-L1H のLANドライバ(Win2000用)を探しています。 元々はこのノートパソコンを別の部署が中古で購入しました。 (本当はドライバに関して安全安心のIBMが良かったのですが・・・) これにWindows2000をインストールしたのですが、デバイスが殆ど認識しません。 シャープのサイトにはWin98用(それもVGAとUSBだけ?)しか無かったです。 ちなみに、リカバリディスクはありません。 とりあえずVGAはSHARPのサイトにあったWIN98用のドライバがS3 Twisterである事がわかったのでそれを元に、S3サイトからTwisterのドライバがあるかどうか調べ、それの2000版をダウンロードしたら、奇跡的にも動きました。 後はLANとサウンドのドライバさえあれば、何とか動かせると思います。 PCMCIAが動くので、最悪はPCカードを挿せばLANは繋がると思いますが、せっかくLANの口があるのでちゃんとドライバを入れたいと思っています。 ドライバの種類だけでもわかれば、こちらで調べてみます。 是非宜しくお願いします。

  • シャープ メビウス PC-MJ140Mに不明なデバイスが。

    シャープ メビウス PC-MJ140MにWIN2000をインストールしました。デバイスマネージャー不明なデバイスに!が付いてしまいました。プロパティを見てみると場所はintel 82440MX PCA to ISA Bridge となっています。 パソコンの起動とかには問題はありませんが、タッチパッドが利いていません。 メーカーサイトにもドライバが無く困っています。おしえてください、よろしくお願いします。

  • ノートPC メビウスでリカバリ

    母親のメビウス(PC-FS2-C1E)の調子が悪いので 初めてリカバリをしようとしているのですが うまくいきません。 HD内にリカバリディスクが入っている物です。 HDからリカバリを行う方法 起動時にF11を押すと、リカバリの画面が出る、と書いてあるのですが 押しても、一瞬文字が沢山出ている(一瞬なので分かりません)画面が 出てくるだけですぐに通常通りに起動してしまいます。 リカバリディスクも作ってみましたが、マニュアルどおりに やってみても(BOOTをCDに)BOOTしません>< 同じような症状になった方、また解決策を知っている方 よろしくお願いします。

  • シャープ メビウス PC-GP1-C3M たまに画面が真っ暗になる

    シャープ メビウス PC-GP1-C3Mですが、たまに一瞬ですが画面が暗くなります。1度メーカーのHPからドライバーをダウンロードして良くなりましたが、昨年セキュリーソフトを入れる時パソコンが動かなくなりまっさら状態になってしまいました。もうメーカーの無料サポート期間が過ぎており無料で問い合せられません。メーカーのホームページのどこの部分をダウンロードしたかも覚えていませんので教えていただけませんでしょうか。