• 締切済み

マックのPowerBook G3を持っています。長年使っていないのです

マックのPowerBook G3を持っています。長年使っていないのですが、壊れているわけではないので、そのままにしておくのがもったいなくて、何とか実用に役立てたいのですが、OSはOS9で、ネットを利用する際にもInternet Exploreのバージョン5しか使うことができません。 今はグーグルドキュメントやグーグルスプレッドシートを使うことが多く、IE5では使いづらいです。 リナックスをインストールすれば、現役として支障なく使えるようになるのでしょうか? もし、同じくらいのマックを使っている方がいっらしゃいましたら、どのようにお使いになっているのか教えてはいただけませんか? お知恵をお貸し願えると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

ブラウザについてはここでも何回か回答しておりますがNetscape7が使えますいくらかましかと思います. 私のところではFilemakerでの請求書などの伝票発行マシンになっています.

• dezimac
回答No.2

> リナックスをインストールすれば、現役として支障なく使えるように Linuxも年々要求するスペックが厳しくなってきていますから、最新のYellow Dog LinuxやUbuntuは無理でしょうね。 軽量な国産ディストリビューション「Vine Linux 5」あたりなら動くかもしれません。 Vine Linux PPC版の動作条件 PowerPC 搭載 Macintosh メモリ:256MB以上 (512MB以上推奨) HDD:最小構成で700MB以上、フルインストールで4GB以上 Fx 3.5.8 ブラウザ(Mozillaテクノロジーベース) 等も含まれているから、Web閲覧用のマシンとしては使えるでしょう。 http://vinelinux.org/aboutvine5.html

参考URL:
http://vinelinux.org/aboutvine5.html
  • Hoyat
回答No.1

私の場合はより新しいG3(正確にはiBookG3 Dual-USB)も既に捨て去ってしまいました。 理由は「現役として支障なく使える」事が困難だからです。 Linuxも「軽量OS」と言われていますが、「現行のOSXやWindowsOSと比べると軽量」であって、GUIやマルチメディアを使用する場合は意外と軽量ではありません(CUIベースなら軽量ですが)。 なので、使用できるMacを選びます。 実例記事を挙げると http://japan.internet.com/linuxtutorial/20090612/1.html 上記にもあるようにOSXを動作させるのと変わらないマシン要求はされてしまうのです。 Google Docs & Spreadsheetsはインターネットに支障なく接続できれば問題なく使用できるので、ブラウザの再現性の遅さに目を瞑れば、インストールできるディストリビューターがあればPowerBookG3でも「現役として支障なく使える」とも言えなくはありません。 ですが肝心のPPC向けのディストリビューターが開発終了していたり、廃止されたりしているので、2010年現在では極めて難しい状況になっています。 「壊れている訳ではない」と言うお気持ちは解りますが、PowerBook G3の最終モデル(Pismo)が出て既に10年経過してますから「時機を逸している」と言わざるを得ません。