解決済み

髪の毛

  • 困ってます
  • 質問No.6031365
  • 閲覧数75
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (2988/2998)

髪の毛
素朴な疑問ですが、毛は
何であると思いますか?
髪の毛は何色が好きですか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

「髪の毛」と言われるものを持っているのは人間だけです。

生物の中で唯一、思考、心情を持った上で時間と真摯に向き合って生きる人間に対して誰かさんが

例え、この世に独りっきりになっても時間の経過が見える目安

としてプレゼントしてくれたのではないでしょうか。


私が好きな髪の色は太陽光線を逆光で浴びて初めて、「あぁ、栗色だったのか」と気づくくらいの軽さを含んだものです。

この髪の毛の持ち主としては私の配偶者が一番に該当します。(^^)v

※髪の毛があるのは大切な頭部を守るため、これをよく聞きますが「では何故、人間だけ頭部の毛が無駄な長さになっても伸び続ける?」という疑問が残ります。ニホンザルも猫も頭部は大切だろうし・・・。
お礼コメント
romanda201

お礼率 99% (2988/2998)

こう思っています
1.デザイン(髪の毛のスタイルを変えるだけで印象が変わる)
2.保護(衝撃、切り傷、温度(頭部の保温、冷却))
3.床屋さんや美容院の為(仕事の為)・・誰かの仕業です
4.すべりを良くする(摩擦軽減)
5.進化の過程を表している(人類の始めは黒人らしい?)・・
個人的には日本人は黒髪が最高なんです
染めると化学物質が皮膚から浸透します
ガン治療で髪が抜け落ちると言いますが、細胞分裂を阻害する
からでは無いかと思っています
ガンは分解無毒化出来ない化学物質が犯人だと思います
ピロリ菌なども有りますが、それが出す物質がまずいのだと思います
だから、今の治療法から別の方法にして行けば良いんだと思っています
細胞内の遺伝子にはガン化するための遺伝子が存在するそうです
ガンは異常な細胞分裂(暴走)なんですね、転移しますし
食べ物から、大気(呼吸)から体にまずい物質が進入するからでしょう
私はタバコを吸いますが、まず潰瘍化しガン化するのは体外排除のサイクル
に異常が生じるからなんでしょうね、バカな人間だと自分でも思っています
髪の毛でも外人のは細くて腰が有りません、セットが難しいそうです
日本人は良い髪質なんです、まあ、剛毛は大変ですけどね
レス有難うございました
投稿日時 - 2010-07-12 01:16:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (36/72)

大切な頭(脳みそ)を保護する為!?だと私は思ってます。
それがファッション感覚、視覚などの点から髪を染めたり、ヘアースタイルをアレンジしたりするのではないでしょうか。人間は本能的に異性をひきつけようとするべく自然にそのような容姿やスタイルを気にするようになったのではないかと私は思います(勝手に思っているだけなんで本当はどうなのかはわかりません)
私はやはり無難(今の時代では)なダークブラウン~ライトブラウンが好きです。黒髪も無難ではありますが重く感じるので。
お礼コメント
romanda201

お礼率 99% (2988/2998)

こう思っています
1.デザイン(髪の毛のスタイルを変えるだけで印象が変わる)
2.保護(衝撃、切り傷、温度(頭部の保温、冷却))
3.床屋さんや美容院の為(仕事の為)・・誰かの仕業です
4.すべりを良くする(摩擦軽減)
5.進化の過程を表している(人類の始めは黒人らしい?)・・
個人的には日本人は黒髪が最高なんです
染めると化学物質が皮膚から浸透します
ガン治療で髪が抜け落ちると言いますが、細胞分裂を阻害する
からでは無いかと思っています
ガンは分解無毒化出来ない化学物質が犯人だと思います
ピロリ菌なども有りますが、それが出す物質がまずいのだと思います
だから、今の治療法から別の方法にして行けば良いんだと思っています
細胞内の遺伝子にはガン化するための遺伝子が存在するそうです
ガンは異常な細胞分裂(暴走)なんですね、転移しますし
食べ物から、大気(呼吸)から体にまずい物質が進入するからでしょう
私はタバコを吸いますが、まず潰瘍化しガン化するのは体外排除のサイクル
に異常が生じるからなんでしょうね、バカな人間だと自分でも思っています
髪の毛でも外人のは細くて腰が有りません、セットが難しいそうです
日本人は良い髪質なんです、まあ、剛毛は大変ですけどね
レス有難うございました
投稿日時 - 2010-07-12 01:16:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1185/3898)

これも衣服を身に付けることを思いついた人間の進化の過程で出来てきたものなんでしょうね、他の部分が薄くなって守るべきところには残ったような・・・。
個人的にですが、日本人には、やはりつやつやした真っ黒な髪が一番だと思いますが・・、ただしそういう私はもう髪も髭もごま塩で・・・。
お礼コメント
romanda201

お礼率 99% (2988/2998)

こう思っています
1.デザイン(髪の毛のスタイルを変えるだけで印象が変わる)
2.保護(衝撃、切り傷、温度(頭部の保温、冷却))
3.床屋さんや美容院の為(仕事の為)・・誰かの仕業です
4.すべりを良くする(摩擦軽減)
5.進化の過程を表している(人類の始めは黒人らしい?)・・
個人的には日本人は黒髪が最高なんです
染めると化学物質が皮膚から浸透します
ガン治療で髪が抜け落ちると言いますが、細胞分裂を阻害する
からでは無いかと思っています
ガンは分解無毒化出来ない化学物質が犯人だと思います
ピロリ菌なども有りますが、それが出す物質がまずいのだと思います
だから、今の治療法から別の方法にして行けば良いんだと思っています
細胞内の遺伝子にはガン化するための遺伝子が存在するそうです
ガンは異常な細胞分裂(暴走)なんですね、転移しますし
食べ物から、大気(呼吸)から体にまずい物質が進入するからでしょう
私はタバコを吸いますが、まず潰瘍化しガン化するのは体外排除のサイクル
に異常が生じるからなんでしょうね、バカな人間だと自分でも思っています
髪の毛でも外人のは細くて腰が有りません、セットが難しいそうです
日本人は良い髪質なんです、まあ、剛毛は大変ですけどね
レス有難うございました
投稿日時 - 2010-07-12 01:16:27