• ベストアンサー

ヨーロッパ欧州でおすすめの国街は??

以前10月以降にヨーロッパに行く予定だったのですが、 みなさんの意見など見せていただいた結果 それより前8・9月にいければ行きたいと 計画しています。 そこで シーズンなど関係なくてもいいので よかった街・国など情報ありましたら 教えてください。 休みは10日~2週間の予定です。 英語もままならない状態なので、 ツアーと考えているのですが、 なるべくフリープランがよいと 思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schatz
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

私は今ドイツのベルリンに住んでいます。ドイツ国内だけでなくヨーロッパ旅行もいろいろしましたが、ベルリンはどちらかというと若い人向けのような。両親が来たら私は南ドイツへ連れて行きます。 南の方が観光化されていて、交通手段や英語の面でも何かと便利だと思います。 ドイツ料理はちょっと...という方も多いですが、フランスエルザス地方よりのワイン街道では美味しい食べ物たくさんありますよ。あ、ワインが好きでしたらワイン街道もいいかもしれないですね。自転車に乗って町から町へと行く事も出来ますし。 あ、今思い出しましたよ。9~10月にかけてはFederweisserというワインになる前の発砲ワインが飲めますよ。アルコール度が低くて飲みやすいです。期間限定なのでおすすめです。 街のおすすめはT?bbingen(テュービンゲン)というところです。シュトゥットゥガルトから1時間くらいの小さな街です。近辺にはホーヘンツォーラン城やリヒテンシュタイン城もあります。 私は全て電車と自転車でまわったのでバスがあったかどうかは不明です。ごめんなさい。 それとBodenseeというドイツ、オーストリア、スイス国境にある湖の回りにもきれいな可愛い街がたくさんありす。Bodenseeまでは電車で行けます。 もちろん定番ロマンティック街道もいいですね。ただ日本人のツアーは1日ですべてを回るのでもったいない。途中にはとてもすてきな街があるので(たとえばローテンブルク)時間があればバスの途中下車をされて1泊されるといいのでは。 旧東ドイツもすてきな所たくさんあります。ただ本当に大きな街(ドレスデン、ライプチッヒ等)ではないと未だにホテル等不便な事が多いと思います。値段はいいお値段なのに部屋が伴ってないなど、私の知り合いのドイツ人でさえ文句を言うほどの事も。 そしてチェコやポーランド。いい所なんですけど以前に比べるとまた治安が悪くなってきたと言う話を聞きます。 自分がいくら注意をしていても相手はプロのスリだったりするので防ぎ用がなかったりするんです。 何人かの方がおっしゃっていたように北欧も素敵ですが9月だとやはり他の国に比べると日が落ちるのがグンと早くなりますね。 他にベルギーもおすすめです。 お母さまの気に入る旅行になるといいですね。 参考になるといいのですが。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今回夏は予定が合わず行く事ができませんでした・・・ 次はクリスマスを・・・ヨーロッパで と考えていますが、 まだまだ希望です。 ドイツに住んでいらっしゃるという事で、 ドイツのクリスマス祭りは大変有名だと 聞いたのですが、 実際どうでしょうか? クリスマス祭りめぐりなどもあるくらいです。 おすすめや そんなことないよ などありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答遅くなってごめんなさい。 クリスマスですか、寒いけどやはりドイツでしょう。 冬場のヨーロッパのツアーの中ではやはりかなりの人気です。 ただし本当に寒いし、日も短いので、完全にクリスマスだけが目的の旅行にはなりますが。 クリスマス期間は大体12月の頭から入ります。 各街の広場にはクリスマスの市なども立ち、街中の飾りつけも見られます。 以下のようなサイトもありますので参考にしてみてください。 ツアーも早めにお申し込み下さいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/9912/book/bookgermany1.htm
orengeiro
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しんできたいと思います。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

アイルランドはちょっと離れていますね。 行くとしたら、イギリスとパックでしょうか。 orengeiroさんはフィンランドにもご興味がおありだそうですので、今回は北欧周遊にされたらいかがですか? できれば8月中が望ましいですが。 フリープランは少ないですが、逆にノルウェーのフィヨルドなどに行くのは、ツアーの方が便利ですよ。(フリーだと結構時間がかかります) 出来ればフィヨルドの辺り(ベルゲンとか)が入っていて、ストックホルムとヘルシンキが入っているとベストですね。 個人的にはデンマーク大好きなので、コペンハーゲンもお勧めですので、入っていると尚良いのですが・・・ まぁ8月になると北欧のツアーはあまり多くなくなります。(ベストシーズンは6・7月) あまり贅沢は言っていられないと思いますので、とりあえず探してみてはいかがでしょう? 第二候補としてドイツ周遊や東欧周遊も視野に入れてみてください。 アイルランドだけのツアーは、日本では極端に扱いが少ないです。探して見る価値はあるとは思いますが・・・ お値段の安いツアーは内容もそれなりです。 割り切って「ホテルは泊まれればいい」とか「食事はお腹いっぱいになれば何でも」と思えれば、お得だと思いますが。 たまの海外だからある程度のクオリティを、と言うようであれば、あまり安いツアーは避けるべきです。 旅行業界は薄利の業界なので値引きの仕様がなく、「ものすごくお得」なツアーは、何かのキャンペーンの時の客引きにしか出てきません。 格安ツアーは心してかかりましょう(笑) 良いツアーにめぐり合えることをお祈りしております。 疑問な点がありましたら、補足してください。

orengeiro
質問者

お礼

遅くなりまして 申し訳ござまいません。 家族と日程が合わず 夏のヨーロッパはくりこしになってしまいました。 次の希望は クリスマスのヨーロッパです。 案はドイツなどを考えています。 おすすめの国ありますか?? 今回 せっかく詳しいアドバイスを頂いたのですが、 是非次の機会に活用させて頂きたいと 思います。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.5

8・9月頃になったんですね。 それならお勧めは沢山ありますよ。 以前にも申し上げた何に興味があるかによるんですけれどね。 お母様はドイツをご希望ということで。この季節であればドイツのロマンチック街道、古城街道のツアーも良いですね。旅行もしやすいし。難を言えば食べ物の美味しさでは南に負けていることでしょうか。 9月でしたら運が良ければ紅葉も楽しめます。 ギリシャもいいですよ。9月の上旬までだと尚良いのですが、とにかく海、遺跡、建物が楽しめます。 1日のエーゲ海クルーズも楽しめますし、ミコノス島(青い海、白い壁)やクレタ島(クノッソスの遺跡で有名)に滞在するツアーも魅力的です。 地方都市ではデルフィ(ギリシャ神話の聖地)やメテオラ(奇岩とそこに建つ修道院で有名)も魅力的です。 食べ物は個性的で好き嫌いはあると思いますが、逆に印象的だとは思います。 北欧も大推薦ですが、9月になるとそろそろ下り坂ですね。 刺激は少ないですが、治安も比較的良く、美しい街並み、親切な人々(ヨーロッパの中でも東洋人に対して偏見が無いことではずば抜けています) 豊かな自然。文句の無い環境ですが、物価があまりに高くて笑えません(涙) もし行くのであれば周遊にしてノルウェーのフィヨルドとコペンハーゲン、ストックホルム、できればストックホルム→ヘルシンキのフェリーが付いていると最高ですね。 東欧の周遊もいいですよ。 オーストリア(ウィーン)を入り口に、チェコ、ハンガリー、ポーランド最高です。 特にお勧めはチェコのプラハ。ヨーロッパでも最も美しい街の一つで、美術、音楽(モーツァルトゆかりの地)も楽しめます。モルダウ川クルーズも楽しめますし、ビールが安くて美味しいことでも有名です。 お母様がご希望されているドイツとのカップリングも多いです。 旧東ドイツ圏のベルリン、ドレスデンやマイセンとプラハとかブダペストとか。 9月なら古城(古城街道はドイツからチェコに抜けています)に紅葉が映えるでしょう。 その他イギリス周遊やスイス周遊もあります。 スイスは自然満喫100%ですから、お好みに合えば良いと思います。季節的には8月の方がお勧めです。 もちろん前回のご質問の時に回答させていただいたイタリアやスペイン、フランスも良いのですが、お母様が行かれているということなので、あえて違う場所を探してみました。 せっかく時期的に調整されたのですから、秋以降には行かれない場所の方がいいですね。 また何か疑問の点などありましたら補足してください。

orengeiro
質問者

お礼

本当に詳しいお返事ありがとうございます。 ドイツが母の希望だったんですが、 比較的ドイツは訪れる時期が長いということで 北欧もいいかなっと考えています。 アイルランドは北欧になりませんか? アイルランドやノルウェーも魅力的で 急に具体的になり 早く決めなければならないのですが・・・ もしよろしればアドバイスお願いします。 本当に的確なアドバイス ありがとうございます。 書き込みからnine-oさんのヨーロッパへの 愛着心が伝わってくるような気がします。

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.4

こんにちは お母様がドイツを希望されているのでしたらぜひ行って差し上げた方がいいですね。ドイツも見所は多いですよ。ツアーということならまず古城街道は入ってくるでしょう。出来ればあまり有名でないお城にも立ち寄れるツアーがあればお勧めです。 その後隣国のオーストリアに行ってみては如何でしょう。 オーストリアは治安も良く、オペラやお城をみてまわることも地下鉄を利用して十分可能です。 個人的にはハンガリーのブタペストがお勧めです。 ハンガリーの国民は見た目こそそうは思えませんがアジア圏の人種だそうで非常に犯罪に関する意識が高く治安が良いそうです。よほど暗がりや真夜中でもない限り夜景を楽しみながらの散策も可能です。また温泉もあるのでリラックスもできますよ。ただ英語があまり通じないのが難点かも。 ヨーロッパは狭いようで意外と移動すると時間がかかるものです。近場をゆっくりと回るのがお勧めですよ。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

何に興味があるか分かりませんが、よかった国や地域でいいという事なので私の個人的な意見ですが絶対国で言うとイタリア、地域でいうとミラノです。 イタリアは全体的にすごくすごく良かったです。 特に私たちはサッカーと歴史とか宗教に興味があるのでイタリアはどこへ行ってもサッカーや教会、ローマなら遺跡もあるし世界的に有名な美術館もたくさんあるし女性にも男性にも楽しめる国だと思います。 その中でもなぜミラノが良かったか、まずサッカーの試合が見れたこと。またミラノの大聖堂も素晴らしかったし、スフォッツァルザ(?)城とかも良かったしローマや南に比べて街が綺麗で比較的安全。あまりぴりぴりした感じが無かったです。 うちも英語は片言ですが(しゃべれなくても現地にいって必要にかられると何とか通じるものです)どうにかなります。イタリアは結構英語が通じない人も多いです。でも、私たちはガイドさんが居ないときでも強気でこれが欲しいと日本語で言ったりジェスチャーで言ったりしていればイタリア人の性格もあるのでしょうが、結構意思は通じました。 下手に英語圏の国より相手も英語わからない分ポケットイタリア語でももってればましかもしれませんよ。 せっかく十日も二週間もいかれるなら北か南から南下(もしくは北上)していろんな地域をまわられたらどうですか? もしくは一つの国に決めずにせっかくそれだけゆっくりまわれるならイタリアスペインとかイギリスフランスとかいくつかの国を回るのもいいかもしれませんよ。でもイタリアには美術館とかドオゥモとかみどころが多いのでイタリアだけをゆっくりまわってみてもいいと思います。私は時間とお金にあるなら絶対やりたい。 ツアーもいいですよ。ツアーなら小さな町も含めていろんな街へつれて行ってくれるし、説明付きだからいろいろと為になるし。移動費も安くてすみますし。 また、私たちは半分フリー半分観光つきのツアーに参加しました。同じホテルに連泊の所は観光をキャンセルしてフリーにできたのでそうさせてもらってツアーを一日増やしました。そのおかげで自分達のやりたいことはほとんど全てできたと思います。またツアーのいいところは個人で予約をとるのは難しい美術館などの施設や個人で行くと長く並ばないといけないところなどを旅行会社が手配してくれるのでゆっくり見れるという利点もあります。 質問の内容とずれてしまいましたが、楽しい旅になりますように気をつけて行かれてください。

orengeiro
質問者

お礼

イタリア ゆっくりいってみたいです。 家族で行くため 母がドイツを希望しているので どうなるかわかりませんが、 楽しいたびの計画に入れてみたいと 思います。 ステキなアドバイスありがとうございました。

  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.2

こんばんは~! ^0^ ヨーロッパに旅行に行くのですネ! オイラのお勧めは、コペンハーゲンとアムステルダムです! 美人も多かったし、綺麗な街でしたよ。食べ物も美味しかったです^^ 将来、オーロラを見に北欧へ行こうと計画しております!

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 北欧いいですよね 行ってみたい地域です。 食べ物のおいしい所は魅力的ですね ありがとございました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

何処がいいかと聞かれても何に興味を持っているかに、よってがらりと変わるんですが、ヨーロッパがはじめてか2・3回目ならば、フランス・パリ、イギリス・ロンドン、イタリア・ローマは、間違いなくお勧めです。ちょとありきたりの街かもしれないですが、何度行っても違う発見や経験を出来ると思います。治安は、並べた順番でよくないので情報を事前に調べてから、お出かけください。 では、Have a Nice Trip !!

orengeiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ヨーロッパ3国に行ったことがあります。 しかしあっといまだったので やはりゆっくり見たいですよね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパみなさんのお勧め・自慢

    ヨーロッパに母と10月末くらいに 行こうと考えているのですが、 みなさん ヨーロッパでおすすめの国などありますか? 行きたいと思っている国 行ってよかった国 お国自慢 楽しい旅の思いでも 聞かせてください。 いろいろ情報お願いいたします。 楽しみにしています ちなみにツアーで行く予定です。 よろしくおねがいします

  • ヨーロッパ10日間ツアーでおすすめを教えて下さい。

    今年の5月に70歳記念として、父と二人でヨーロッパ旅行を計画しています。 父は初めてのヨーロッパです。私は何度か行っていますが、ヨーロッパはどこも魅力的な所で、どこに行くか決めかねてます。 10日間という短いツアーなので、行く国は限られますが、ヨーロッパツアーでおすすめがありましたら是非、アドバイスお願いします。 ツアー会社もできれば教えて頂きたいです。 (ツアー代金は安くなくて結構です) できれば、スイスが含まれているツアーがいいです。

  • ヨーロッパはいつ行けば安いですか?

    こんにちは。 ヨーロッパにスポーツ(レース)を観に行くのにツアーでなく個人旅行(もしくはフリーパック)で行こうかと計画中です。 しかし、海外は初めての為、航空券等がいつ高くていつ安いのかよくわかりません。 海外に詳しい方にお聞きしようと思いまして質問させて頂きました。 候補に上がっているのは 4月下旬:イタリア 5月上旬:スペイン 5月下旬:オーストリア 7月上旬:フランスもしくはイギリス 9月中旬:イタリア です。 フリーパックの安いツアー会社の情報等お待ちしています。 私は20代女、英語が少し話せる程度です。

  • どこの国がお勧めですか?

    転職することになり、10日ぐらい使える休みがあり 5月の中旬ごろ使おうと思います。 せっかく長い休みが取れるので海外へ行こうと思いますが 時期も時期で、一緒に行く人がいないので 一人で行こうかと思います。 海外には毎年2・3回行きますが、英語も話せません。 毎回英語が話せる友人か、ガイド付きプランで行きます。 もちろん、一人で行くことになったら ツアー参加が良いと思うのですが 海は一人だと寂しいので、海以外で どこかお勧めの国はありますか? 値段はあまりこだわりません。 フランス・イタリア・ドイツ・オーストリア  アジア全般は行ったことがあります。

  • 9月に行く旅行について

    9月の連休+有休を使って、母と旅行に行こうと思います。最初の予定ではドイツに行く計画でしたが、ドイツは7・8月がシーズンで、9月の中旬になると日も短くなり、イマイチだ…と友人から聞いて、行くのを迷ってしまいました。 1週間前後で、安く行けるツアー会社(出来ればヨーロッパ)や国を知っていたら教えてください!

  • 2歳前の子供とのヨーロッパ旅行について

    3月に2歳前の子供を連れてヨーロッパ方面への旅行を計画しています。 経験者の方で、お勧めの国や都市、情報などがあれば教えてください。 10日間から2週間の予定です。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパを何カ国か回りたい!

    12月の初旬に7~9日の期間、母(60代半ば)とヨーロッパ旅行をしたいと思っています。 私も一週間程度の休みがとれて海外へ行ける機会は今後なかなかないだろいうし、母もヨーロッパのような遠いところへ行くのは今回が最後だろうと言っています。 なので、母としては今回の旅行でヨーロッパの国々をできるだけ回ってみたいようです。 そこで、季節なども考慮した上で、みなさまのお勧めプランを教えていただけませんか? ちなみにツアーを考えています。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    4月にヨーロッパ内の色々な国を旅行しようと思ってます。 交通手段とか宿とか1番安く旅ができるプランがほしいです! やっぱり電車でまわるのがいいですか?? 宿はバックパッカーとか? ツアーじゃなくて1人のがいいでしょうか? ヨーロッパ詳しい人いたら色々とアドバイスくださ~い!! 行くべき!ってオススメの国々もお願いします♪

  • ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか

    ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか 大学の卒業旅行として一人でヨーロッパに行きたいと考えています。 特にフランス、イギリスに行きたいと思っているのですが、添乗員付きのツアーの方がいいか、 フリープランのものがいいかで迷っています。 ほとんど海外旅行は初めてなので添乗員付きのほうが安心できると思いますが、 一方で自分の好きなように旅行したいという気持ちもあります。 フランス語、英語共に日常会話程度はできるのですが何とかなるものでしょうか。 ご意見、情報等を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにホテル+フライト+日本語送迎のあるいわゆる中抜けフリープランというものも いいと思っているのですが、こちらの方も意見、情報等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 2週間 バスに乗ってヨーロッパ周遊

    以前、大手の旅行代理店で卒業シーズンころ、 西ヨーロッパをバスに乗って2週間くらいでまわるツアーがあったのですが、ご存知の方いませんか? その特徴は 朝食はついているが、他の食事は各自で! 基本的にフリープランだった気がする とにかくバスで移動 大学生の卒業旅行みたいなかんじで募集してたかも そして、2週間くらいの日程でとにかく隈なくまわってた。 日本の旅行会社の主催で、コンチキツアーなどではなかったです 大手のチラシで見た記憶がある。 思い出せるのは以上です。 2,3月ころにあった気がするのですが、参加されたことある方、もしくは知っている方、旅行会社名を教えてください。 情報お待ちしてます^^