• ベストアンサー

はじめまして oracleで聞きたいのですが 10gでdba_tabl

はじめまして oracleで聞きたいのですが 10gでdba_tablesは使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

• meren
  • お礼率42% (21/50)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

使えます。 もし質問者様の環境で使えないのだとしたら、使用されているユーザーに権限が与えられていないだけです。 USER_TABLES、ALL_TABLESは見えるはずですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに回答がありますが、具体的にdba_tablesにアクセスできるDBA権限を持ったユーザでのログイン方法ですが、 sqlplus "/as sysdba" でログイン可能です。 あとは sqlplus system/manager@{接続文字列名} でもログイン後dba_tablesにアクセス可能です。 接続文字列はtnsnames.oraと言うファイルの中に定義する文字列です。 tnsnames.ora自体の書き方についてはGoogleなどで「tnsnames.ora 書き方」 などとして検索してもらえればたくさん出てくると思いますのでそちらを参考にしてください。

• 3rd_001
回答No.2

DBA権限を付与されたユーザでしたら参照可能です。