• 締切済み

CADの講習

こんにちわ。 福岡でのCAD(ベクターワークス)の講習を 行っているサイト・ホームページをご存知の方いらっしゃいませんか?? 尚、初めてベクターワークスを使用しますが 現在違うCADを使用しているので 考え方は変わらないと思うのですが 初心者対象でお願い致します。

みんなの回答

• grazie
回答No.1

今はどんなCADを使用していますか? VectorWorksは一般的なCADとは考え方が逆な場合が多く、 ちょっと頭の切り替えが必要です。ドロー系のソフトで、Adobe Illustratorなどと同じ仲間です。 面図形を使った作図がしやすいことが特徴で、色を付けたり、重ねて表現したりが得意なソフトです。 もちろん、線だけでも作図は出来ますが、他のソフトにくらべると、そのほうが面倒くさいです。 残念ながら、VectorWorksを教えるパソコン教室みたいな所は、全国でも非常に少ないです。 そのかわり、参考本はいくつか発売されているので、付属のデモ版で練習して、コツをつかめば、すぐに、思い通りに作図できるようになりますよ。わからないことがあったらVectorWorksユーザークラブで質問してください。下記の談話室が一番親切で活気があります。 http://vwch.infonav.net/

参考URL:
http://vwch.infonav.net/