• 締切済み

アメリカへの短期旅行の航空券をアメリカのネットの旅行社から購入しました

アメリカへの短期旅行の航空券をアメリカのネットの旅行社から購入しました。 その後、ふと、ESTAについて思い出しました。 私がかった代理店からは、一切何もいわれていなかったので、 そんなものなのかな、とも思ったんですが、質問させてください。 アメリカへの航空券を購入された方へ。購入時に旅行社からESTAについて忘れないようにとるように等の何か案内はきましたか?

みんなの回答

回答No.4

そんなものないですよ。どうして案内がくるのですか?だって、購入者は2重国籍かもしれませんし、ビザを取得しているかもしれません。質問者様がバリバリの日本人で、日本の過剰サービスが当たり前だから、そういう案内が・・・。って思われるのかも知りませんけど。  一切何も言わないのが普通でしょう。

• katchin_
回答No.3

特に無いですね。 日本のツアー旅行社ならいざしらず、アメリカのネットからの航空券購入者であれば、説明義務のないものは説明しないと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

日本の旅行会社だと画面上に注釈はあるんじゃないでしょうか。 連絡メールの末尾に注釈やリンクを載せる程度はしてくれるかもしれません。私が買った時はESTA義務化の直前だったのでESTAは案内されませんでしたが、「航空会社に事前に現地滞在先住所を連絡してください」とかいう案内は書いてありました。 でも米国行きに限りませんが、たいてい「ビザ、パスポート残存期間等の入国条件についてはお客様ご自身でご確認ください」程度の案内が通例です。チケットのみ購入する場合はパッケージツアーではないので、細かく案内してくれるわけではありません。 アメリカの旅行会社で特に日本人向けというわけでもないのなら、何も書いてないかもしれないですね。ESTA利用者だけが渡米するわけではないし、アメリカ人が買うならESTAは関係ないし・・・・。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

何もこないのは 「そんなもん常識でしょ」 ということかと思うが。 日本の航空会社の場合でも 申し込み画面などにおいて 注意喚起はされてるが e-ticketの場合 特に何かが来る わけではなかった