• ベストアンサー

吉野家のことをどう言いますか?

吉野家のことをどう言いますか? 皆さんは吉野家のことをどう言ってますか? 1.吉野家 2.吉牛 3.ヨッシー 4.吉野 5.牛丼屋 6.肉屋 7.その他 ※複数回答可です。 ちなみに私は、1と2と5です。 (若者で、吉野家のことをヨッシーと言っている人がいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.8

No2です。 なぜ嫁さんに怒られるのか。 ありきたりな答えしかでませんが。 吉野家ってなぜか夜の遅い時間帯に食べたくなるんです。 もちろん晩御飯が終わった後ですよ。 嫁さんが手間暇かけて料理を作った後です。 それなのにその後牛丼? 怒られるでしょう?(笑)。 しかも夕食ではおかずにアレやコレやと注文をつけます。 メタボを気にして、野菜中心のおかずを作ってくれるように。 それなのにその後牛丼? 確実にカミナリが落ちますな(笑)。 はい。 重々承知してるんですよ。 イケナイことなのは。 しかしウマイんですな。 夜の牛丼。 なので息子にオレンジいこか?っていいますわ。 すると息子もニタリと笑って、エエねと返します。 こそこそと親子二人で牛丼を食べに行くんですよ。 ある意味親子のコミニュケーションの一つなんですかね。 そんなところなんです。

kasui123
質問者

補足

そういうことだったんですね。 確かに嫁さんは怒りますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• gin-ko
回答No.11

関西在中です。 私の周りでは2しか聞きません…。

• kei811
回答No.10

1と2以外聞いたことすらないです。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

私自身は「1」だけです。「2」は他の方が使用しているのを聞いたことがあります。  ちなみに私が住む町は、吉野家以外の牛丼チェーン店もあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

1.2ですね。 でもヨッシーもなかなかいいですね 今度使ってみます。

• Turbo415
回答No.6

1か2でも、普通は1が多いです。 昔(20年以上前の大学生の頃)なら5もありでした。 当時は、牛丼屋=吉野家というイメージでしたから。 いま、5というと、松屋もすき家もイメージとしてはありですし、うちの子供は牛丼屋=すき家という感じなってるようですから、吉野家だけをさして5とは呼びませんね。誤解を生じますから。 「牛丼屋行かない?」と聞くと子供は「すき家」を思い浮かべるし、私は「吉野屋」になったりしますから。

• makosei
回答No.5

7、中川家

• ziziwa1130
回答No.4

1と7キン肉マンあるいは牛丼ひとつで80円です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=o2rKqwJgZ5U
  • sayapama
回答No.3

7.その他 で 「牛」(うし)と読んでいます。 吉野家に行って牛丼食べよっか?=うしシバキに行こか? 今日の昼は吉野家で良い?=今日の昼はうしでええけ?

• tyagayu
回答No.2

(2)と(7)ですな。 「ヨシギュウ」はこの辺りではいたってポピュラーな言い方ですが。 (7)についてはそうとう変り種。 「オレンジ」と呼んでいます。 吉野家に行こうと言いにくい時。 嫁さんに見つかったらカミナリが落ちそうな時なんか。 息子に「ちょっとオレンジいこか?」なんてね。 なんでオレンジか。 単に吉野家の看板がオレンジだからですな。 安直? いいんです。 とにかく嫁さんにバレなければ(笑)。

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問から少しそれますが、なぜ吉野家に行ったら嫁さんからカミナリが落ちるのでしょうか? 少し気になったので、申し訳ございません。

• osiete_01
回答No.1

私 2 夫 1