• ベストアンサー

吉野家のことをどう言いますか?

吉野家のことをどう言いますか? 皆さんは吉野家のことをどう言ってますか? 1.吉野家 2.吉牛 3.ヨッシー 4.吉野 5.牛丼屋 6.肉屋 7.その他 ※複数回答可です。 ちなみに私は、1と2と5です。 (若者で、吉野家のことをヨッシーと言っている人がいました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

No2です。 なぜ嫁さんに怒られるのか。 ありきたりな答えしかでませんが。 吉野家ってなぜか夜の遅い時間帯に食べたくなるんです。 もちろん晩御飯が終わった後ですよ。 嫁さんが手間暇かけて料理を作った後です。 それなのにその後牛丼? 怒られるでしょう?(笑)。 しかも夕食ではおかずにアレやコレやと注文をつけます。 メタボを気にして、野菜中心のおかずを作ってくれるように。 それなのにその後牛丼? 確実にカミナリが落ちますな(笑)。 はい。 重々承知してるんですよ。 イケナイことなのは。 しかしウマイんですな。 夜の牛丼。 なので息子にオレンジいこか?っていいますわ。 すると息子もニタリと笑って、エエねと返します。 こそこそと親子二人で牛丼を食べに行くんですよ。 ある意味親子のコミニュケーションの一つなんですかね。 そんなところなんです。

kasui123
質問者

補足

そういうことだったんですね。 確かに嫁さんは怒りますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.11

関西在中です。 私の周りでは2しか聞きません…。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

1と2以外聞いたことすらないです。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 私自身は「1」だけです。「2」は他の方が使用しているのを聞いたことがあります。  ちなみに私が住む町は、吉野家以外の牛丼チェーン店もあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

1.2ですね。 でもヨッシーもなかなかいいですね 今度使ってみます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

1か2でも、普通は1が多いです。 昔(20年以上前の大学生の頃)なら5もありでした。 当時は、牛丼屋=吉野家というイメージでしたから。 いま、5というと、松屋もすき家もイメージとしてはありですし、うちの子供は牛丼屋=すき家という感じなってるようですから、吉野家だけをさして5とは呼びませんね。誤解を生じますから。 「牛丼屋行かない?」と聞くと子供は「すき家」を思い浮かべるし、私は「吉野屋」になったりしますから。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.5

7、中川家

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

1と7キン肉マンあるいは牛丼ひとつで80円です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=o2rKqwJgZ5U
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

7.その他 で 「牛」(うし)と読んでいます。 吉野家に行って牛丼食べよっか?=うしシバキに行こか? 今日の昼は吉野家で良い?=今日の昼はうしでええけ?

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

(2)と(7)ですな。 「ヨシギュウ」はこの辺りではいたってポピュラーな言い方ですが。 (7)についてはそうとう変り種。 「オレンジ」と呼んでいます。 吉野家に行こうと言いにくい時。 嫁さんに見つかったらカミナリが落ちそうな時なんか。 息子に「ちょっとオレンジいこか?」なんてね。 なんでオレンジか。 単に吉野家の看板がオレンジだからですな。 安直? いいんです。 とにかく嫁さんにバレなければ(笑)。

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問から少しそれますが、なぜ吉野家に行ったら嫁さんからカミナリが落ちるのでしょうか? 少し気になったので、申し訳ございません。

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.1

私 2 夫 1

関連するQ&A

  • 吉野家の、ここがダメ!

    吉野家の、ここがダメ! 牛丼チェーン3大手の中では、すき家や松屋と比べて、吉野家が苦戦しているそうですね。 そこで、吉野家をよく利用する人も利用しない人も、“吉野家の、ここがダメ”ということって何ですか?

  • 吉野家のドライブスルー

    私の地元(岐阜県各務原市)の吉野家にはドライブスルーがあります。 どこにでもあるものだと思っていたのですが、よく考えてみると他では見たことがありません。 どーでもいい疑問なんですけどね。 ただ珍しいものなら結構自慢できるかな・・・と(笑) みなさんの近所の吉牛はどうですか??

  • 吉野家って・・・

    今年の4月に高1になる女です。 バイトをしようと考えていて、今、 家からも近い吉野屋でのバイトを検討しています。 そこで吉野家でバイトしたことのある人、している人に 聞きたいんです。 1.人間関係(上下関係)はどうでしたか? 2.どんな仕事内容でしたか? 2.やりがいのある仕事でしたか? 3.高校の制服のままでもいいですか? あと、吉野家以外でもいいのでバイトしている人に 聞きたいんですが、私は部活のマネージャーもしたいと思っているんです。両立は厳しいでしょうか??

  • 日本人に吉野家の人気がなくなった理由

    最近、吉野家に行く人がめっきり減った気がします。知り合いに吉野家に行こうといっても、なんだかんだ理由をつけて断られることが多い気がします。吉野家は何故、人気がなくなったのでしょうか?

  • 吉野家の牛丼ってなぜ復活しない?

    すき屋も松屋も牛丼やってますよね。 なぜ吉野家だけ無いのでしょう。 米から輸入できなくなった当初ならまだわかるけど、もう何ヶ月も経ってるし。 他をあたるとか企業努力が足りないんじゃないのかな。と思う。 やる気あるんだろうか。 はっきり言って他の牛丼屋はマズいっすよ。 早く吉野家に復活して欲しい。

  • 吉野家

    吉野家がまたやってくれました。 なんと、入社説明会に外国籍又は外国籍であろう方を、入室させなか ったという。 企業理念というか、大看板に「積極的に海外に進出し、外国籍の方を 入社させる」と書いてありますが? これって、大看板には書いてあるが、実態は排除する。ということで しょうか。 ちょっと前にも大学の講師に招かれた吉野家の重役が、不適切な言葉 を言った。と問題になりました。 そして、ずっと前にも「キン肉マン」の作者の「ゆでたまご」さんが 漫画の中で吉野家の牛丼を出していたのに、それすら知らない重役 さんがいたくらいです。 吉野家ってどういう企業なんでしょうか? お偉いさんが威張っていて、実地に働いている人とは囲いが違うとか 思っていないか? キン肉マンを読んで、吉野家に入ったのに店にはキン肉マンのキの字 も無かった。なんていう企業理念とはどうなのか? 外国籍の方に失礼なことをしても我関せずで、しらを切ればそれで済む とか思っていないか? どんな企業も上が御大名になったら危ないと思いますがね。 どう思いますか。

  • 吉野家

    吉野家などのファーストフード店は、客をたくさん回転させるために効率的に時間を操っていますよね?(盛る、配膳、会計などが速い) またファーストフード店は、消費者の時間も操っているような感じがします。例えば、吉野家などに行くと、だいたい皆さん10分~15分で食べ終わって店を出ます。ファミレスの場合だともっと時間をかけてたべますが。 これは、店側が心理的に消費者の食べる時間を決めている(消費者は、店側が食べる時間を決めているとは、気づかない)のではないかと今日、松屋で食べているときにふと思いました。 ここからが質問なのですが、店側が消費者の時間(食べる時間など)を暗黙に指定している店って吉野屋や松屋といったファーストフード店以外で身近に何かありますか? 私は、ファーストフード店しか思いつかないので・・・

  • 吉野家の笑える質問を見つけたい…

    すごいくだらないのですが… 以前、「吉野家の牛丼が復活したら豚丼は消えるか?」的な質問があり、回答が「吉野家に聞いてください」で終わっているものがありました。 回答はそのたった1つで、お礼もなく質問もすぐに締め切られていたのですが、「この回答は参考になった」や「このQ&Aは役にたった」に、けっこう票が集まっている、とっても笑える質問がありました(笑)。 落ち込んでいるとき、その質問をみると元気がでたのですが、夏にパソコンを買い換えてから、その質問がどこにあるのかわからなくなってしまいました。 心あたりのある方、その質問どこにあるかわかりますか? カテゴリも時期もわかりません。 たぶん今年の初めか、昨年の後半だとはおもうのですが…

  • 吉野家が往年の輝きをとりもどすには!?

    私は経営コンサルタントです。 以前は外食産業の雄として君臨していた ファーストフードの代表格の吉野家が 近年なぜダメになったかの 原因はメニューを多角化しすぎたからです。 私がかって吉野家の牛丼をおいしいありがたがって 食べに行っていた時代には メニューには牛丼しか!ありませんでした。 近くにお店がなければ 吉野家をさがしてまでも牛丼を食べに行っていたほど 吉野家は時代の寵児として輝いていたのです。 それがわけのわからない効率が悪く利幅が薄い メニューを増やした結果利益が出なくなったのです。 なので以前のようにメニューは牛丼一本に絞るべきです。 これが私の経営コンサルタントとしての私見ですが 一般大衆のみなさんのご意見は いかがでしょうか?

  • 吉野家の呼び方

     吉野家は今は「牛丼」ではなく「豚丼」がメインになってしまいましたが、以前の牛丼しかメニューが無かったころ、「吉野家」(お店の名前を呼ぶ時)の事を略して何と呼んでいましたか?  私の周りでは「よしぎゅう」と呼んでいましたが、大学時代、同県内の人にその呼び方がまったく通じませんでした。普通に「よしのや」と呼んでいました。  正直、今現在は「牛丼」が無いので「よしぎゅう」って呼べなかったり。。。( ̄▽ ̄)  皆さんは、以前は何て呼んでいましたか? そして今でもその呼び方ですか?