一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか?

このQ&Aのポイント
  • 一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるのか調べてみました。
  • 一般家庭用のDVDレコーダで作成したファイナライズされたDVDをパソコンで再生する方法について教えてください。
  • PC用のDVDドライブを持っていない場合、一般家庭用のDVDレコーダでファイナライズしたDVDをパソコンに取り込む方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか?

一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか? お世話になります。 一般家庭用のDVDレコーダを持っていて、自分で作成した映像をDVDに録画してファイナライズしました。 約25分の映像で、途中でチャプターマークを打ってあり、3チャプターあります。 さて、これをパソコンで再生するためにwmvファイルにしたいのですが、あいにくPC用のDVDドライブを持っておりません。 近所のネットカフェにDVDドライブを搭載してあるPCがあるので、そこに行って読み込みをさせ、USBメモリにコピーし、 それを持ち帰ってUSBメモリからPCのHDにコピーしようと考えています。 そこで質問です。一般家庭用のDVDレコーダでファイナライズしたDVDをPC用のDVDドライブに挿入、読み込みさせると 映像ファイルはどのようなファイル名で保存されているのでしょうか? 思惑通り、WMVファイルとして記録されて、拡張子も.WMVとなっており、なおかつ3チャプターに分かれてくれていれば、 単純にこれをUSBメモリにコピーすればいいだけの話でしょうが、もしそうなっていないのであれば、何らかのソフトで WMVファイルに変換する必要があるのでしょうか? もし変換する必要があるとしたら、それは特殊な映像ソフトでしょうか? それともWindows自体(もしくは標準的な付属アプリ)に その変換機能はあるでしょうか? よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 レコーダーで作成できるのはDVD-VIDEOとDVD-VR。 DVD-VIDEOならば開くとVIDEO_TS、AUDIO_TS(こちらはない場合もある)フォルダ。 DVD-VRならば開くとDVD_RATVフォルダ。 前者にはVIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.VOBファイル。VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_※.VOB(本編のVOBファイルは1GB未満で自動分割される。※部分は1、2などの数字)。 後者にはVR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROファイル。 前者はVTS_01_※.VOBを全てコピー。コピー後VOBを.mpgに拡張子を変更。 但しVOBファイルは1GB未満で自動分割なので、任意の部分に打ち込んだチャプターとは関係ない。タイトル、チャプター情報はIFOの中にある。 後者はVROがMPEG2ファイルなので拡張子.mpgに変更も可能だが、VRモードはVIDEOモードと記録方式が全く異なり、データ配列が必ずしも最初から最後まで順番通り並んでいるとは限らないので、正常に順番通り再生できる保証はない。 両者とも正常に読み込み、チャプター分割、ファイル化するためには動画編集ソフトが必要。特にVRモードは市販のソフトでしか対応していない。 VOB、VROファイルを.mpgに変更したらWindowsムービーメーカーに読み込んで編集、WMVでHDDに書き出す。 但しWindowsムービーメーカー、特にXP用のバージョン2.5はデフォルトでMPEG2には非対応で、対応させるにはMPEG2コーディックが必要。大抵はPCにプリインストールされているDVD再生ソフトのコーディックを借用。 「オプション」の「フィルタ」でそのコーディックを有効化(チェックを入れる)。 但し必ずMPEG2を読み込める保証はなし。結構不安定。 VISTAのムービーメーカー、バージョン6でのMPEG2対応は不明。 Windows7のLiveムービーメーカーは別途マイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストール。こちらはMPEG2に対応。 但し動画変換はCPUの性能に依存するので、非力なCPUだとそれなりに変換時間がかかります。 WMVは重い部類に入るのでCPUの性能が貧弱だと、再生時間の2~5倍程度変換時間がかかります。 最近のデュアルコアCPU以上のPCならば再生時間以下で変換は可能です。 今時DVDドライブがないPCってネットブック? ネットブックで変換だと結構時間がかかることは覚悟。 しかもその作業中他の作業は厳禁。 USB接続の外付け光学ドライブを購入した方が良いとは思いますけどね。再生ソフトもおまけでついているものもあるし。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強してみます。 >今時DVDドライブがないPCってネットブック? グワー 強烈な一言来たなー ネットブックじゃないけど7,8年前のタワー型ですよ OSはXP Homeです。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

レコーダーで録画したモノがデジタル放送ならVRフォーマットというモノになり、その方法ではコピーできても再生することは出来ません。 また、再生できるようにする行為は違法となります。 ただ単にパソコンで再生したいだけなら外付けDVDドライブを購入しましょう。DVDビデオ再生ソフトがついているモノを選んでください。 コピー制限のないソースならTMPGEnc Xpress等の市販ソフトでチャプター毎に分割してWMVやAVIに変換することは可能です。ただし、パソコンの能力によっては変換に時間がかかります。

s_end
質問者

お礼

ソースはデジタル放送などではないため、コピー防止用信号は入っていないと思います。 外付けDVDドライブの購入も検討してみます。

• otaku37564
回答No.1

DVDにしたのなら DVDを開いたところにあるVIDEO_TSフォルダーの ?????(なにかのファイル名).vobってファイルが動画データです。 中身はMPEG2なので、拡張子をmpgに変更しても(コーディックの入っている)メディアプレイヤーで再生できます。 まあ無料もGOMプレイヤーで見たほうが簡単でしょう こいつだけを引っ張り出してPCで再生できます。 ただしこの場合はただの動画ファイルですのでチャプター別けとかは適応できません。

s_end
質問者

お礼

わかりました。ネットカフェでやってみます。