-PR-
解決済み

OE5不思議な現象

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59695
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (203/254)

すいませんが同じ症状など経験された方、原因究明可能な方アドバイス願います。
AさんがBさんへ1通のメールを送信します。
そうするとBさんにはAさんの送ったメールが2通受信します。
1通はAさんが送った物と同じ物。
もう1通はAさんが送ったメールの文字化けしたもの。
文字化けとは
「AAAAAAEAALoQAA4ftAnNIbgBTM0hkJBUaGlzIHByb2dyYW0gbXVzdCBiZSBydW4gdW5kZXIgV2lu
途中省略
--==i3.9.0oisdboibsd((kncd--」
などと意味不明な文字列が羅列されます。
IE5.5を再インストールしても同じでした。(もとはIE5.0でした)
試しにAさんが自分宛に送っても同じでした。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

何か添付ファイルが付いているのでしょうか?
多分その文字化けと言っているメールは添付ファイルのエンコードデータだと思います。
とりあえずHTMLでの送信をオフにしましょう。

また、身に覚えの無い添付ファイルがつく場合はウィルスに感染した可能性も考えられますので、ワクチンソフトなどを使って一度確認した方が良いですね。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

有難う御座います。
昨日の夜、私も不思議に思いウイルスチェックしたところ
MTRIXウイルスでした。
幸い私のPCまで来なかったので一安心ですが、これから駆除を頑張ります。
投稿日時 - 2001-04-05 08:51:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

運用の問題でなければ、メールサーバのトラブルかも
しれませんよ。
私もそういう経験(私の場合文字化けは無く、同一2通)ありますが、しばらくして1通になりました。

なお、文字化けの原因は
メールの経路でJISコードの[ESC]が抜け落ちてしまった などいろいろあります。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

有難う御座います。
私も最初は最初はエンコードと思っていました・・・
ウイルスでした。
投稿日時 - 2001-04-05 08:52:38


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

添付ファイルだけじゃなくて
本文自体が何かしらのエンコードがされているのかもしれませんね。

[ツール]-[オプション]の[送信]でメール送信形式の設定の
[テキスト形式]をクリックして出るメッセージ形式が
「MIME」でエンコード方法「なし」、
さらに8ビットの文字をヘッダに使用するのチェックが「外れて」いますか?
#付いていたらダメ

カンなのでまちがってたらごめんなさい(^_^;)
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

有難う御座います。
この辺の設定は他のマシンと同じ設定にしていたので心配していなかった物の
ウイルスではどうにもなりませんね・・・
投稿日時 - 2001-04-05 08:54:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ