• ベストアンサー

銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、

銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、 長年銀塩カメラを使っていましたが、デジタルカメラにしようかと思い始めました。 実は、父が使っていたカメラを引き継いで使っていたので、レンズの手持ちが全部ライカLマウントです。 ライカLマウント・レンズを、ストレスなく使えるデジタルカメラはいまどんなのがあるでしょうか? エプソンR-D1は、ちょっと価格が高すぎるのでこれはあきらめました。 お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

#5です。 質問者ご本人が「ストレスなく使える」をどういうつもりでお書きになったのかわかりませんが、わたしは「バルナック型のライカを使っているのと比べて」というくらいの意味にとらえていたのですが違います? 各マウントのフランジバックですが、 Leica Screw Mount 28.8mm 私が提案したソニーのEマウント 18mm パナソニック及びOlympusのマイクロフォーサーズ 20mm 現行のデジタルカメラにマウントアダプタ経由でLマウントのレンズを着けたいのなら、使用できるのは現実的に上記の2つのマウントだけでしょう。 EOSマウントのフランジバックは、一眼レフの中では短い方ですが、44.0mm EOSマウント-Lマウントのマウントアダプタは存在しますが、数十cm以下の撮影距離しかピントが合いません。 http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html 無限遠を出すには補正レンズが必須になりますが、それだとそもそもライカのレンズを使う意味が…。 マウントアダプタ経由でレンズを取り付けた場合、元々(フルマニュアルのレンジファインダー機)よりも使い勝手が落ちるのは主に次の3点でしょう。 (1)光学ファインダーを見ながらの撮影ができない。 外付けの光学ビューファインダーを付けたとしてもそれではピントを合わせられません。 背面液晶でピント合わせする、というスタイルが気に入らないなら苦痛かも。 (といっても、ライブビューファインダーが最初から付いているパナソニックのG-10、および、OlympusE-P2やパナソニックGF1に電子ビューファインダーを付ければ、ファインダーでのピント合わせが一応可能) (2)絞り込み測光になる。 絞りを開いてピント合わせしたあとに、必要なところまで絞ってからシャッターを押す、というタイムラグが生じる。 (絞ったままでもできないことはないでしょうけど) (3)レンズの画角が狭くなる(35mm換算焦点距離が長くなる。) 最大の難点はこれでしょうか。 マイクロフォーサーズで2倍、APS-Cで1.5倍換算の焦点距離になってしまいます。 現状35mmサイズのレンズ交換式ミラーレスデジカメはライカM9しかない以上、それが買えないならしかたないですね。 上記3点以外は、ほとんど使い勝手はよくなるんじゃないか、と思いますけどね。 ピント合わせもライブビューで拡大表示すれば、より精密にできるでしょうし、フレーミングも100%表示するので正確にできる。 フィルムを巻く必要もないし、撮影枚数を気にする必要もない。 また、Lマウントのレンズを持っているからと言って、それだけしか使えないというわけではないし。 たまにはキットのパンケーキレンズを着けて気楽にAFでプログラムにお任せで撮影したって構わないんでしょ?

その他の回答 (13)

• Sasakik
回答No.3

ハッキリ言って >ストレスなく使える は、個人の主観になるので無視させていただきます。 つーか、デジカメにLマウントって時点で、手間暇を楽しむ心のゆとりがないとお話にならないんじゃないか と。 Lマウントのデジカメが存在しない(少なくとも、国内で安定して入手可能な、実用Lマウント機の存在を知りません)ため、マウントアダプター経由とならざるを得ないでしょう。 となると、フォーザーズ/マイクロフォーザーズ・マウント機が妥当ではないか と(もっとも、M/フォーザーズのアダプターにL/M変換リングの”二段構え”になりますが・・・)。 他のマウントにもLマウントを変換できるアダプターはありますが、フランジバックが短いことから無限遠が出せるフォーサーズ系マウントが、撮影上の制限が一番少ないでしょう。 参考:デジカメWatch 「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(ライカMマウント編) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/13/9964.html デジカメドレスアップ主義:赤と黒のハードロックスタイル http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20100609_372785.html

• senbei99
回答No.2

LUMIX DMC-G1がマウントアダプタを介して使えるようです。 使うためには、マイクロフォーサーズ→ライカMマウントアダプターに ライカL→Mマウントアダプターを併用する必要があるようです。 DMC-G1は既に後継のDMC-G2が出ていますが、このDMC-G2で使えるかどうか はわかりません。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/13/9964.html
  • char2nd
回答No.1

パナソニック「LUMIX DMC-G1」にアダプターを組み合わせることでLマウントでも使えるようになるようです。ただし、アダプターは2つ必要みたいですが。 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp001029042009&cp=1