• 締切済み

Safariの、Macbookトラックパッド3本指操作についての質問で

Safariの、Macbookトラックパッド3本指操作についての質問です。 Macbook、Intel Core 2 Duo・2.26 GHz、OSX10.6を使っています。 ネット閲覧の際、Firefox3.6では、トラックパッドを3本指でなぞると、ページの先頭/最後尾に移動できますが、Safari5(およびその他の主要ブラウザ)ではできないようです。 この操作をSafariでもできるようにする方法はあるでしょうか。 よろしくご教示ください。

• Mac

みんなの回答

• kenzie
回答No.2

3本指による横移動スワイプの話でした。 確かに、おっしゃる通りに、縦移動の3本指スワイプは Firefox以外は出来ませんでした・・・ あまり使わないので気付かなかったです。 何故なんでしょうね? 質問に質問返しじゃダメですね… ちゃんとした回答できなくてすいませんでした。

• kenzie
回答No.1

うちは、MacBook late2008 アルミユニボディ です。 OS:OS X 10.6 CPU:Core2Duo 2GHz メモリ:4GB HDD:500GB Firefoxはもちろん、Safari5、Google Chrome5、でも3本指スワイプで ブラウザの前後移動はできますけど… 特にこれといった操作はしてません。 アップデート前の旧ブラウザでもなった事なかったし 今までにそういう事例になったことはありません。

tarozephyr
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「ブラウザの前後移動」というのは、三本指の「横」スワイプによる「前のページ・次のページ」への移動…ということでしょうか? もしそうなら、私のMacbookでもできます。 質問のしかたがへたで恐縮なのですが、三本指の「縦」スワイプによる、閲覧中のページの先頭・最後尾へのアップダウン(ショートカットキーだと「command」+「↑」または「↓」の操作)も、お持ちのMacbookでできますでしょうか? 私のMacbookで試したところ、この操作が可能なのはFirefoxだけで、Safari、Chrome5、Opera、Sunriseではできませんでした。 Caminoでは、前の画面・次の画面へのアップダウン(ショートカットキーだと「fn」+「↑」または「↓」の操作)はできました。 説明がへたでごめんなさい… よろしくご指導ください。