• ベストアンサー

修理の詳細は教えてもらえるのでしょうか?

修理の詳細は教えてもらえるのでしょうか? 2月にカメラのボディとレンズをメーカーに修理に出しました。 先日、故障中に撮影した画像を何気なく見ていたところ、修理票に書かれていた内容と食い違う部分を発見しました。 その点について問い合わせをしたいのですが、いまさら無理でしょうか? メーカーはキヤノンで、伝票は全て保管しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

具体的にどういう所なのでしょう? 修理についても、メーカー直で修理の場合と、販売店経由での修理依頼では修理業者に送られて修理されることもあります。 修理業者で修理された物については、メーカーでは把握できないでしょう。 まずは、修理を依頼されとところ(持ち込まれた所)で聞いてみてはいかがでしょう。

umigame2
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 修理先は、キヤノン大阪中之島サービスセンターです。 直接聞いてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

修理内容は伝票に記載されていますので、メーカーに問い合わせても、それ以上の詳細な記録は無いと思います。 今更、内容がどうのこうのより、無償で再度修理して貰えるか否か交渉されるのが良いのではないですか? 要するに、無償か有償かグレーゾーンの場合、個人で交渉するより、大型量販店を介す方が融通が利きます。 ある意味、メーカーと販売店の力関係もある訳です。ただ、ごり押しは単なるクレーマー扱いされるので謹んで下さい。

umigame2
質問者

お礼

記録はないのですね・・・残念です。 再度修理に出すつもりもありませんし、ましてクレームをつける気などさらさらありません。 修理が妥当なものであったかどうか、今一度確認したかっただけなのです。 ご回答いただき有難うございました。

• draft4
回答No.2

メーカー修理なら伝票に書かれてるはずです、修理内容、キャノンならなおさらです。 修理票と違う不具合なら別修理ですから別料金です

umigame2
質問者

お礼

違う不具合というわけではないんです。 レンズ2本修理に出したのですが、修理票に書かれている内容がどう考えても逆に思えるのです。(書き間違い?) 有難うございました。