• ベストアンサー

もうすぐPS3を買うんですが、質問があります。

もうすぐPS3を買うんですが、質問があります。 1, 龍が如く4の長所・短所を教えてください 2, 白騎士物語 光と闇の覚醒を買う予定ですか?  前作では賛否両論あったので今作は買って損はないですか?  理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pssilvia
回答No.6

質問を読ませて頂きました。 自分は『龍が如く1~4』・白騎士の前作をやった感想を書きます。 1、龍が如く4に関して 今回の龍が如く4は確かにミニゲームが多くゲーム内のコンプリートにしろトロフィーにしろミニゲームで時間がかかりすぎるのは確かです。ゲーム性的にミニゲームばかりに力を注いでると言った感じはなくストーリーの内容もしっかりしてます。個人的には主人公の秋山・冴島・谷村・桐生と4人いるなかで冴島だけが使いづらくイライラしましたが、主人公が4人もいるぶん、飽きがこず楽しめると思います。あまり詳しい内容を書くともしやる時に面白みが減少してしまうので書きませんが100点満点中85点です。(減点の内容は麻雀やギャンブルが出来ないのでコンプリート出来ないからです) 2、白騎士の光と闇の覚醒の買う予定? 自分は100%無です。理由は自分で作った主人公は結局白騎士として戦うのでなく主人公のサポートとして戦うのがまず、気にいりません。主人公が白騎士にならないから。結局、クリア後、オンラインで自分が作成した主人公とオンライン仲間と自由にモンスターを戦うので、それじゃ、モンハンと変わらないと思い、クリアして少しオンラインで遊んで速攻売りました。 以上が感想です。

joker08
質問者

お礼

龍が如く4、長く遊べるようなので買おうと思います 白騎士は発売してから様子見ようと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

• JFrost
回答No.5

「白騎士物語 光と闇の覚醒」について 一応前作のストーリーやクエストは全て入っていると発表されています。 装備品などは引き継ぐことができますがレベルは1からになりますし 装備品には装備可能レベルが設定されていますので 今から前作を買う必要はないと思います。 前作のオンラインモードは ストーリーモードで訪れたことのあるマップのクエストしか受けることができず (他のプレイヤーのクエストへの参加は可能) マップにいけるようになっても必要ギルドランクの低いクエストを何度も繰り返して ギルドランクを上げなければ新しいクエストを受けることができないという ストーリーとオンラインの両方を並行して進めなければならない仕様でした。 私はオンラインモードを後回しにしましたが ストーリーをクリアしたレベルのキャラクターでレベル一桁向けのクエストを繰り返すのは苦痛でした。 また、オンラインモードではプレイヤーが作成したキャラクター(アバター)しか使用できず アバターのレベルが幾ら上がってもレナードなどの他のメインキャラクターのレベルは変わらないので オンラインモードを先にやりこんでもストーリーはほとんど楽にはならなかっただろうと思います。

joker08
質問者

補足

プレイした感想ありがとうございますとても参考になります 今作は買いますか? 自分は今作が初ですがおもしろそうだと思っています

• i-q
回答No.4

なんだか2つとも微妙なラインナップ・・・ 1.龍が如く4   今まで同シリーズのファンなら、買い!だとお思いますが・・・   シリーズ最高の出来ですが、他PS3ゲームと比べるといまいちです。 2.白騎士物語 光と闇の覚醒   他の方が言っていますが、続編です。もしやるなら1から・・・。    初PS3で何故この2つ!!と思わず突っこみたいですがw ・メタルギア4 ・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 初めてならこの2つの方がいいと思う。

joker08
質問者

補足

メタギア4は友達の家でストーリーは全部させてもらって・・・ 白騎士の1からプレイの理由はストーリーですか? 古の鼓動は1stパートとして入っていると聞いたのですが・・・ 龍が如く4の他のゲームと比べていまいちな点を教えてください 質問ばっかでスイマセン

回答No.3

1 良くも悪くもミニゲームが多い点、ミニゲームが好きな人はいいけど 2 購入予定、賛否両論はゲームでは普通にある事、FF13も好きな人もいるらしいので そもそも白騎士‐古の鼓動をやらないと光と闇の覚醒はストーリーがわからないと思う ストーリーは中途半端でもまたオンラインにはまりそう 敷居の低いオンラインをやりたいなら買っても損はないと思います。 その分オンライン参加の人は多いと思います

joker08
質問者

補足

オンラインだけでも楽しめますか? ストーリーはあまりこだわらないので・・・ 龍が如く4はミニゲームが目立ってますがミニゲーム以外は微妙ですか?

• root_16
回答No.2

1. 長所: ・ミニゲームが多い ・個性的なキャラクターが章ごとに遊べる ・比較的長く遊べる 短所: ・ミニゲームにはまるとストーリーが進まない ・育成系が面倒 2. 今のところ買う予定は無い。 今作で完結するらしいですが、 発売後の評判を見てからでもいいかなと 思ってます。

参考URL:
http://twitter.com/yoshiakik/statuses/13925077811
joker08
質問者

お礼

返答ありがとうございます 詳しく教えてくださりありがとうございます 自分も様子を見て決めようと思います

• JFrost
回答No.1

「白騎士物語 光と闇の覚醒」は またストーリーが中途半端で終わるかもしれないのでしばらく様子を見ます。

joker08
質問者

お礼

返答ありがとうございます 自分も様子を見ようと思います