• ベストアンサー

iMacで、混乱しています

iMacで、混乱しています いつもお世話になっております。 去年出たiMacですが、iPod、iPhone、iPadを、それぞれWifiで使うとき、ルータは必要ですか? iMacにルータ機能があるような感じなのですが、わたしの勘違いですか? それから、勉強不足で恐れ入りますが、iPadがあっても、ペンタブレットは必要ですよね? 最後に、iPadにOfficeのアプリは、ありますか?

noname#113244
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.3

AirMacをソフトウェアベースステーションとしてつかうやりかたですね。 最大接続数は知りませんが、2台までなら繋いだことがあります。 最近のiMacなら標準機能として設定できます。 (やり方は検索するとでてきます) ただ、私自身は無線LANルータを導入することをお勧めします。 理由は常にMacを立ち上げておかなければならないこと、暗号化がたしかWEPにしか対応していなかったからです。 タブレットについては、使ったことがないのと、どれだけのことを求めていらっしゃるかわからないのですが、Air Displayというアプリがあります。 Officeについては、閲覧だけなら標準でも多数のアプリも対応しています。 編集もしたいのなら、いわゆるMicrosoft Officeは(開発しているという話ですが)ありませんが、QuickOfficeやDocuments to goといったアプリがあるようです。いずれもどれだけ使えるかは知りません。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 そうですよね、Macを立ち上げておかないと動かないですよね。 ペンタブレットは、画像データの細かい処理に便利だと思っています。 マイクロソフトのOfficeアプリ、外で書いた原稿が同期出来たらと思ったのですが、まだ未開発なのですね………。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

もちろん無線で飛ばす以上無線ルーターは必要になります。 IMACにルーター機能はありません。知識をお持ちなら無線アダプター買ってこればできないこともないですがNIC2枚座しの無線ルーター化は手間ばかりかかって ルーターが必要ですか?と聞いてくる初心者さんならまずネットワークの知識がないのでやらない方が良い 無線ルーター1台あれば何十台も接続できます。 >iPadがあっても、ペンタブレットは必要ですよね? よく意味がわかりませんが、何をされたいのですか?絵が描きたいのであればマウスでも出来ますが 筆のような直感的に絵を描くなら「あったほうがいい」です。 >iPadにOfficeのアプリは、ありますか? パソコンの真似事をするパソコンのような別の機械ですので、文字打ちソフトはありますが OFFICEはありません。

質問者

お礼

ありがとう存じます。

• SAYKA
回答No.1

いや 頑張ればできるよ。 PCをルータ化する手法でwindowsでは xlinkなんたらとかが有名だね。 iMacは最初から無線が付いてるのばっかりだから知ってればできるって話に・・・ http://www.google.com/search?hl=ja&q=imac%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%9F%BA%E5%9C%B0 無線基地を探す方法ばっかりで無線基地にする情報がチラ見程度で出てこない・・・探し方が悪いっぽい ペンタブは、欲しいならだけど 画面見えててそこで描画できるだろうからなくてもいい気がする。 officeはwebのやつが使えるか試してみたら?程度じゃないかな。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 わざわざ、調べて頂いたのですね!